FC2ブログ
≪ 2012 03                                                2012 05 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2012年04月の記事一覧 

 #14マガジン感想2012 

エデン
後ろの死角から攻撃したが、頭の3つの目は360度近い視界があるらしい
3人とも倒れるが、先生がお手製の発煙筒を使って脱出
発煙筒の材料は主に硝酸カリウムと砂糖
混ぜると熱反応で体積の600倍の煙を発生する。
砂糖は樹液から、
硝酸カリウムを含む「グアノ」は動物の糞や死骸の堆積物が化石化したもので
少量ずつなら海岸や洞窟で見つかる。
真実さんは矢頼くんを怒る。
「あなたはいつまでそうやってうずくまってるつもりですか!!」

ばくだん
 お忍びの将軍家茂に懐かれる
桂率いる長州藩が将軍暗殺を狙っているが家茂は気付いていないようだ。
湯屋は混浴だけど窓ひとつないので暗くて見えない

ブラッディ 一呼吸で引き金を引くという響の言葉を思い出し、
音弥と遥は二人でクローンの一人を倒した。

今言った総理の言葉は生中継中だと藤丸の声が響くが、総理は動じない。
「~犯罪者となる覚悟は決まっている!この国の…世界のために…だ!!」
「~それ程の決断力を持つものでない限り革命は成し遂げられんのだ!!」

総理は迎えのヘリを探すが、今度はJの声。
「通信系統をジャックして撤退させた お前の待つ救いの舟はここには来ない!」
人質は脱出させた、サードアイももうすぐここに来る、総理を追い詰めた。

マヤの銃弾が、藤丸を庇った響に当たった。響は胸にもナイフが刺さっている。
マヤは再び藤丸を狙うが、今度は音弥が前に立つ
「…そうか、我が後継者たるに至らなかったか 残念だ音弥 わが孫よ―」
マヤが少し悲しそうな顔をする、が、マヤの手が撃たれた。
奏音が銃を二刀流し、片方の銃は総理に突き付けている。
 ←すごいな。
どういうつもりだと問う総理に、
「母親が子を守るのに理由が要ります? お父様」
総理の首を撃った!

↑感想 奏音は今まで総理の意に沿って生きてきて、自分は幸せだと思っていた。
でも、目の前で自分の子供が総理に殺されそうになって気付いたんだな。
それにしてもためらいなく撃ってしまったよ。微笑みを浮かべながら。
マヤは音弥に同情したけれど、自分が撃たれてしまってかわいそう。
かませっぽくなってしまうのは傭兵で藤丸達みたいに必死ではないからだろうな。

スタチル 
宙人は一号機の推進機能を止めて慣性航行にすれば救助隊も接続しやすいと提案。
復旧よりも確実だと言うが、
春日井さんはこのままでは一番機と静止軌道ステーションが衝突すると言う。
一番機の狙撃命令が出た。
宙人は今すぐ1番機の推進機能を止めて2番機で救助することを提案する。
「また……見ているだけで何もできないなんて 今度は目の前にいるのに…
間に合わなければ2番機も狙撃される。
教官はためらうが、2番機の研修生は全員賛成する。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #77 戦国鍋TV 

戦国武将がよく来るキャバクラ レイナとユイの二人。
戦国大名屈指の酒豪。ウイスキーのストレートを一気に呷る姿に2人は圧倒される。
安国寺「安国寺恵瓊と申します」
レイナ「暗黒JK?」
1539~1600年 安国寺の住職兼戦国大名。
1541年(天文10)、
毛利元就の攻撃で安芸武田氏が滅亡し、安芸の安国寺(不動院)に入って出家した。
その後、京都の東福寺に入り、竺雲恵心の弟子となる。
毛利家の外交僧となり、長宗我部氏の外交僧の非有と共に一対坊主と称された
安国寺は2人の質問に丁寧に答えているが、2人はこれまでになく怯えている
喪○福造のような怖さ? レイナたちの雰囲気に乗ってこないからかな。
安国寺「中国大返し知ってます?」
いつものノリで知ってると答える2人だが、安国寺に期待を込めた目で見つめられ、
「ごめんなさいっ、ちょっと分からないかも…ちょっとだけ~」
半泣きで叫ぶユイちゃんを初めて見た(笑)。説明を必死に理解しようとする2人。
その時の毛利側の交渉役が安国寺。
1586年 秀吉により、僧籍を持ったまま豊臣大名という異例の位置付けになった。
秀吉が天下人になることを見抜いた先見の明

関ヶ原には西軍に付いたので戦いに参加する前に負けた。
そのことを改めて突っ込んでしまいユイちゃんが半泣きでおろおろしている。
レイナちゃんが初めて「もう庇えない」という態度をとる。
呼びに来たボーイに「遅いじゃないの!~」と怒っているレイナちゃん(笑)。
ユイちゃんは今名刺がないと言っている(笑)。
「ずっとお待ちしております」逃げるようにその場を離れる2人。

「私、太閤記という本の中で予言者として扱われてるんですよ
「次、何が来るかとか分かっちゃう感じですか?」
ボーイはいつも飄々としているなあ。

MUSIC TONIGHT
ホトきんトリオ ボクに取られてみまTENCA?

いっそこのまま僕に取られてみまTENCA♪

戦国保健室
本多重次
 1529~1596 徳川氏の家臣 鬼作左
1575年 長篠の戦い 信長・家康連合軍と武田勝頼の戦い。
敵の幹部を3人倒したが、大けがを負った。

高山右近 1552~1615 キリシタン大名 洗礼名はジュスト(正義の人)。
和田惟雅の息子の惟長が右近を呼び出して待ち伏せし殺そうとした
夜の乱闘の中、右近は自分の家臣に切り付けられた。

1603年5月6日 出雲の阿国、京都で「かぶき踊り」


関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット 新春スペシャル 

まどマギ 2011年を代表する人気作。
5人の少女の可愛い絵と、自己犠牲・呪い・絶望などの奥深い物語の落差が人気。

美少女萌え 幼さ。
1、萌えとは記号である。
2、眉は細く、目は大きく。
3、目の光。
4、女の子アイテム リボン・フリルなど。
5、髪形など、チャームポイントは大きく

イナイレ 中学の弱小サッカーチームによる超次元サッカー
ゲームソフトが原作。2008年にテレビアニメ化。
女子に人気 少年たちのキラキラした青春は自分には体験できないから

薄桜鬼 幕末、父を捜しに江戸から京に来た少女は新選組に助けられる。
史実と独自の設定で展開される男たちの壮絶な生き様
女性ファンが多いゲームが原作。乙女心をくすぐる場面がいっぱい。

歴史ものと萌え
江戸時代 草双紙→講壇物 
歴史に範をとりながらも設定を勝手に作って広げ、物語を作る
草双紙には絵がついている。

日本の絵の様式は記号化している。写実に走らない
平安時代は引目鉤鼻、江戸時代は浮世絵の顔立ち

日本では、昔から「いい男」は女性的な優男
筋骨隆々の男性らしさが「いい男」に分類されるのは明治以降
歴史に範をとった二枚目の男たちの物語は、昔からの日本の趣味。

二次創作
原型を踏み倒して先に進んでいく萌えの力。
最低限の歴史の史実や原作の原型を残しつつ、発想の自由さを駆使するもの。

二次創作と著作権 
原則 権利者が許可すれば合法。
やめろと言われるまでは曖昧。
著作権法の原則 表現は保護し、発想は保護しない。
内的表現形式は違法に近い。
二次創作は、表現と発想の曖昧な領域にある。

とりとめのない感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 天空の棚田に生きる 

畦(あぜ)直し 一年で最も大切な仕事。
稲刈りから一週間後、馬さん一家は水牛を連れて田んぼへ
畦に生えた雑草を土ごと削り始めた。
雑草をそのままにしておくと根が広がり、畦が崩れる
この土地の土は砂が多く、すぐにひび割れる
田んぼの泥を畦に乗せて固める。稲藁を補強材にして一緒に塗り込む。

一軒の持つ畦の長さは約1km。3mの高さになる所もある。
「もし誰かがちょっとでも手を抜けば、棚田全体の調和が崩れてしまいます」

畦を直したら水牛と一緒に田んぼに入り、代掻きをしてもらう
削り取った畦の雑草や稲の株を田んぼにすき込み、来年の肥料にする
田んぼにたっぷりと水を張り、作業を終える。
これからしばらくは体を休めることができる。

葬式 18歳で嫁いできて黙々と棚田で働き、4人の子供を育て上げた女性。
亡骸は棚田の傍に埋葬。死者と共に棚田で働いてきた水牛に後を追わせる。
そうすると、あの世でも棚田を耕すことができる。

12月 世界中からカメラマンが集まり、日の出の写真を撮っていた。
水面は空の色を映し、棚田は大地の芸術となる。

「作ったお米で子供たちや孫にごはんを食べさせてやることができる。
 それがとってもうれしくて、私にとって一番の幸せなのよ」

「都会の人たちがこの棚田に来ればとても美しい風景に見えるだろう。
 でも私たちは違う。この棚田は生きるための場所なんだよ」



おまけ
調べたけれど、「規範・軌範」は一緒くたになっていて、違いが分からない。
それぞれの漢字について調べてみると、
「軌」は車輪の跡、決められた道、手本。
「規」は正しくする、戒めるという意味。広さや長さを測る意味が含まれるらしい。
規範は人間が作った規則軌範は自然の法則という感じがする。

漢字は文字そのものに意味があるからすごいな。
借り物の字が、アルファベットではなくて漢字で良かったと思った。
複雑だけど面白いから。

感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #3 天空の棚田に生きる 

半永久的に米作りができる循環の仕組み
集落の上にある森 広葉樹が繁り、いくつもの水路が走っている。
ハニ族の先祖はあえて村の上の森は手を付けなかった
水の木 ブナの仲間で、水を蓄える木。
森は神の宿る場所。今も木を切ることは村の掟で厳しく制限されている。

森は水を蓄える
棚田で頻繁に発生する霧
 一年中霧が多い。
谷底からは温かい南風が吹き上げ、棚田から蒸発した水が山の冷気にぶつかって発生

霧は樹木に受け止められ、地面に沁み込んだ水は森の清水となって村の水路に流れ、
野菜くずや豚の屎尿を流しながら、棚田に再び絶え間ない水と天然の肥料を送る

各家で飼っている豚の餌は米ぬかなど
「人と家畜と棚田はうまく繋がっていて、お互いに助け合える関係です~」

村人の和が崩れれば、棚田は存続できない
「棚田では、自分の田んぼだけ良くしようと考えてもだめなんだ」

「~村の皆は棚田全体が良くなってほしいと、いつも考えているんだ

水を公平に分け合う制度
溝長
 選挙で選ばれ、村の全ての田んぼに水がいきわたるように、常に気を配る。
毎日森に入り、水が足りていない田んぼを見つけると分岐点を調節し水の流れを変える
自分の田んぼに専念できないので、米は村人から分けてもらう

広大な棚田は、人の力で姿を変えていく。


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 天空の棚田に生きる 

田んぼに下りる馬さん一家と手伝いの人(結みたいな感じ)。
不公平にならないように各農家の田んぼを上と下の2か所に分配している。
大きな農具を担ぎ、家から3500mの道を下る。
50分かかって田んぼに到着。今日は6枚の田んぼを収穫。一株ごと手刈り。

日本と同じジャポニカ米だが、田んぼに一年中水を張っている
稲と一緒に鯉を育てているから。たにしも採れる。
鯉は稲の害虫を食べ、糞は肥料になる。鯉やたにしは山里の貴重なたんぱく源になる。
生き物の力を借りる昔ながらの米作りの方が、この土地には合っている。

稲刈りをしやすいように、少し土手を崩し水を出す
収穫したらその場で担いできた農具で脱穀。叩きつけるだけで籾がこぼれ落ちる。
40kg10袋を担ぎ、400m(130階)の高さを登って、来た道を戻る
一人が3往復することもある。人手が足りなければ女も加わる。

夕食 ご飯を鍋で蒸して、自分で作った野菜、鶏、鯉など。
稲刈りの日は収穫してくれた皆に振る舞う。今日は特別に新米を少し混ぜる。
村の生活は少しずつ変わってきている。
2人の息子は現金収入を得るために遠くの町で働いている。
そんな夫婦を親戚や近所の人が助けてくれている。

暮らしの軌範は自給自足 棚田の米は殆どが各家で消費する。
それがハニ族の営み。


「毎年毎年同じことを繰り返すことに意味があるんだ。
 それが私達ハニ族の生活の全てだからね」




関連記事
web拍手 by FC2

 #1 天空の棚田に生きる 

秘境雲南 紅河ハニ棚田 世界遺産。
亜熱帯の植物。標高が上がるにつれて気温が下がる。一年中霧が多い。
標高3000mを越える京牢山脈の奥に、100kmもの世界最大の棚田群がある。
険しい山肌を、標高1800mまで切り拓いた天空の棚田。
総面積約54000ha。東京ドームの1万倍。1億立方メートルの水。
標高差は500m、1500段もの棚田が積み重なっている。
高低差だけで
田んぼの全てを天然の水だけで行きわたらせている。
それゆえ棚田は複雑な形をしていたり、畦(あぜ)の高さが3mもある所もある。
いくつもの谷に分かれている、優れた灌漑技術。全て人の手によって築き上げられた。

棚田の上に集落がある
普高老村 少数民族ハニ族 推定2万枚の田んぼで1050世帯が米を作っている。
チベット高原の一帯に暮らしていた遊牧民族だった
争いが絶えず、他の民族に追われ、100kmの流浪の果てに6世紀頃にここに来た
争いを避け、自分たちだけで生き抜くために
山岳地帯の厳しい自然を克服しようと決意した。

1300年もの間、文字を持たず、歌で米作りを伝えてきた。
ここでの米作りは容易なことではない。
5月に田植え、9月下旬に収穫。その間、毎日田んぼに出て草抜きをする。
谷底の田は収穫が進んでいる。稲刈りは一か月続く。
どの家も機械・化学肥料・農薬は一切使わない。



関連記事
web拍手 by FC2

 #13マガジン感想2012 

ネギま 3人は明日菜が眠りについた直後に戻ってきた。
エヴァちゃんは約束を守れなかった男からの頼みで、次元を越えて超さんに依頼した。
超は航時機に加え、渡界機を発明した。
超さんの世界、さっきまでの世界、今の世界の3つの世界の話。

超もさよも明日菜も全員揃って卒業式
ネギの少しだけ気になる人は明日菜ではなかったらしい。
でもこれからのことはどう変わるか分からないので大した問題ではないようだ。

ばくだん 無腰を通すなら、まずは自分が斬られないようにと間合いを見切る訓練

ブラッディ 
藤丸は死んだことにして音弥と遥だけが総理の前に現れた。
総理は真の独立国家にするために、今回のことを理解し跡を継ぐように音弥に言う。
私怨ではなく、世界が未だに悲劇を繰り返し続けているからだと言う。
「利権のために様々な国を戦争に巻き込み、
 自分たちの正義の理論を振りかざして他者を支配し否定する者は排除する、
 そうして自国に都合の良いシステムを世界の理として振る舞うその暴虐の歴史…!」

「誰かが押し付ける理想に心を変えられるとは思わない!!」
人を変えるのは人を思う心。
奏音は驚いているみたいだ。

↑感想 「そしていずれは……!」
たとえ総理が純粋に世界を救いたいと思っているとしても、世界は広い。
完璧に理解してくれる他人などいない。それこそ全人類をコピーするしかない。
いくらかの国が理不尽でも、
このやり方ではその国に成り変わろうとしているだけだと誤解されそう。
世界の人からだけでなく、自国の中でも総理の思いを勘違いする人も出るだろう。
暴走する危険が多分にあると思った。←すでにそういう風に歴史に書かれているし。
後世の人からは同じことを繰り返す国だと見られることになるかもしれない。

スタチル 
3人の手順は、予備酸素を1番機の外部部分に接続し、
2か所、またはそれ以上開いていると思われる隔壁の穴を塞ぎ、
気密の確認をしながら酸素注入
注意事項もきちんと確認。
一番機に乗り移り、どうにか完了したが、
推進機能の制御がまだできず、このままでは救助隊が来ても近寄れない

エデン 塔の方から悲鳴。合成獣のようなものが現れた。
目覚めたばかりで体の機能がうまく働いていないかもしれない。
運動が得意な女子3人が立ち向かう。2人は囮で、剣道部が足の腱を狙った。


関連記事
web拍手 by FC2

 #76 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
ホトきんトリオ

信長と家康は他のユニットでも歌っているが、秀吉は初めて
秀吉 「やっぱ緊張しますねー。~
    僕がもし家康だったらウ○コもらしてたかもしれないですね」
家康 「それいつまで引っ張るんすか! ~
    ていうかもう秀吉さんが緊張するとかウソっしょ、もう…。
    ボクも一緒に、能とか踊らされてたことあって、それも天皇の前っすよ!」
秀吉 「御陽成天皇がね、“見たい!”と言うものなんで、もう断れなくて」
家康 「めちゃめちゃノリノリだったじゃないですかー!」

普段の呼び名
秀吉 「僕らはやっぱり後輩なんで、信長さんのことは「信長さん」って呼びますね。
    でも逆に信長さんからはまあいろんな呼ばれ方しますね
信長 「秀吉はオレの事務所の後輩なんで悪口っぽいのがあるんですけど、
    ~家康は事務所が違うんで普通ですよ。
    普通に『家康』とか『ハウス』とか『ウ○コ』とか?」

家康 「冗談っすよ! だってボク、そんなこと呼ばれたことないですもん!」
信長 「陰で言ってんの…」 ←ふざけた顔で。
秀吉 「あははははは」
司会 「余計たち悪いやないか!」
家康は呆然としている。
司会 「だいぶショック受けとるで!」

ボクに取られてみまTENCA?
あとは食べるだけさTENCA餅 分け目の関ヶ原ゴキゲンさ
征夷大将軍幕府だね 最期のお邪魔虫豊臣家 冬と夏の陣でセイ・グッバイ♪


戦国被害者友の会 武田信玄編
諸角豊後守・山本勘助・原大隈・武田信繁
勘助 「で、何回やるつもりなんですかね」
諸角 「こうなってくると、終わりが見えて来ないですね」
信繁 「あの、川中島の戦いですね、~あれでね、僕らだって合戦中に命を落として~」

僕らが言っているのは武田信玄さん、一体何個名言残すつもりなんだというね。」
「ここまで来たら、あざといとしか言いようがないですね」
大隈 「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」
信繁 「けっこういい言葉じゃないですか」
諸角 「今のが一番ましなやつだからね」
諸角 「もう一押しこそ、慎重になれ」
勘助 「大体改めて言う言葉じゃない」
勘助 「渋柿は、渋柿として使え」
諸角 「向き不向きがあるでいい~」
信繁 「柿が、もう好きなんでしょうね」
大隈 「他にもあるんですよ、柿で、あるんです」
大隈 「甘柿も渋柿も、共に役立てよ」
諸角 「信玄さん、柿大好きなんですね」
勘助 「冷えますね」
信繁 「お腹壊しちゃう~」

大隈 「人は石垣と言いながら、部下をばんばん殺している」←纏めました。
大隈 「これらの名言は甲陽軍鑑に残してある」
諸角 「こういうのが後世に残っていくのが怖い」
大隈 「我々もね~、名言残しておけばよかった~」 ←本音(笑)。
大隈 「~遺言知ってます? 遺言がまた細かうざい」
「三年間は自分の死を隠せ、葬儀は無用、遺体、諏訪湖に沈めよ」
名言はまだ3割程度しか紹介できていないらしい。

戦国サポートセンター
前回失敗した左近が三成に怒られている。さっきまでは長束から怒られていたらしい。
心配そうに見守る竹中と鍋島に、本多が嬉しそうに近づいてきた。
「すみません、俺らもう巻き込まないでもらえますか?」
「なによいい子ぶっちゃって、あーつまんねえ!」本多は自分の席に戻った。

左近が提案した計画自体が事前に敵方に伝わっていたという噂を、鍋島に話す竹中。
この中に間諜がいるかもしれない
情報を売って儲けたり、左近に個人的な恨みがある人か。
鍋島は一瞬本多を疑うが、あの時本多は一緒にいたから違う。
涙を拭って部屋を飛び出す左近。入れ違いに川田義朗が入ってきた。
売上成績は一位。太鼓持ちをする竹中。
最近羽振りがいい川田を、鍋島は疑い、竹中と本多に話してみる。
竹中 「俺たち3人以外に、囮になってくれる人がいたらいいんだけどなあ」
小早川隆景が入ってきた。地味だが売り上げは2番。

本多 「~囮としては最高の人材かもしれないよ」
竹中 「もう、なんか本多さんに唆されて、俺たちすげー悪いことしてる気がしてきた」
↑囮と言い出したのは竹中。
小早川に毛利元就から電話
厳島の戦い 宮尾城で陶晴賢(周防大内氏の重臣)の大軍と交戦中。
宮尾城に3日後に援軍が来ることを伝えたい。
周辺の漁師に依頼した。
3人は川田さんが情報を流しているような素振りを見たが
颯爽とした小早川さんに見とれて、証拠を掴めなかったらしい

少し見えた成績表 左から。右4人は分からなかった。竹中がんばれ。
朝倉9 宇佐美5 川田24 傑山6 小早川15 真田5 島8 竹中2 多目5
鍋島9  ?     ?    ?11   ?5


おまけ #50戦国鍋TV ←川田さんが主役の回。

関連記事
web拍手 by FC2

 揺らぐWTO体制の行方 

視点・論点 渡邊頼純
ウルグアイ・ラウンド
WTOの前身のGATT(関税と貿易に関する一般協定)で行われた、
8回目の多角的貿易交渉。ここで合意されたことが今のWTOの規則になっている。

貿易交渉の歴史 GATT(世界経済の発展)からWTO(法の支配)への確立。
1947年    GATT成立        23か国 鉱工業品
1964~67年 ケネディ・ラウンド   74カ国 補助金 アンチダンピング
↑鉱工業品の関税の引き下げが主な論点だった。
1986~94年 ウルグアイ・ラウンド 93カ国 
                 ↑農業 サービス 知的財産権 紛争解決が盛り込まれた。
1995     WTO設立。
2001~未終結 ドーハ・ラウンド 153か国 貿易円滑化 環境 開発

WTOは約380件の貿易紛争を処理してきたが、ドーハ・ラウンドは未だに未終結。
理由
1、農産品や鉱工業品の関税の引き下げ(市場アクセス)に集中し過ぎた。
農業関税削減
 守り EU・日本・印 現実的な削減と十分な柔軟性を要求。
       攻め 輸出国(米・ブラジル・豪) 高い削減と少ない柔軟性のみ。
鉱工業品等関税削減
       守り 途上国(特にブラジル・印) 十分な柔軟性を要求。
       攻め 先進国           高い水準の削減を要求。
農業補助金削減(農業国内支持)
       守り 米国 関税削減の成果がないと補助金の削減もしないってこと?
       攻め 米国以外(笑) もっと減らせよー。

交渉分野が多い方が、取引が成立しやすい
ウルグアイ・ラウンドの時は、サービスの自由化や知的財産権を嫌がる途上国を、
それらの規則作りと、農業貿易の自由化や繊維貿易の拡大で説得した。

2、FTA(地域統合)の増殖と拡散
地域内での自由化や規則作りを迅速に行う
ことができる。

しかし、地域外には排他的になる危険性もある。
1929年の大恐慌の後、列強各国は経済ブロックを構築し、互いに障壁を高め、
為替を切り下げるなどして近隣糾合化政策をとり、世界経済は収縮し、
第二次世界大戦に突入した
歴史がある。

FTAを手放しに歓迎することはできないが、新しい傾向もある。
遠隔の国々・広域のFTA
日本 メキシコ・チリ・ペルー・スイス。
韓国 EU・アメリカ
EU ASEAN・印と交渉中。

TPP 参加者はAPECの21か国に開かれている。
GDP(国内総生産)の合計は世界全体の約6割で、
ここで合意したことは、世界の貿易体制に影響を与えると思われる。
ドーハ・ラウンドが未終結の現在、24か国でWTOの既存を越える規則を検討し、
将来、WTOに持ち込んで多国間の規則を策定することもあり得る
TPPは、日本にとって重要な対外経済政策の材料だと言える。


おまけ

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 森林と林業 

社会のトビラ
林業は、自然の力を利用して森林を守り育て、木材を生産する仕事
山にヒノキやスギの苗木を植え、必要な手入れを行いながら時間をかけて育てていく。
伐ったら植えることの繰り返しにより、何度でも生産できる

日本は国土の3分の2が森林。
60年前、木造住宅の需要が高く、日本の森林の40%を人工林にした。
50年前、安い外国産の木材に押され、日本の林業は衰退、人工林も放置

森を育む人たち
京都府南丹市日吉町 林業が盛んで、多くの人工林を手入れしている。
ハーベスタ あっという間に枝を払いながら丸太状に長さを揃えて切る
間伐は重要 間伐をしないと土砂崩れが発生しやすい

持ち主を越えて道路を作り効率化 森林組合が提案。
地権者に道を作っても利益を損なわないことを資料を作って説得し理解を得た

若者の従業者も増えている
「仕事をすることによって山も元気になって、さらにその木で家が育てば、
 山から都会まで皆が幸せになれるお手伝いができる
んじゃないかって」


おまけ
#5森林文化と農耕文化に、日本の林業の衰退について纏めてあります。

関連記事
web拍手 by FC2

 4月19日の拍手レス 

今日は、桜前線大追跡に拍手を頂き、ありがとうございました!
前後編の両方に拍手を頂いてうれしかったです♪
4月24日に雲南の棚田で暮らす人々の記事をあげる予定です、
今回の少数民族の人々の、自給自足の暮らしと似ているところがあると思います。
よかったらまたいらしてください☆ またの拍手をお待ちしております♪


関連記事
web拍手 by FC2

 #12マガジン感想2012 

ブラッディ
総理・奏音・響クローン一人・マヤが最上階に。
マヤの報酬は金と白金を併せて1トンと、国籍と経歴を貰うこと。
マヤの母親は過去に反政府テロの首謀者として日本を離れ、
亡命先で生まれたマヤは、工作員として技術を仕込まれた。
奏音は自分のことを、
「恋をして同じ夢を見るお手伝いをして愛する人との子供まで授かった私は幸せだった」
と言う。
加納と間宮の対決は、間宮が倒れた。

ばくだん 何があっても十一番隊はヒトを斬らない。土方も認めたようだ。

スタチル 
一番機にシステム関係の部分に宇宙廃棄物がぶつかった。誘爆の危険はない。
しかし、2番機内では救助が来る前に1番機の酸素は持たないと騒然となる。
推進系の制御が利かず、動作が安定していない1番機から、
40人以上を2番機に移動させることは無理

教官達は回収と修理しか教えていない研修生に救助に行かせることはできないと言う。
宙人は救出が無理なら1番機の穴を塞いで2番機の予備の酸素を渡すことを提案。
1番機に近づき、教官と宙人と穣川が行く。春日井さんが情報を整理して本部に送る。
運転手は操縦に専念。他の研修生は情報収集と本部との通信を担当することにした。



関連記事
web拍手 by FC2

 #330 日めくり万葉集 

潮満たば  いかにせむとか 海神の   神が手渡る   海人娘子ども
しおみたば  いかにせむとか わたつみの かみがてわたる  あまをとめども
作者未詳 (7巻・1216)

潮が満ちたらどうするつもりなのか
海神(わたつみ)の手もとを通るほど遠いところを渡っている海人の乙女たちは

シリーズ「万葉玉手箱」 上代文学研究者 藤原茂樹

海女の歌は90首以上あり、万葉人の関心の強さを示す。海女の採る海の幸の代表は鮑。

御潜神事(みかづきしんじ)7月初めの鮑を取る神事。
(かづき)とは海に潜るという意味の古い海の言葉
海士潜女(あまかづきめ)神社に参拝。伊勢市国崎(くざき)にある。
海女の元祖と言われる女性が祀られている。
天皇の娘が旅の途中でその女性に鮑を貰い、美味しかったので、
伊勢神宮に献上するように命じたという伝承がある。
この日だけは昔ながらの白い磯着を着て行う。

万葉集の時代から男女とも海士はいた。
世界中に海に潜って漁をする人はいるが、
女性の専門家がいるのは日本各地と韓国の済州島のみと言われている。

セーマンドーマン 魔除け。
星形の印(セーマン)と格子状の印(ドーマン)を、
貝紫で描くか黒糸で海女の用具全般に記し、海での安全を祈願する。
ウェットスーツの普及で、この風習は急速に廃れつつある(wiki)。

鮑を専用の刀で熨斗鮑に加工し、伊勢神宮に献上する。男の人達が行っていた。

志摩国は御食国(みけつくに、天皇の食料を奉る国)として重視された。
その食料を取る海女は、
万葉の時代よりずっと昔から、体一つで海という別世界との行き来を続けてきた。
現代も海女さんを見ると感じる驚きや不思議。
それは万葉人の感性とつながっている。



関連記事
web拍手 by FC2

 日本の国土の様子 

日本とことん見聞録
日本の地形の特色
山地が4分の3を占める

飛騨・木曽・赤石山脈 日本の屋根・日本アルプス。
紀伊山地 和歌山県・奈良県・三重県。温かく湿った気候で樹木が育ちやすい。
     林業が盛ん 杉や檜を何十年も育てて切りだす。
愛媛県宇和島市 平地がほとんどない。南側の斜面を切り開いた段々畑

リアス海岸が多い 天然の港。波が穏やかで養殖に向く

平地 川が海に注ぐ河口が三角州→堆積平野になる場合が多い。
   水持ちがよく越後平野などは米作が盛ん。
   一方で産業が発達し人口の多い都市にもなる関東平野など。

気候の特色 温帯で四季がはっきりしている。
1、亜寒帯 北海道。冬が長く気温が低い。台風の影響を受けにくく降水量は少なめ。
2、亜熱帯 沖縄。一年中気温が高い。夏は台風が多く降水量が多い。
3、日本海側 夏は晴れが多く、冬は季節風により豪雪。雪解け水が農業用水になる。
4、太平洋側 夏は雨が多い。冬は晴れが多く乾燥する。
5、内陸性 甲府盆地。標高が高く、夏でも涼しく降水量が少ない。
      日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きいのでぶどうの産地。
6、瀬戸内 年間を通して温暖で降水量が少ない。溜池が多い。

人々は自然と向き合い、それぞれの土地に合った工夫をして生活をしている。


関連記事
web拍手 by FC2

 #後 桜前線大追跡 

中国 雲南省 12月18日
都会はすごい人で、車もいっぱい。桜は山の上に咲いているらしい。

フユザクラ(冬櫻) ヒマラヤザクラより花弁が大きく幹の下の方で枝分かれしている。

怒江リス族自治州 六庫 一年中温暖。昔から続く自給自足の生活。 
ミャンマーとの国境近くで、中国人もここに来ることはあまりない。
リス族とは「高貴な人」を意味する。
55の少数民族の中でも特に桜を愛し、独自の文化を築いている。

子克(ズコー)村 標高2100m。人口130人。
家族と豚・牛・鶏・犬などと暮らしている。とうもろこしで作った30度の焼酎で乾杯。

コスジェ 桜が咲く頃に行われる盛大なお祭り。
年に一度の御馳走
 大切に飼っていた豚を皆で食べる。
民族衣装を着て、各家庭の料理を持ち寄り、お酒を飲み、
焚き火の周りを周って歌って踊る。
←盆踊りみたいだ。
翌日、一番の見せ場である、36本の刃でできた梯子登りが行われる。
2本の桜の木と鶏の血を神様に捧げて無事を祈る。桜は神様の宿る神聖な木。
36は一年を表し、一年の無事を神様に祈りながら村の代表者が登る

勇敢なリス族の男は平気でこの上を歩く。

「私達は桜が咲かないと一年が始まらない
 だから花が咲くのを毎年とても楽しみにしている。」
「リス族は静かに暮らしているけど、毎年この時期だけは楽しく賑やかに過ごすんだ

桜が散ると次の収穫の準備を始める。桜が一年の生活の大きな区切りになっている。
桜は、暦がないずっと昔から、新しい年の始まりを告げてくれる大切な木。

日本
沖縄 本部町 日本で最初に咲く桜。
カンヒザクラ(ヒカンザクラ) 

ヒマラヤザクラによく似ていて、標高が高い方(寒い方)から咲き始める。
種で増やしているので花の色が一つ一つ違う。

花城良廣 ヒカンザクラの第一人者 中国を中心として、鳥が運んできたのではないか。

東北 陸前高田
エドヒガン 津波に耐えた一本桜

先祖が山で落雷に遭いながら無事だったことに感謝して雷神宮を祀った時に植えたもの
雷神様の桜・種まき桜と呼ばれている。
4月20日頃に咲くので、それを基準に苗代の種を播いた

桜ライン「3.11」 津波が到達した場所に沿って桜の苗を植える活動。
ここまで津波が来たことを後世に伝えるために、地元の若者たちの呼びかけで始まった。
桜はきっと花を咲かせる。
毎年花を咲かせ、皆を笑顔にしてほしいという願いが込められている。


感想 
もっと植物学的に迫る番組かと思ったけど、これはこれで面白かった。
大陸では、桜は山に住んでいる人しかあまり知らないんだなあ。
大陸は広いし、一つの文化が浸透することがなかなかないのかもしれない。
気候風土も違うから、みんな同じようには暮らせない。
その土地に合った暮らしをしているということでもある。

関連記事
web拍手 by FC2

 #前 桜前線大追跡 

日曜スペシャル 桜前線大追跡 ヒマラヤから日本列島5400kmの桜の道 ←多分。
ネパール 12月5日 
カトマンズ 標高1300m。
「桜は大きくないし特に何もしない」「黒い実は甘いので食べることがある」
「ここにはなく、山の方に咲いている」 ←カトマンズの人々は桜に興味が薄い。

に行くと、ヒマラヤザクラが満開。サクラの原種。
標高が高い所(寒い所)から咲き始め、満開の時期が数週間と長い。
花弁が小さく、おしべとめしべが大きく、生命力を感じる。

山で暮らす人々
家を建てるときに、桜を扉や窓枠にすると堅くて虫が入りにくく長持ちする
薪にして燃料にする
「桜のことで言い伝えられていることは何もない」←利用してはいるようだが寂しい。

ケシャブ・シュレスター氏 ネパールの桜研究の第一人者で農学博士。
1989年に日本に留学。日本語が上手!

ポカラ 標高1600m。気温16度。
階段や段々畑が凄い。驢馬が生活物資を運んでいる。山登りの歌が良いなあ~。

標高1900m。チョータラという場所で満開の桜を発見。
        人々が休憩したり、旅人の安全を願う神聖な場所でもある。

ガンドルン 標高2000m。アンナプルナサウス(7219m)の麓の村。
ネパール屈指の桜の集落。
グルン族
 段々畑を耕す自給自足の民。水牛を飼い、米や雑穀を栽培している。
桜の花が咲くと庭で食事をすることが楽しみ。豆のカレーと青菜を金属の皿に盛る。

桜がないと結婚式を挙げられないほど桜は大切な木。
結婚式 式場を桜で飾り付ける。夫婦が桜の花のように素敵で美しい生活を送るため。
はちみつ取り 崖にヒマラオオミツバチの巣があり、煙で燻して蜂を追い出す
桜の木の下で別れの儀式。


おまけ
12月のネパールはもっと寒そうな気がして調べてみました。
奄美大島と同緯度で、北部山岳地方以外は温暖で、最高気温は20度位らしい。
(最低気温はカトマンズで2度、ポカラで7度位と結構冷え込むようだ。)
乾季で、トレッキングや旅行には一番良い季節。

12月の最高気温が一番低くて、その他の月はもっと暑いんだ!
ヒマラヤでは、12月が一番涼しくて桜にちょうど良い季節なのかもしれない。
一年の終わりに桜を楽しんで、新年を迎えるのか。
日本では長い冬が終わった象徴として桜が咲く。

暦では違う時期だけど、新しい一年が始まる感覚は同じだと思った。

東京の最低気温の変動は結構過酷。
割と最近まで、ご先祖様は冷暖房を使わずに工夫して乗り切ってきたんだよなあ。
順応性や相手に合わせられる国民性は気候からも養われたのかな。


関連記事
web拍手 by FC2

 4月15日の拍手レス 

今日は、ピンキーマカロンに拍手を頂き、ありがとうございました!
終わっちゃいましたね、ダーティーマカロンも好きだったなあ。
またの拍手を、お待ちしております!

追記
4月27日、ピンキーマカロン green destinyが始まりました!



関連記事
web拍手 by FC2

 #75 戦国鍋TV 

戦国保健室
山内一豊 1545~1605 信長・秀吉・家康の家臣
1573年 刀根坂の戦い

朝倉義景の舎弟の三段崎勘右衛門の矢が頬に刺さり
一豊の舎弟の五藤吉兵衛に抜いてもらったんだとか
その矢は高知県安芸市の歴史民俗資料館に所蔵されている。

長宗我部元親は禁酒令を出したが、隠れて飲んでいた。

MUSIC TONIGHT
ボクに取られてみまTENCA?

光秀討ち取って清州会議 今TENCAは僕に首ったけ♪

戦国報道 女性の告発
竜造寺隆信は巨デブ! 暴飲暴食。
馬に乗れず力士6人が担いだ輿に乗って戦に出た
冷酷で裏切っていなくても皆殺し。猜疑心が強いデブは見たことがない。

戦国サポートセンター
竹中は体調が悪そう。
島左近 1540~1600 三成の軍師。
槍が刺さった状態で帰還してきた。
最近現場に来てほしいと言う依頼が増えたらしい
三成は自分の禄石4万石の半分を左近に払っていた。
三成は真っ直ぐすぎて損するタイプ
だと左近は言う。
家康は三成と対立関係にある人達を次々に味方につけている。
「三成さんは、はいって言うだけでいいです。俺はそれを合図に勝手に動きますから」
家康が上杉攻めに行く途中で、水口岡山城の長束正家に接待させて、
その隙に左近が背後から暗殺することを計画。

五奉行の一人の長束正家に電話し、理由を聞かずに家康を足止めするように言う。
正家 「えー無理って言ったら」
左近 「殺す」
正家 「分かりました」
左近 「さんきゅー」
左近が出かけてから電話が鳴る。竹中達に電話を取らされる本多正信。
三成から、家康に作戦がばれていることを左近に伝えてくれという内容。
続けて、長束から家康が城を通り過ぎたから足止めできないという電話。
本多 「~この電話あったこと、内緒にしとこうよ」
竹中 「なんで?」
本多 「~あの野蛮人だよ? きっとただじゃ済まないよ!
    それどころか、おれのせいにしそうじゃない?」
振り向くと、めっちゃ怖い顔の左近が!
 

1585年10月7日 千利休わび茶の完成。禁中茶会で正親町天皇に献茶。


関連記事
web拍手 by FC2

 4月13日の拍手レス 

bunico様、まどろみ島へようこそ!


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper