FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2012年05月の記事一覧 

 #1 源氏物語 

100分de名著
三田村雅子教授
現存する、女性が書いた初めての物語。
権力闘争の影で秘められた恋が絡み合い進行していく
緊張感あふれる物語。

紫式部 平安時代、下級貴族に生まれる。
母を早くに亡くし、父の影響を大きく受けて育った。
父は帝の家庭教師を務めたほどの高名な学者
漢文を読みこなす学問好きな少女は、中国や日本の歴史に詳しい教養豊かな女性に成長。
20代後半で結婚するが、3年後に夫と死別した。
現実を忘れるために物語を書き、友達同士で楽しんでいたが
時の権力者の藤原道長の目に留まり、娘の彰子の家庭教師にした。
宮中に上がり、宮仕えをしながら54帖という長い物語を書きあげた。
巻物ではなく、冊子の形態。
紙が貴重だったので、紙が手に入ったら続きを書いていた
道長の支援により長い物語が書けた。

道長が紫式部を娘の家庭教師にした理由

一条天皇と、政敵の伊周の妹である定子の間には男の子がいた。
道長は娘の彰子を入内させたが、一条天皇は愛する定子を失い、
彰子を定子のようには愛せない状態だった(定子が亡くなる前年に入内)。
定子には清少納言という気の利く女官が付いていたので、それを模倣したのではないか。
↑彰子の元には和泉式部・赤染衛門・伊勢大輔などの百人一首に出てくる人達もいた。

当時、すでに道長は大きな権力を持っていたので、
天皇は例え義理でも彰子のもとに通わなければならなかった。
そこで紫式部の書く物語の朗読を聞くようになり、
彰子も大人の恋を知るようになり、女として成熟していったらしい。
道長の思惑通り、彰子は2人の子を授かり、道長の地位は盤石になったという。

紫式部の性格
引っ込み思案
で、人付き合いが苦手だったらしい。
それが物語を書き続ける原動力になったのではないか。
自分の中にある物語を大切にし、現実味のある世界を作っていったのではないか。

光源氏は本名ではない 
光る君
 光り輝いている人。かぐや姫のように超越した人
天皇になれなかった人という意味もある。大友皇子もそのように言われている。
天皇になれなかったけど本当は素晴らしい才能を持っていると擁護しているようだ。
大友皇子は、明治になった時に弘文天皇の名を贈られた。

「なほにほはしさはたとへむ方なく、うつくしげなるを、世の人光る君と聞こゆ」

そのような素晴らしい人が劣等感を持ったり禁断の恋をしたりすれば人気は出るだろう。
一つの恋が世界を変えるという所からこの物語は生まれた。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 大戦国鍋TV 

お正月講座
1、元旦に城を乗っ取られた武将
小田氏治
 1534~1602 常陸の戦国大名。天才的に戦が下手。連歌が大好き。
1572年、交戦中なのに年越しの連歌大会を開き、翌日太田資正に乗っ取られた。

2、元旦生まれの武将
秀吉・最上義光
(正宗の伯父)・津軽為信
同じ日に生まれても、秀吉は母親が栄養不足だったので小さく生まれたようだ。
秀吉約150cm、義光約180cm。でも天下を取ったのは秀吉。

3、お節料理
正宗は料理研究家
でもあったらしい。元は兵糧開発のため。
木村宇右衛門覚書によると、一の膳から五の膳まであった
鮑・海鼠腸のお雑煮、白鳥の蒲鉾など、今ではなかなか食べられない料理があった。
伊達巻は、正宗の派手好きが由来している。

4、ことわざ
初夢に縁起が良い一富士二鷹三茄子は、家康が好きだったものらしい

戦国武将が良く来るキャバクラ 特選集の中の特選(笑)
足利義昭   杓は、昔中国の役人がメモとして持っていたもの。
       今は衣装に合わせてなんとなく持っている。
雑賀孫市   紀伊の国人。土豪・地侍という言い方もある。
本多忠勝   徳川四天王。自慢の大きな鹿の角の兜をかぶってご来店。

MUSIC TONIGHT
SHICHIHON槍     シズカタケの七本槍
天正遣欧少年使節  GO!天正遣欧少年使節
兵衛’z      ベー・アンベシャス 
堺衆        エブリディ儲かんでい!
利休七哲      たぶん利休七哲
浅井三姉妹     AZAIZM

大阪ハイスクール シャバい! シャバい!
豊臣秀頼が仕切る大阪学園を潰そうと企む、徳川家康が仕切る江戸高校との戦い
政権作りを進める家康にとって、かつての主君豊臣家は悩みの種であった。
OSAKA-GAKUEN HIGH SCHOOL 唄 早織 ←淀君って書かないんだ。
私の腕をすり抜けて消えた 戦の行方知りませんか♪
江戸幕府が開かれたらそれが合図よ♪
~城は燃えてもキミの戦況から目が離せない 誰よりも上手に介錯するわ♪

川中島学園
武田信玄から仕掛けたが、戦いは上杉軍が優勢
だった。
武田軍は夜襲を仕掛け、なんとか勝った。
謙信は決着を付けようとするが、信玄が直接対決を避けたため、
第一次川中島の戦いは終結
しかし、二人の長い戦いの序章に過ぎなかった…次も、やばいぜ。

戦国ショッピング
カリスマ性が大幅アップ!「スゴいです!スゴすぎてプレッシャーです!」
織田信長の南蛮胴具足うつけモデル 定価898両がスペシャル価格で5両!
特典 豊臣秀吉が暖めた!?草履
いますぐ矢文でホームページにアクセスしてください。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #2 大戦国鍋TV 

今度は川中島学園の信玄と勘助が来る。真夜中に学ラン姿。
注意すべきか、仲良く一つのパフェを食べているだけだからいいのか悩んでいると、
手っ取り早く学校を治める方法を相談してくる信玄。
答えられない谷やんと健太のどたまをかち割ろうとしたので、苦し紛れに、
谷やん「人は、大事にしろ?」
どうにか信玄の動きが止まった。
信玄「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり…
   そういうことかー!!

信玄と勘助は感謝しながら出て行った。←勘助はあまり納得していなかったが。

大晦日なのに結構客が来たなーと言っていたら、
天正遣欧少年使節が顔を隠しながら入って来た。
伊藤マンショは背が高いなあ。千々石ミゲルは背が一番低いんだ。信長と蘭丸か。
パパラッチから逃れて来たと言う。
マルチノ 「プライベートもくそもないんです」
谷やん  「でもキャーキャー言われていいんじゃないの?」←短く纏めました。
マンショ 「僕たちはそんなことがしたくてアイドルになったわけじゃないんで」
ジュリアン「~歌と踊りを通して、キリスト教の教えの素晴らしさを、
      ワールドワイドに広げていけたら、と考えているんです」
健太   「くだらねえ」
マンショ 「どういうことだ」
ミゲル  「というか、なんだあの時代遅れのファッションは」
健太   「~目的は何であれ、
      夢を追いかける手段としてアイドルって選んだんだったら、
      プライベートもくそもなくなったって仕方ないんじゃないですか?

      「~俺は、色んなものを犠牲にしてきたんですよ。
      仕事とか、大切な仲間、かたくんとかかすくんとか」
谷やん  「誰?」
健太   「尊敬する先輩や、その先輩の試練裏切ってまで、
      アイドルをやるっていう道を選んだんだ~」
谷やん  「お前…」
      「一度、男が、自分の夢を掴むって決めたんだったら、
      それと同時に、応援してくれるファンの気持ちも背負ってく、
      それがアイドルなんじゃないですか?」


ミゲル  「僕もこの服のださい人の言葉で目が覚めたよ。
      天正遣欧少年使節は、世界に目を向けようとする、
      ジャパンの、ピープルの、ドリームを乗せて、海を渡ったはずでしたね。」
ジュリアン「~僕たちが大切な何かを捨てる覚悟が無いようじゃ、
      そんな大きなドリーム背負えるわけがない、ださい服の人の言うとおりだ

マルチノ 「~ださい服着てるけどいいこと言うぜ
マンショ 「~ださい服の人よ、あなたはまるでヴァリニャーノ神父だ」
ミゲル  「胸を張って出て行こう、パパラッチと言う名の、大海原へ
健太   「がんばれよ、『腱鞘炎が痛いぜ』
マンショ 「天正遣欧少年使節です」
4人はもう一度一人ずつ自己紹介して帰っていった。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #1 大戦国鍋TV 

2010年12月31日放送。静岡では2012年4月1日放送。
うつけバーNOBU 総集編
のぶママ久しぶり! 髭があるけど美人。回想の信長はかっこいい!!
自分らしく生きるには、それなりの覚悟と準備と、時には運も必要。

うつけバーNOBU second season 総集編
伊達ママと小十郎子ちゃん。この2人も美人。
感動の母子の和解をもう一度見られた!

谷やんが店で年を越そうとやって来たが、誰もいないことに気付かず、
かつてないほどの独り言を喋ってしまう。すごい躁状態だなー。
置き手紙。3人はハワイに行っているから「その間お店お願い」とのこと。
ハワイに行っている絵がかわいい!!

谷やんは店に会社の後輩である健太を呼んだ
↑SHICHIHON槍の平野長泰の格好をしているが、谷やんは気付かない。
しばらく会わないうちに健太は会社を辞めていた
「~もう会社も違うんで、心から先輩って思っているわけじゃないですから」
「~手伝ってくれたら心強いなーなんて、思ってさ。
 ~嫌だったら帰っちゃったっていいからね」
「~俺と谷口先輩の関係はそんな上っ面な関係だったんすか?!~」
↑扱いにくい後輩だな(笑)。
年を越す瞬間以外は時間があるから、一緒に店番をしてくれることになった。

レイナとキリシタン大名有馬晴信が店に来た。
レイナちゃんは遠まわしに嫌だと言っているが有馬には伝わっていない。
健太はキリシタン大名に質問攻め。レイナは電話をしに外へ行った。
レイナとは初対面だが、好きになったと言う有馬に、
健太は探りを入れるから合図をしたら席を外すように言う
レイナが戻ってきた。愛犬の具合が悪いと言う。合図をして有馬が席を外す。
健太はまず「やっぱ、仕事って大変ですか」とレイナに話しかける。
戦国武将の話を聞くのは好きらしい。
客との恋愛の可能性を聞くと、有り得なくはないと言う。

↑可能性があるかもと思わせ続けるのはプロだな、と感心したのに、
「でもダーリンがいなきゃね」 ←言っちゃった! どこまで計算なのか分からない。
戻ってきた有馬に、やっぱり犬の具合が悪いからと言って上手く帰った。
しっかり有馬と次の来店を約束し、谷やんと健太にも名刺を渡す。

何とか有馬を励まそうとした2人
だったが、有馬は気付いていなかった?強がり?
有馬 「分かってる、今度はポッピーの具合のいい時に会えるのを願っているよ」
谷やん「また、近いうちにブビビって思う人現れますよ」

↑以前すごくお店で盛り上がっていた毛利元就とアフターに行ったのか気になる~。
 上手く断ったのかもしれないけど、もし行ったのなら見たいな~。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 改めて知る紙の凄さ 

紙は繊維から作る 竹・木・野菜など。
再生紙 古紙を利用。
紙は大変貴重だったため、平安時代から紙の再利用は行われていた。
江戸時代の黒っぽい紙 墨で書いた紙を再生利用していた。
象のふんに古紙を混ぜる作り方もある。←完全に殺菌するから臭いもせず安全。

紙は、紀元前二世紀に中国で作られ、世界へ広がる。
敦煌150年、楼蘭260年頃、ニヤ250~300年、
トルファン399年、ベトナム4世紀頃、朝鮮3~6世紀頃、日本610年、
サマルカンド751年、インド7世紀頃、

聖徳太子 お経を書いて仏教を広めるために紙作りを奨励した。

日本では昔から紙を「書く」以外の用途で使っていた
紙衣 平安時代に丈夫な紙を張り合わせて作った衣服。戦国時代の武将も着ていた。
紙布 紙を糸にしたものを織り上げて布のようにしたもの。洗濯もできる。

百万塔
770年に称徳天皇が国家の安泰を願い、百万基を法隆寺など10の寺に奉納
一つ一つに陀羅尼(仏教で用いられる呪文の一種)が入っている。
現存する世界最古の印刷物文字を木か銅に彫って摺ったと考えられる。
↑中国で木版印刷が始まったのが7世紀末~8世紀初めらしいので、
 当時の世界最新技術でもあったかもしれません。

透かし紙 後ろから光を当てると様々な模様が浮かび上がる
白黒透かし 薄いところは白く見える。日本紙幣の透かしに使われている。
すき入紙製造取締法 図柄に関係なく白黒透かしを無許可で行うのは禁止
                国立印刷局だけが作ることができる
「作ると逮捕されますよ」
you are my life saver! ←あなたは私の恩人です


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 改めて知る紙の凄さ 

ASAHI POP’N PRESS ←結構好きな番組。
紙の博物館 東京北区 
紙の役割 大きく分けて3つ。使い道によって様々な工夫。
1、記録 
新聞紙
 薄くて軽い。大量生産ができて価格が安い。
印刷される方向に高速で引っ張っても破れにくい
膨大な量を朝までに配るため、印刷自体に速さが求められる。

教科書 目が疲れにくいクリーム色。

辞書  かさ張らないように薄くて、裏に文字が透けない

ノーカーボン紙 裏が白いのに2枚目の紙にも書ける。
1枚目の紙にマイクロカプセル2枚目の紙に発色剤がついている。

2、包む 強度が重要。
段ボールは日本語 波形の部分が段々に見えるから。 
英語ではcorrugated cardboard(波型のボール紙)。

3、拭き取る
トイレットペーパー
 水に入れた時にばらけやすい。
繊維は乾けばすぐにくっつき、水に入れるとすぐにばらける

ティッシュペーパー 接着剤のようなものを使っているからばらけにくい。

紙の大きさ
A判
 面積1平方メートル。
そのままの大きさならA0、その半分がA1、その半分がA2…となる。
B判 面積1.5平方メートル。
A判とB判はどんなに小さくなっても縦と横の比率は1対√2

世界最大級の洋紙 幅933cm。
ワイヤー幅10mの抄紙機を使い、秒速30mで作っている。

paper is packed with creativity! ←紙には工夫が詰まっています。

the mysteries have been solved!    ←謎は解けました!



関連記事
web拍手 by FC2

 5月9日の拍手レス 

今日は地震とブログ活動への思いに拍手を頂き、ありがとうございました!
私も読み返して、記録は続けているけど意識をもっと高めようと改めて思いました。
またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 和紙 

トラッドジャパン
日本の伝統的な紙。古来、日本人は植物を利用して和紙を作ってきた。

こうぞと呼ばれる木の皮、繊維が長いのが特徴。
柔らかくした皮を叩き、繊維をほぐす
繊維を長いまま濾すのが特徴。
繊維を水に混ぜ、トロロアオイの根から採取した粘り気のある液体を加える
紙漉き 最も技術がいる工程。
簀桁(すけた)で繊維を掬い上げ、何度も揺する。
これにより長い繊維が絡み合い、丈夫でしなやかな紙になる。
天日に干して完成。

7世紀に伝来。貴重品で経典などの重要な文書を記すのに用いた
穢れがなく神聖とされた白い和紙を作ることは、精神修養の意味を持つようになる
平安時代、和紙は和歌を書く紙として貴族の間で使われ始める
平安中期には美しく装飾された「継ぎ紙」が生まれる。
いくつか色のついた紙を使ってそれぞれが糊で貼ってあるが、
継ぎ目はかなり滑らか。金箔が振ってあったりして豪華。
文字を書くだけの紙ではなく、美の要素が加わったことで、
和紙は芸術の域に高められた


その後、通気性の良い和紙は、高温多湿の日本の気候風土に良く合うため、
襖や障子などの建築に利用されるようになる


和紙の用途は他にもあり、例えば菓子や贈り物を包む紙として使われる。
書道の半紙・和紙人形・番傘・扇子・幅木・障子・照明などに用いられる。

日本人の生活に彩りを添える道具として和紙は欠かすことができない。

孔雀明王像 世界最大級の木版画。185×106cmの手漉き和紙を使っている。
多彩な色を使い、摺る作業を1303回行った。
それに耐えられる日本の手漉き和紙はそれだけ丈夫で質が良い

日本文化を支える和紙は、日本人の美意識に適う特別な紙。

感想
大昔の絵が今も残っているのも和紙のおかげかもしれない。
電子記録媒体よりも優れた部分もありますね☆





関連記事
web拍手 by FC2

 #15 マガジン感想2012 

ネギま! 最終回。
白き翼と赤き翼の顔合わせ。
始まりの魔法使いを倒してナギを開放したのか。
鳴滝姉妹が変わったなー。皆美人になったけど、特にのどかが美人になったなあ。

AKB49
みのりたちを励まそうとするたかみな
励ます言葉をメモに纏めたり、かわいいなー。でもことごとく裏目に。
それでもみのりはその思いを受け止めた。
あっちゃんがまたおいしいところをもっていく。言わなきゃ気が済まないのかなー。

ブラッディ
奏音は総理と共に飛び降りた。依頼者を失ったマヤは妹を人質にして逃走
Jはクローンの無事な心臓があれば響に移植すればいいと言う
感想
奏音は総理と思考は繋がることができたけど、
やっぱり全てを理解するのは不可能だったのかもしれないと思った。
総理は復讐よりもっと先の思考に進んでいたと思う。
膨大な犠牲も暴走の危険も承知の上でやっていたんだろうな。
総理としては無念だと思うけど、人を操ろうとした代償かなあと感じた。
総理に対する音弥の、人を動かすのは人を思う心だという言葉が際立つ。


関連記事
web拍手 by FC2

 図説超古代の謎 

図説 超古代の謎図説 超古代の謎
(1997/10)
ロエル オーストラ、トニー モリソン 他

商品詳細を見る

1997年発行だが、あまり世間に広まっていない内容な気がする。面白かった。

スフィンクスは紀元前10500年、獅子座を見ていた。
↑左足の下辺りにあると言う記録の広間はまだ未発見なのかな。
 エジプト当局が調査を禁止したのなら残念。分かったけど秘密にしているのかな。

ナスカの線と地上絵の可能性
1、一点から出発した線の多くが末広がりになっているのは、
  数百年の内に変化した星の位置を示すためかもしれない。
2、巨大なカレンダーだったのかもしれない。
  川の増水、種まき時、気候の循環、乾季の到来を予測。
3、民族にとっての大切な記念日の記録方法かもしれない。
アンデス住民の思考は現代科学の方法ではほとんどつかめない、素朴で純粋なもの。
「空の暗い部分も星と同じように重要」など。

ノアの方舟探しと大洪水伝説
「アララトの山」だから、アララト山ではなく、その周辺の山かもしれない。
石の錨などいろいろ見つかっていて大勢の人が捜しているらしい。派閥とかあるんだね。

ゴーレム
人間が作った生物。
言語能力がない。人間の不完全性の表れ。
しかしそういうものらしい。言語をも与えるのは神がすることらしい。
人間の手と知で創造した力に対する責任を思い起こさせる。
信仰上・芸術上・科学上のゴーレムがモルダウ河畔の町プラハで出会う。


大洪水は紀元前2370年の11月初旬らしい。
数多くの神話は大洪水だけでなく、地震と噴火も伝えている。
学者の間では本気にしていないが、世界規模の歴史上の事実かもしれない

アラスカ 猛烈な環境の攪乱の跡
「~マンモスやバイソンが…びりびりに引き裂かれ、藁のようにあたりに散らばっていた」
北シベリア 溺死したマンモスの骨が岸辺の水中で暗礁のように積み上がっている。

12000年前
北シベリアでの氷期の始まりとほぼ同時に、氷期が終わった場所もあった
エジプトの未知の先史文化が氾濫によって滅亡
最後の氷河期の終末に氷がいきなり解け、世界は凄まじい大変動を経験。
海面が120m上昇するだけで全世界の広大な海岸線地帯は瞬く間に水没した。

氷河期が12000年前位に突然終わったのは地殻の移動が原因で、
それは破壊的な結果をもたらしたのではないか。

ハプグットの地殻変動説
大陸は移動しているので、12000年前はカナダのハドソン湾辺りが北極だった。
それから1000年後位に俄かに極地が移動し、ほぼ今日の南極と北極の位置になった。
ウェゲナーの大陸移動説は一年に数十mm
ハプグットの地殻変動説は急速で劇的な、数百年で何千kmの移動
しかし、2つの説は排除し合うのではなく、むしろ補完し合っていると言う。
アインシュタインが支持したが、この後早く死んでしまった。
彼がもっと長生きしていれば、この説はもっと広まったかもしれない。


関連記事
web拍手 by FC2

 #78 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
戦国三梟雄の皆さんで『討ちたくて討ちたくて』お聞きいただきました」
「よっぽど討ちたかったんやね!」
“討ちたくて震える”言うてたからね!」

ホトきんトリオ 視聴者からの質問
僕はメールをすぐ返すのに相手からはあまり来ないし食事も断られた(纏めました)
司会「あの…全然ゲストに対する質問ちゃうんですね!」
信長「もうとっととね、次にターゲット絞った方がいいっすね!」
家康「まあ…来なかったら、縁がなかったっつうことで
秀吉は、今月断られたのなら、来月うまいもの食いにいかない?、
週末と平日のどっちがいい?と、財力を匂わせながら話を詰めるらしい。策士。
司会「ありがとうございます!」
司会「~天下を統一した3人が恋愛相談に乗ってくれたってことやもんね!」
感謝を表す司会に、天下を統一したのは自分ではなくこの2人だと言う信長。
秀吉「天下統一は一応、ボクのね、小田原攻めで完成してますから!」
家康「~その後、一つにまとめるの超大変だったんですから!」
秀吉「いいよな~、家康!!」
信長「あ~あ、オレも幕府開きたかったなー」
家康「ひ、ひひひ」←変な笑顔。

ボクに取られてみまTENCA
つれない素振り まるで鳴かないホトトギス♪


逆境突破 伊達正宗
遠い国からやって来た 皆におくれてやってきた 
生まれはおそいが世が世なら 天下はこの手さ独眼竜♪

いつもは歌だけだけど、今回は本編があった。
第6話 誕生!起死回生の必殺技 ←途中かい!
秀吉「~もう手遅れだ、おれの怒りは収まらないぞ!」
正宗「いや、行くしかない。俺が行かなきゃ、奥州の武将は滅んでしまうんだ!」
正宗アイも正宗スラッガーも使えない。こうなったらあれを試してみるしかない。
トランスフォーム! 死に装束!
正宗「この命、いかようにもフラーッシュ!」
秀吉「なあー、し、死ぬ覚悟をしている感じ、怒りが、怒りが収まってしまうー!」
なぜか秀吉の乗ったロボは爆発した。
「逆境突破、何度来ようと、俺は絶対許されてみせるぜ!」

次回予告
豊臣軍の新たな刺客、蒲生氏郷によって、
今度は葛西大崎一揆を扇動したという疑いを掛けられてしまう
出るか必殺の死に装束、黄金に輝く十字の磔柱が唸りを上げる!
次回「逆転!セキレイの花押」、~来週も許してくれよな!


戦国サポートセンター
竹中が瀕死の状態で電話の応対
をしている。顔色が悪い。
川田さん以外は竹中の傍に付いている。電話を切られてしまった。
左近は同僚にも客にも迷惑だと言う。庇おうとする鍋島を竹中は止める。
「~おれは、仕事がしたいっていう自分のわがままのために、
 おれに相談してくれたお客さんを犠牲にするところだったんだ

ちゃんと体を治せという小早川に、竹中はしばらく休養すると言う。
代わりの仕事は全部自分がやると励ます本多正信を左近はぺしぺし叩く(笑)。
左近「お前はただ単にこいつの仕事を横取りしようとしているだけだろーが」
本多「何を根拠に、失敬な」 ごちゃごちゃやりとりをしている(笑)。

川田に電話。竹中への電話を取り次いだ。
鍋島「川田さんさ、今のやり取り聞いてた?」
竹中さんに以前スパイ扱いされた事を根にもってるんじゃないかと詰め寄るが、
左近にぺしんと叩かれる
左近「お前じゃねーか、疑ってんのは」
鍋島「そうですね、人間の記憶っていうのはあてにならないもんです」
川田「僕は、仕返しなんて陰湿なことはしないよ!」
鍋島「すみませんでした、完全に見た目で決めていました」
川田「なんだと!」
左近「さっきからお前が話をややこしくしてるな、
   それより、竹中を指名してる客待たせてるんじゃねえのか?」
羽柴秀吉からの電話だった。
小早川が対応しようとするが、竹中が出ると言う。本多も立候補して鍋島に止められた。
小早川「お前は今、人の相談に乗れるような状態じゃないってことは分かってるだろ」
竹中 「それでも!! それでも、
    おれを指名してくれるお客さんがいたら、おれが応えるべきなんだ
    それに羽柴様は、この業界におれの名を広めてくれた恩人です。
    裏切るわけにはいかない」
左近 「~俺たちがこれ以上無理だと見做したら、すぐに止めるぞ
竹中の渾身の対応。こっちまで具合が悪くなりそう(笑)。4人が竹中につきっきり。
播磨の三木城の別所長春と交戦中。別所は秀吉が出世したことに対し離反。
別所が籠城している間に毛利から援軍が来たり、荒木村重も離反したり苦労している。
三木城の内部状況は7500人と多いが、輸送経路を断てば兵糧攻めにしやすい
三木の干殺し作戦。
「いつも、ありがとね。やっぱ、竹中ちゃんが一番だわ」

秀吉は心からの礼を言って電話を切った。4人から拍手が起こる。竹中は倒れ込んだ。
「おれ、やっぱり、この仕事が、好き、なんだな…」
竹中殉職。
川田さんが立ち上がり法螺貝を鳴らしている。でも川田さんは座っている?分身した?

関連記事
web拍手 by FC2

 まちづくりマネジメント 

仕事学のすすめ 西郷真理子のまちづくりマネジメント
話し合いは千回以上。
1、自分が町を変える主役になる
住民主体 自分の町を一番知っているのは自分達。課題を見つけて解決する。

町の良い所と悪い所を一つずつ附箋に書く。交通の便が良い・歴史がある、など。

書き出したことを分類し、図式化する。

町の良い所を伸ばし、悪い所を直す。
自分の町でどのように生活したいか
、望みは何かをはっきりさせる。

総論賛成・各論反対 建設の段階で問題続出。
権利問題 皆が合意しやすい仕組みを作る。
土地の使用と権利を分割する。
所有者がまちづくり会社を作り、商業ビルを建てて運営するなど。

2、快適な空間を作れ
準公共空間が心地よい 昔は縁側・軒下・道路脇(笑)が機能していた。
道路にベンチ・テラス席・皆が休憩できる空間を作ると通行量が増える。
隣り合った人と話し始める。そこにいるだけで楽しくなり人が集まる。
↑効率だけ求めすぎると窮屈。

町づくり規範 統一した雰囲気を出すため。
それぞれが規範を踏まえて、創造的に町の魅力を前面に押し出す

模型作り 理想を形にしてみる。
クリスタルドーム(交差点・イベント広場にする)、
商店街にマンションを付設し、商店街以外の人も住んで人口を増やす、など。

3、商店街の各店が経営を考える。
客の需要に合わせる。地域の土地条件に合ったもの。
地域の強みを生かし、本物の良い商品を提供する。地産地消など。

計画→建設→運営。

4、人々の交流

70年代は物を売ることに特化すれば商店街は発展すると考えていた。
85年 小売業の商店数が調査以来初めて減少した。

問題意識を共有できる仲間を作る。
百貨店と商店街の共存共栄
皆が満足する場所にすれば人が集まり、有名な店なども誘致できる。

課題を解決したい地域・政策的に応援したい官僚・技術や情報を持つ企業家の人々。
商店街の問題を、行政や企業の協力を得て、住民の立場で解決する。

1998年 中心市街地活性化法
 行政の後押し。
社会資本整備 将来の税収で返す。生活に根差した活動は効果が大きい。

霞が関で全ての法律を考えることはできない。各地元の考えが欲しい。
住民の意思とやりたいことを明確にすれば行政も企業家も力になってくれる。

そしてみんなでいい町を作る。


関連記事
web拍手 by FC2

 森の改革者、地域を救う 

日経ビジネス 4月9日号
牧 大介 銀行系コンサルタントから山村振興の最前線に立つ。
↑相談役・助言者という意味らしい。
昆虫好きが高じて京大農学部に進学。研究対象はトビムシ
土壌にある有機物を分解し、森林の生態系に重要な役割を果たしている。
森林と共にある地域の営み、社会全体を考察する視点を持つようになる。

シンクタンクの三和総業研究所の入社試験で、
「補助金漬けの日本の林業をビジネスとして成立させたい」と訴えかけ入社。
しかし、マクロ経済分析・福祉・企業誘致など、どれも興味はなかった。
「シンクタンクって役所の下働きで、面白くないですね」

当時、ノルマに応じて年収を選択できる人事制度があった。
干される覚悟でノルマを週2日に落とし(年収は新人以下)、
全国各地の森林や林業の実態を調べ、地方自治体職員などの関係者と親しくなった
「~そういう自由がある会社だったことは幸運だった」

2001年 林業基本法の改正
自治体から次々と林業政策の依頼が来た。
休みは無くなり、社内に森林・林業グループを立ち上げ、部下もできた。

一方で銀行の子会社である以上、報告書の作成までしかできず
出資や投資などの金銭が伴う関与はできなかった

2005年 退社。環境ビジネスを手掛けるアミタに請われて入社。
アミタ持続可能経済研究所の所長に就任。

2010年 ブログの「『お小遣い経済』からの脱却に向けて」
という記事が、賛否両論を巻き起こした。
地方と東京(霞が関)の関係を、お小遣いをもらって自立できない子供と親に例えた。
「お小遣いはいつまで続くか分からない。
 ~今のうちに経済的に自立する仕組みを作るべきだ

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 上杉鷹山 

歴史秘話ヒストリア
米沢藩は、120万石から15万石に領地が減っても家臣の数は減らさず
同じ石高の他の藩より3倍の家来がいた(約5000人)。
16万両の借金(藩の税収の5年分)。

18世紀後半の東北地方は異常気象が多かった。
1755年(宝歴5)冷夏・長期洪水・稲の立ち枯れで収穫量は3分の1に。
村人は逃げだし、13万人いた人口は10万人を下回った

1757年 10歳で米沢藩の次期藩主に内定。17歳で米沢へ。
白子神社に誓詞を奉納
「米沢の、再興の決断を怠ることがあれば神罰を受けても構わない」

大倹約令 自ら生活費を7分の1にし、範を示した。
木綿の衣服・一汁一菜など。
13000人もの家臣を農村で働かせた
備籾倉(そなえもみぐら) 武士から農民まで、半ば強引に供出させた。

1773年 七家騒動 23歳の時。保守派の重臣たちと対立。
苦悩の末、2人を切腹、首謀者を打ち首にした。

1783年 浅間山噴火・天明の飢饉 
東北地方で30万人もの命が餓死や病死で奪われるが、
各地の備籾倉が効を奏し、米沢の餓死者は少なかった。
その他にも他の藩から大量の米を借りたり、商人から米を買ったりと様々な手を打つ
さらに天候不順が続くと、お堂に泊まり断食して祈った

しかし田畑の荒廃は進み、年貢が減少し、家臣の給与も減り、
年貢の徴収の際に不正を働く家臣もいた。逃げ出す農民も増え続け、藩は破綻寸前。

1785年 35歳で藩主を引退。しかし諦めたのではない。
参勤交代で一年毎に米沢を空けるより、米沢の藩政改革に集中したかった。

上書箱 農民・商人・武士からの、藩全体の知恵を広く集めた
ある日、意外な人物からの意見が入っていた。
藁科立遠 七家騒動の首謀者の息子。これまで役職は与えられていなかった。
「倹約だけでは限りがあり~、上に立つものは天道に代わって人々を撫育する
 (慈しみ育てる)ことこそが務めである」
締め付けだけでは、人々は生きる気力を無くしてしまうことに気付いた。

育児手当の支給
敬老の会
 90歳以上の人をもてなし、鷹山自らがお年寄りの話に耳を傾けた。
それまでは倹約のために盆踊りや祭りを禁じていたが、ささやかな娯楽を許可した。

幕府や藩政の変わり目
年貢を取り上げる政権から、きめ細やかな民政を行うようになった。
江戸時代の福祉国家の先駆けが上杉鷹山率いる米沢藩。

天下の本は国、国の本は家なり
安心して子を育て、老後を迎えられる国作りへと舵を切った鷹山は、
この後、奇跡の復興政策に着手。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #331 日めくり万葉集 

万葉四季の歌 葉月 雷 実ははっきりと夏の歌だと分かる雷の歌は無い
天雲を   ほろに踏みあだし  鳴る神も 今日にまさりて 恐けめやも
あまくもを ほろにふみあだし なるかみも けふにまさりて かしこけめやも
天雲乎    富呂尓布美安太之  鳴神毛   今日尓益而   可之古家米也母
県犬養三千代 (19巻 4235)

天の雲をばらばらに踏み蹴散らして鳴る雷でも、
今日以上に恐れ多いことがありましょうか。

位の高い女官が、天皇に会った畏れ多さを雷に例えた歌
「天雲を~ふみあだし」 とても力強く勇壮な表現。

群馬県は夏に雷が多く、万葉集にも群馬の雷が歌われている。
伊香保嶺に 雷な鳴りそね  我が上には 故はなけども  子らによりてぞ
いかほねに かみななりそね わがへには ゆゑはなけども こらによりてぞ
伊香保祢尓 可未奈那里曽祢  和我倍尓波 由恵波奈家杼母  兒良尓与里弖曽
(14巻 3421)
伊香保の峰に、雷よ鳴ってくれるな、
僕には何ともないけれど、可愛い恋人が恐がるからさ。

雷の歌の十数首の約半分が恋に関わる歌

言葉から探る雷の印象
歌にはなるかみ・いかづちがある。
いかづち 「いか」はいかめしい・勢いが激しい・猛々しいという意味。
     「づ」は「の」。
     「ち」は神雲・霊魂・霊力を表す。
勢いの激しい霊という意味。農耕生活以前の素朴な実感が現れている。

稲妻 稲と雷が交わりを持つと稲が実るという農耕生活の実感
万葉の頃は稲妻という言葉は無い

江戸時代には劇画化した雷様がいた。

感想
昔の日本にあった言葉は、一つ一つの音に意味が込められていて、
それを繋げて使っていたんだなあ。不思議な力が込もりそう。


関連記事
web拍手 by FC2
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper