FC2ブログ
≪ 2012 02                                                2012 04 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 2012年03月の記事一覧 

 #5終 徒然草 

人生を楽しむために
第59段 死は人の都合を待ってくれない。

第1段 一人の時間を過ごす。

第211段 全てのことはあてにならない。
際限なく自由になると物にも心にも煩わされることは無い。


第75段
為すことのない所在なさをつらいと思う人はどういう気持ちなのだろう。
気が紛れることなく一人でいる方がいいじゃないか。

生計を立てること・人付き合い・芸能・学問などの俗世的な関わりをやめてしまえば…。
と摩訶止観(6世紀に中国で書かれた仏典)にも書いてある。
↑つらいならやめろということ。

第3段 所在なさを楽しむ(何もしない状態)
序段 自分でも妙に興に入って狂おしい気持ちになった。
↑全部書き終わってから、かっこいい序段を付けたのだろう。←言い方が面白い。

第175段 酒飲みの百態
「酒飲みはよくない」と延々と書いているが、これは本人の失敗談かもしれない。
兼好は結構酒好きで、恋愛でも痛い目に合っているらしく、
とても人間的なお坊さんだったらしい。

第84段
法顕三蔵が天竺に行った時に懐郷病にかかったという話を聞いたある人が、
「そんなに偉い人が気弱な姿を外国でお見せになるなんて」と批判した。
しかし弘融僧都は「やさしい情けのある三蔵だな」と言った。
尊敬すべき高僧も人間的な弱さがあるものだ。
↑兼好は弘融僧都を奥ゆかしいと評価した。仁和寺の弘融僧都は兼好法師の友人。

第2段
しがらみを捨て自由に生き、他人に対して優しいまなざしを持つことが大切である。
客観的に正しいことを言っているつもりでも、やさしさのない誠意はあまり意味がない
相手を追い詰めている自分も決して幸せな状態ではない。
やさしい心が自分も楽になる。
懐の深さこそが自分自身を幸せにする。

文学性の表れ
花は盛りに 月はくまなきをのみ見るものかは
(抜粋)
完璧な所だけ見るものではない。春夏秋冬の狭間に美学を探す。

完璧を求めず、あるがままを愛する生き方
清少納言や源氏物語を意識して、将来に残る文学だと思って書いていたのだろう。
随想文作の傑作。

兼好は仏の事は説くけれど来世を信じずに現世を生きた。
捨てたのは現実の世ではなく世間の煩わしさ。
無常であることが良い。
定めがないことの方が趣がある。
無常観を基礎にしていたが、現実生活では柔軟に身軽に対応していた。
どこかに偏らない平衡感覚
が徒然草の醍醐味。

おまけ 平衡と均衡の違い ←この2つを省略して「平均」と言うんだって!
平衡は異なる気体・液体などが時間が経っても均質にまじりあっている状態。
均衡は固体など、数・力・重さなどがつり合いがとれている状態。
比喩的に、「平衡」は形がはっきりしない場合、「均衡」は形がはっきりした場合
「地域間の均衡ある発展」は、物質的に同じ水準にしていくことを表すので形あるもの


感想


▼続きを読む▼

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #4 徒然草 

世間を見抜け 適度な距離感を持った世間へのまなざし
不幸を招く「知ったかぶり」と「付和雷同」
第236段 知ったかぶった上人と阿る(おもねる)小人の話
どちらも過度の自意識が原因。

第164段
世間の話を集約するとほとんどが無駄話・陰口・差し出口である
話している時はお互いにこの話を無駄だと自覚していないことが問題だ。
無駄話は無益であることを自覚すべき。
そこにいるだけで自分もその一員になってしまう

第41段 賀茂神社の競馬の話 楽しい娯楽の場でも兼好は俯瞰して見ている。
危ない木の上で安心して眠っている法師よりも、
死が到来することを忘れて見聞三昧している群衆の方がなお愚かである
群衆心理 譲り合いの精神を失った時に将棋倒しになる危険がある。
一人一人はそんなに悪くないが、他人より少し前に出たいという欲望が集合体になると、
恐ろしい力が生み出される

事故はいつ起こってもおかしくない。人はどんな時でも死と隣り合わせ。
それを自覚することが自分の身を守ることにつながる。


嘘は世間の常 嘘をつかれた時の10の反応
1、見抜けず素直に騙される・作為無し
2、見抜けず嘘を加える・作為あり
3、気にも留めない・真ん中
4、どっちつかずに考え込む・作為あり
5、どっちつかずにそのままにする・真ん中
6、見抜けず分かったふりをする・真ん中
7、どっちつかずに自信がないので慎重に危ぶむ・真ん中
8、どっちつかずに手を打って笑う・作為無し
9、見抜いてあれこれ言わない・作為無し
10、見抜いて嘘に協力する・作為あり

第194段 嘘の受け止め方について
愚者の戯れだから、言葉からも顔つきからも世間を見通す人には見抜かれていますよ

第73段 世間に伝わっていることはほとんど嘘だと思え
世の中に語り伝わっていることは、本当のことは面白くないのだろうか。
多くはみんな嘘だ。事実以上に人とはものを作為的に話をする。
時代が過ぎて場所も遠く隔たってしまうと、言いたい放題作り話を作って、
それが文字に書きとめられて、それがそのまま定着してしまう。


世間は嘘に塗り固められている。
嘘に翻弄されないためには、よくものが分かった人になるしかないのだが、
ただ知識を得ればいいのではない。

第167段
自分の知識を取り出して人と争いごとを起こすのは、
角を傾け、牙を剥き出して噛み付く獣と同じだ。
人間としては善を誇らずに人と争わないことを美徳としたいものだ。
他人よりも勝っている点があることは、大きな損失である。


自分を賢いと思う事は愚かなこと
知ったかぶりも陰口も嫉妬も議論も、人に悪さを仕掛けるのも、
自分の方が優位に立っていると思っている人がする。
自分に能力があると思っている人ほど自分が主役でないと気が済まない。
本当に道を究めた人は、獣のような争いをしないのだ。


自分が人と比べて劣っていると思うことが、やる気につながることもある。
しかし、自分が人より優れていると思ったとたんに落とし穴がある。

世間とは自惚れと見栄の集合体



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 徒然草 

上達の極意
自身も仏道修行をしながら、迷った時に様々な上達論を求めた。
第118段
一生の中でどれが大事かを決めて、その一つだけに専念すること。優先順位。
他の物は断念して本当にしなければならないことを客観的に見つめることは厳しいこと。

第150段
一流になってから表に出ようと思っていては、一芸も習得することはできない。

第85段
「~偽りても賢を学ばむと賢といふべし」 
たとえ真似でも賢いことを見習って行動することは尊い。

第58段
人の心は環境に引っ張られるので、環境を整えよう。できない理想は掲げない。


位とは縁のない職人の名言 一つの道に秀でた人々に対する深い尊敬があった。
第109段
木登り職人 失敗は簡単な所で油断してやってしまう

第92段
弓矢の名人 特に初心者は2つの矢を持ってはならない

第110段
双六の名人 負けないと思って打つべし。勝とうと思ってはいけない。

第126段
博打の名人 有り金をはたこうとする人の相手はしてはいけない。

安心は失敗の元 完璧は破綻の前兆。
偏らない考え
  何か一つの考えに偏ると危険。


内面を磨け 技術的な上達論も基礎に品性が無ければ意味がない。
第32段
朝夕の心がけによって誰も見ていない時も心に余裕を持った行動が出る。
それを陰から見ると素敵だなと思う。

第134段
自分自身を知っている人をものの分かった人だと言うべきだ。
人間は自分の醜さ・愚かさ・拙さ・老いて死が近づいていることを知らない。
何も本人は気が付いていない。
自分が至らない存在だと気付けば他人を不快にさせない品性を身に着けることができる。
そのために自分は向上心を持って高めなければならない
これが上達論の基礎。

兼好法師は平衡感覚に優れ、奥ゆかしく、矛盾しているように見えて信念がある人。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 徒然草 

心地よい人間関係とは
人の心は移ろいやすく永遠に続くことは無い。人の別れはこの世の習わし。
しかし人は無常を悟ろうとしながらも俗世とのつながりも捨てきれず、
そのせめぎ合いの中で生きている。
第12段
同じ心を持つ人と何でも言い合えればうれしいが、そんな人はいない
相手に逆らわないように座っていると、まるで一人でいるような気がする。

第170段 人を訪ねるときには
大した用事もないのに人の家に行くのはよくない(略)、長居するなとか色々。
不意の訪問は迎える側の気持ちを考えること

第117段 友人にしてはいけない人7種
1、身分の高い人
2、若い人
3、体が大きな人
4、酒好き
5、勇壮な武士
6、嘘つき
7、欲深い人

第37段
慣れ親しんだ人がふとしたときに自分に遠慮した態度を取るととても誠実な人だと思う。
あまり親しくない人がたまに打ち解けて話してくれるのも良い。
馴れ合いになりそうなら距離を取り、疎遠になりそうなら近づく、
 新鮮な関係を保つ配慮
が必要だと説いている。

女性との付き合い方 
第190段 男は妻を持ってはならない。
第107段 女の本性はみんなねじけている(略)、
もし賢い女性がいたとしてもそれもうっとおしくて興ざめだ、
しかし女性に夢中になった時、その女性はとても優雅で魅力的に見える。
男はそれだけ女に振り回され、女の魅力には抗えないものである。
 だからこそ女性が我儘に見える。兼好は出家していたが恋愛を否定しなかった。

弱い立場の人間へのやさしい目線
辛口の批評が多いが、愛情に対して深い考えを持っていた。
表面的な人間関係を戒め、人間愛に満ちていた。
第121段
一人身の世捨て人が家族が多い人のお金への執着をばかにするのはよくない。
↑第6段で子供を持つなと言っているのは軽い考えで家族を持つなということ。

第129段
小さい子供を脅かしたり、からかって面白がる大人たちがいる。
大人にとっては本気ではないので大したことではないと思っていても、
幼い心には身に沁みて怖かったり恥ずかしかったり情けない思いは切実であろう。

兼好は人の弱さを良く知っていた
だから、弱者を振り返ることができない友を持つのはよくない、
馴れ合いにならないように気を付けよ、家族を持つなら覚悟をしろと諭した。


おまけ
#2カフカ「変身」 自分の弱さを見つめすぎるとこうなることもあるようです。
カフカは一つの生き方を示しているだけで、それが悪いわけではありませんが、
弱さを否定してしまうと生きるのが辛くなりそうだなと感じました。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 徒然草 

100分で名著  
著者 兼好法師
鎌倉末期から南北朝にかけて、動乱の時代を生きた。
武士が権力を握り、天皇や貴族は政治の表舞台から退けられていた時代

京都の神職の家に生まれた。出家前は卜部兼好(うらべかねよし)。
三男だったので神社を継がず、20代で朝廷に仕える
皇位継承や財産を巡る争いを間近で見た。
後二条天皇が崩御し花園天皇が皇位についたことで自分の出世の道は途絶えた
後二条天皇の皇太子の邦良親王の家庭教師として帝王学や有職故実などを教えていた
しかし、親王も27歳で亡くなり、出家して京都近郊の庵で暮らし始める
当時の和歌四天王の一人に選ばれていた兼好は、教養人として生活を送りながら、
徒然草を書き進めていた


徒然草はもともと帝王学の教科書として書いていた
最初は硬い文章で書いていたが後半は自由に書いている。
徒然草は教養書ではあるが、決して気位高くは無い。

何者にもなり得なかった人
神主にはなれず、朝廷では下級貴族で出世は見込めず、出家をしたが名僧にもなれず、
和歌四天王でも実力は4番目だと言われたりした。
しかし、何物でもないという事は、自由な発想を持ち何にでもなれるという事。
いろんな所に出入りしていたので、人間観察に優れている
観念的で頭の固い人かと思いきや、軽やかで柔軟・多面的・合理的な考えを持っていた。

中道・孔子好きらしい。


関連記事
web拍手 by FC2

 #8 マガジン感想2012 

テル再開!! すごいなうれしい! 相変わらず熱いですね。
北見先生かっこいいです。2人にちゃんと教えるようになったんだなあ。
今までは教えるまでもない水準だと思っていたのかな、そうだったら厳しいなあ。
2人もよくここまで登ってきたなあ。まだまだこれからだと思っているところが凄い。
長船さん、蓮さんに紅茶も入れるって、執事みたいv
それ以上の存在なんですよね分かっていますv
皇さんもレーベンの向上に努めている。
蓮先生と長船先生は北見先生に張り合っている。12分早く終わった。
オペを見て、助手として蓮先生たちに敵わなかったからだと痛感する2人。
テルも北見先生と呼んでいる。素直に北見先生を認めるようになったんだな。
「どうした? 医療は勝負じゃないはずだろ?」
いろんな角度からのアプローチがあって、その全てが医療の発展につながってる。
「状況に応じて使い分けられるようにするんだ、いいな!?」
蓮先生も張り合うというより、次世代のやる気を引き出しているみたい。

ネギま!
 体育祭は無事ハーレムエンド。
アスナだけの卒業式。委員長ええ人や…。

ばくだん! 本来の歴史にはない十一番隊長に任命された。
土方は反対らしく、支度金はくれない。自分の器量で隊士を集めなければ自然消滅。
平成から以蔵が帰還。
「オレの居場所はお前のトナリに決めたからな!」

AKB49 工事現場の仕事は今日で終わり。
上の空の3人に寂しく感じつつも帰ろうとする作業員たちに、
「ちょ、ちょっとお待ちください!!!」
そこには衣装を着た3人が。自分たちの初ライブを披露し始める。漫才もやるんだw
3人だけで隠れて支度をしていたので仕事が若干上の空になっていたようだ。
感動した作業員たちは棟梁に土下座!!
「こいつらに最高の初舞台!! プレゼントしてやりたいんです!!」
完成したばかりのビルのイルミネーションを点灯。

通りかかった人々も集まって楽しんでいた。

我間乱
可士太郎は肉を抉られた痛そう痛そう。でもわざと。
相手の技の速度や拍子を正確に把握するためと、油断させて間合いに入れるため
こちらの攻撃を気付かせることなく
自分自身の特性や能力を最大限に生かせば、どんな強敵にも勝つことはできる。
後の先ではなく後の後を取る剣究極の身体操作でのみ可能になる。
自分を知り、活かすこと ←柱が良かったv

スタチル 与えられた食料をどう食べるか。
宇宙飛行士に不可欠な資質 宇宙飛行士は宇宙飛行士が選ぶ。
データや数値に現れないものを人の目で見て判断する。
2日目の課題は1000個の部品から50個の部品を使って宇宙船の模型を作ること

もうしま 心臓血管縫合シミュレーター「BEAT」
説明は分かりやすかったよv
3mmの人工血管にもう一本血管をきれいに縫い付けるバイパス手術の練習。
心臓は鼓動するので動く。心臓手術用の糸は1本3000円位する。



関連記事
web拍手 by FC2

 #72 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
ももいろゴタイロー
今後の目標

利家 秀吉ファミリー全員でコンサート「秀ネイション」を開きたい。
家康 秀吉ファミリーを乗っ取って芸能界のドンとして君臨すること。←明るい笑顔で。
秀家 家康に乗っ取られないように秀吉ファミリーを守っていきたい。
司会 「君ら、よく一緒のグループにおるなあ…」
家康 「負けないぞー!」
秀家 「こっちこそー!」
全員 「いえーい!!」
司会 「全然わからん!」
ガギグゲゴタイロー  止めらんないぜ家康やり放♪
歌の後、絶賛配信中と言っている右上に、
※現在配信は終了しておりますと出ていて悲しかったです。

戦国にほえろ! 脚本徳川家康 監督後藤又兵衛
さらば優しき嫌われ者   
更生した若者にお守りを渡す婦警
にジャグジーは焼きもち。
ジャグジー以外の刑事は全員お守りをもらっていたらしい。

新人後藤又兵衛
が来たが仲良くする気はないと言って追跡を続けるために出て行った
頭脳派で名高い黒田官兵衛刑事に、黒田の息子の長政と兄弟同然に育てられたが、
長政に主従関係を強要され、拒否したら追い出された

更に長政は、後藤が刑事としてどこにも配属されないように手回ししていた
浜さん「その厄介者を物好きなボスが引き受けたというわけですか」
ジャ 「でも、そんなやつこそ心から信頼し合えたら、
    本当の意味での仲間になることができるんですよね」

又兵衛が戻ってきた。又兵衛が追っている事件に協力すると言い出す3人。
ハイ 「先輩っていうのは命令ばっかりするような使えない連中だと
    思われ続けるのも癪なんでね

又兵衛「馴れ馴れしくすんな言うとるやろが!!!」
又兵衛「そんなに手柄が欲しいんやったらな、おどれで探さんかい!」
浜さん「こいつらは手柄なんぞ欲しがっちゃいない。
    おれたちが欲しいのは心から信頼しあえる仲間というやつだ」
浜さん「ボス、こいつにもニックネームをつけてやったらどうですか?」
ボス 「そうだな、じゃあ、おまえの名は今日から、ドクターだ」
又兵衛「doctor?」 ←発音が。
額の飾りが医者の額帯鏡に似ているから。
おまけ 額帯鏡を使いこなすのは熟練が必要らしい。

後藤が追っているのも大物政治家の徳川
行き場を失っていた後藤を法外な報酬で配下にしようとし、断ると敵に回った。
必要としてくれたことは嬉しかったが、黒田官兵衛の誇りを継ぐ者としてできなかった
浜さん「警察さえも味方にしようとしたということか」
モス 「三成が死んだ時も、裏切り者が何人かいましたからね」
後藤は黒田長政の刺客にも追われていて、その写真は冒頭の更生した青年だった!
又兵衛「そもそもここに来たのも、
    俺がここに配属になるっていうことを知ってたからなんじゃ」

ジャ 「やめろドクター! いくらお前でもそれ以上言ったら」
又兵衛「分かった」 ←素直すぎる。
浜さんが言うには、その青年も病気がちの母の治療代を稼がなければならないらしい。
モス 「そもそも金を手に入れるために、
    こういう若者が犯罪に手を染めなければいけないという、
    この時代にも問題があるんだ」
そのためには徳川のような政治家を逮捕することが俺たちの責務だと続ける。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット11月号 2011 

ライトノベル 年間800冊以上発行。
本や雑誌が売れなくなった出版業界で売り上げを伸ばす。
文庫本全体の20%以上。市場規模300億円以上。
アニメやゲームに発展する作品も多い。

スレイヤーズシリーズ
(1990年~)元祖ライトノベル
マンガのような表紙
徹底したキャラ立て
 感情移入しやすい。
挿絵と共に読むとキャラの行動が分かりやすい。
会話文が多く、情景描写が少ない。
テンポよく進む。

ロードス島戦記がきっかけだと言う意見もあった。メディアミックスの先駆けらしい。

ベントー 半額弁当争奪戦の話。
弁当のおいしさを想像させる文章。←これは情景描写だけれどね。
ジョジョネタなど、マニアックなネタを織り込む

ライトノベルのアニメ化
想像力
 一行の描写を膨らませる。
原作を踏まえた独自性を出す。

ライトノベルフェスティバル 今年10年目のファンの交流会。
10月8日板橋、130人。20~30代の男性が中心。
人気作家の話やクイズ大会。

キャラクターが一番重要らしい。
イラストは補完。イラストのキャラが想像の中で動く。

さてつの部屋 ラノベ界は空前のブーム。

ラノベができるまで
1、作品選び

各出版社が毎年コンテストを行い、常に作家を発掘
1000位の作品から3~4作品に絞る。
主題や作風など、若者の感性に合ったものを編集者が厳選する。
楽しげに書いていることが大事。

2、文章修正
曖昧な表現を的確にし、
400Pを3~4時間で詠み終えられるように250P位にする。
細かい情景描写や、話に影響しない文や場面を減らし
今回は300P位にした。

3、題名 売り上げを左右する重要な要素。
分かりやすさとインパクト。略しやすい題を付けて覚えてもらう。

4、表紙デザイン イラストレーター選びは編集者の腕の見せどころ。
目立つ表紙はラノベの命! 女の子を大きく、訴えかけるような目で。
 
5、販売宣伝 販売会議。目立つように飾りなどを作る。
半年かけて完成!

ライトノベルの可能性
SO&GO!
 ライトノベルが原作の漫画雑誌が10月25日に創刊。
ラノベの編集部が作ったメディアミックス展開。
販路を広げることはもちろん、文庫本作りよりも関わる人が増えることが良い。

アメリカで翻訳され、ハリウッドから依頼が来ている作品もある。

まぐねったー
2002年頃からラノベ原作の深夜アニメ
が増え始めた。
一気に広まった分野で、そろそろ飽和が見え出したかもしれない。
飽和点を越えた時、作家や読者たちはどの道を進むのか
大人向けラノベの需要が増えるのか、
今まで通り若者向けでやっていくのか
など。
売れるものと売れないものの二極化が進むのではないか。

まぐ☆ステ
神奈川県 汐入駅 「たまゆら」第一話の舞台。10月9日限定で主人公がアナウンス。

バファローベルの写真集 女性球団キャラ初。野球ファン以外にもファンが急増中。
姿や仕草があまりにもかわいらしく、ケモナー心を誘うらしい。

いまいち萌えない娘
1月に神戸新聞社が求人広告用に生み出し、そのいまいち感で話題に。
グッズ・イベントでもコスプレ・ゲーム風動画・同人誌←全年齢向けにしては健闘。
全て神戸新聞社公式HPで展開。決められた枠の中での活動が許されているらしい。




関連記事
web拍手 by FC2

 日本人は桜のことを何も知らない。 

日本人は桜のことを何も知らない。 (E Life‐long Books)日本人は桜のことを何も知らない。 (E Life‐long Books)
(2003/02)
美しい日本の常識を再発見する会

商品詳細を見る

マンモスの時代からの桜と日本人のただならぬ関係

ヒマラヤ原産で、3万年前に日本に来た
 当時は大陸と繋がっていたから。

弥生人が渡来し、二千数百年間梅に取って代わられたが、11世紀に主役に返り咲いた。
↑桜だけに。

桜の植物学 
花は一年の内の一週間程度
 桜の一年は花散って始まる。

全国のソメイヨシノはみんな同じ遺伝子 全能性によって増やしたクローン。
全能性 一つの細胞にまで分解されても、元の植物体に再生できる植物の能力。

実を付ける桜と付けない桜
ソメイヨシノは、ソメイヨシノ以外の桜と受粉すると実がなる
この種を植えれば、ソメイヨシノの雑種になる。

一般に八重咲きで大輪の花を咲かせる桜は実を付けることはほとんどないらしい
寒山・ショウゲツ・イチョウ・ギョイコウ・ウジョウシダレなど。
八重咲や菊咲の桜は、めしべが葉化するなどの変異で実を結ぶ能力を失ってしまった。

忌地現象 古い桜を切って同じ所に新しい桜を植えても次世代が育たない
1、花を付けるまでの成長は早いが、土地の養分を吸いつくしてしまう
  しかし、肥料をやれば済む問題ではない
  植物は地中から三大栄養素(窒素・リン・カリウム)の他にも
  16種類の要素内の必要なものを少量ずつ取り入れていて、
  そのうちのどれか一つでも不足すると生育に支障をきたす

  桜が必要とする微量要素はまだ完全には解明されていないし
  分かったとしてもそれを単独で与えると土壌環境の調和が崩れる

2、桜の根が成長阻害物質を出すという説が
  元は他種を遠ざけるためのものだが、長い間土の中に蓄積されると同種をも退ける

3、桜にとって有害な微生物が地中に増え、次世代の桜に引き継がれる

ソメイヨシノは人間に作られ、自力で生き抜いていける生命力は始めから奪われている。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言うが、実は桜も剪定が必要で、しかも方法が難しい
土を取り換える時、細い根まで徹底的に取り除き、土壌消毒する必要がある。
人の手による手厚い管理が欠かせないのだが、一般の人はそれを知らない。



桜と日本人の心
ソメイヨシノ的なる国 同一の価値観。
報道・コンビニ・マニュアル・生殖機能の不全など。

戦前も戦後もソメイヨシノ的に生きることを無言のうちに強いられてきた。
個性を認めず効率を優先するような学校教育を受けて来たから、
一斉に一つの価値観によって同じ方向へ向かわせる危険性が常にある。


日本人は世界に類を見ないほど真面目でおとなしい民族らしい。
無言の村の掟に縛られて人々は暮らしている。絶対的な価値の相違などない。
大半の人々は語らずしてすでにわかりあえている。
日本人は議論がへただといわれるが、本当は議論など必要ないのだ。


そもそも日本語は議論には向いていない。
日本語は、表情や微妙な差異を伝達するときに優れた機能を発揮する言葉。
会話から主語は省かれ、語尾の違いによる微妙な意思の伝達が交流の主要な要素

ソメイヨシノと日本人の関係を悲観的に捉えることは容易だが、
ソメイヨシノが日本中をあっという間に纏めてくれたという大いなる恩恵もある。

↑善悪で片づけられないほど密接な関係。

価値観の多様化が進み、日本人は心の拠り所を失いかけて、きつい状況にある。
桜は、世代を超えて共有できる、少なくなった日本の価値観の一つ。
花見は非日常の一週間。皆で飲んで浮かれて春の到来を喜ぶ。


ここまでの感想
自分も相手も同じようなものだという考え方もあっていいと思う。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 これでいいのか日本の農業 

WTOは貿易の円滑・自由・公正化を目的とした機関。
国際分業で得られる経済的利益を意味し、全ての議論が経済指標に基づいて行われる。
経済問題を追及する組織なので、日本のような「金持ちと言われている国」が
貿易に制限を設ける理由に、「権利」のような概念を持ち込む取り組みには、
多くの加盟国が公然と非難をすることは覚悟する必要がある。


「多面的機能」からでも「CVMを利用した説得」でも、
「他の国が日本をどう見るか」に成功がかかっている。

今の時点では、世界の日本に対する認識は誤解に満ちている。
これらの誤解を克服し合意を得、CVMを分析方法として導入することは簡単ではない。
それでもやってみる価値は確実にある。

日本が強く主張し、食料自給の権利を国際的に勝ち取らない限り、
ますます日本の食料市場をめぐる内外の摩擦が激しさを増す。

とくに中国などアジア諸国との間で深刻になるだろう。

感想
10年前の本です。それからどう変化したのか、
現在の状況をまだよく分かっていないので、この本で得た感想だけを述べます。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #3 これでいいのか日本の食料 

説得の精度を高めるために国民の総意を分析する
消費者が関税障壁を設けて割高な料金を払う覚悟があるか。
こうすることしか国産の食料は生き残れないかもしれない。
日本の農業を保護するために、どの程度積極的に高い価格で買うか分析することが必要

2000年
「外国産より高くても、食料は生産コストを引き下げながら
 できる限り国内で作る方が良い44%
2001年
「緊急輸入制限措置の発動を支持する」 賛成62% 反対28%

コンジョイント分析(逃げ道)
生産・消費・分配する際に起きる副次的な利益と不利益の影響を評価するための方法。
「選考依存型評価法」や「表明選考法」などの呼び方もある。

仮想評価法(CVM) 分析方法の一つ。主に損害を測る。
ある仮定した物やサービスの特性について聞きだす。
経費と利益は、回答者がその特性に価値を置くかを聞くことで引き出すことができる。
この方法で権利に対して支払いをする姿勢を測る。
やや複雑なので専門家によって行わなければならない。

様々な品目の食料自給率において、いくら上乗せした価格を支払うかを聞いて纏め、
慎重に計画された調査を実施できるかどうかが分かればよい。


しかし、CVMは連邦裁判所では認められているが、
WTO交渉や国際法廷では法的根拠にならない。
食糧自給率の下限の設定、合意できる水準で国内の生産やWTO交渉企画中に
どうコンセンサスを形成するかに大きく左右される。

↑コンセンサスとは「合意」、「根回し」という意味もあるのか面白い。

望ましい自給率について日本の市民の意見を見極めるのに、
CVMによる調査は一定の目標値を持つ基準
になり、良い政策につなげることができる。

だから、この調査がWTO交渉の中で議題に入れることができるように努力すべき。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 これでいいのか日本の食料 

説得の手段
国際交渉で大切なのは、現在のルールに対して提起する新しい提案・変更の主張が
正当性を持っていることを
、ほかの加盟国に徹底して納得してもらう事

農業貿易の自由化については、各国が抱えている事情に応じた形で進められるべき。
日本の農業は世界に例を見ないような個性的な農業の姿を持ち
自由貿易には耐えられない特殊な事情を持つ。

信頼出来る援助団体は開発計画の中で小規模農家を支え発展させている
日本の立場も的確に説明すれば、理解を示す国々もある。

WTOで80%を占める国はウルグアイラウンドで自国の農業に痛手を受けたと感じ、
ウルグアイラウンドで決めた農業協定を改正したいと考えている
↑昔の本なので今はどうなのか要確認。

「なぜ多面的機能を支持するべきなのか」を慎重に説明し、広く賛成票を得る。

日本への誤解を解くために隠さず発信する
交渉で、幅広い支持を得るための努力をしなければならない。
いい所だけ見せようとしてはならない。
日本の農業の現状や問題や保護が必要な理由をもっと発信しないと、
輸出国側は日本が規制緩和をすることは当然と思っているので日本への理解は困難。


手ごわい外国と交渉する交渉人を、国全体の強い支持で応援する 
正当でよく練られた計画を携え、自分の信念と使命に自信を持ち、
国全体の後押しがあってこそ、いい仕事ができる。


↓続きます。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #1 これでいいのか日本の食料 

これでいいのか日本の食料―アメリカ人研究者の警告これでいいのか日本の食料―アメリカ人研究者の警告
(2002/06)
ジェームス・R. シンプソン

商品詳細を見る

※10年前の本です。

日本人は日本農業と食糧供給が絞め殺されないために、
自分たちが誤解されていると声を上げ、権利を行使して立ち上がるべき

食料の供給は、皆が考えているほど安定しているわけではない。
病害虫・天候不良・地域紛争・テロなど。

関税の大幅削減を飲まされた場合、
日本農業は衰退し、製造業とサービス産業が残るが、
食糧の不安定さ・危機の中で、どのような未来を描けるのか
非常に疑問である。

例えば米の自給率が半分になり、全体の食料自給が29%になった時
国民一人当たり一日16円の節約になる。
日本の農業構造を改革し消費者の求める食品に応じる努力はさらに困難になり、
それと引き換えに得られる利益は一日16円
。大変割に合わない。

日本人にはすでに高いストレスを感じる水準にまで食料自給率が低下している。
ストレスのない生活の一部として、国産の食物生産の水準を国が決める権利を持つ。
他の国より圧倒的に食糧依存率が高い日本は、当然主張すべき権利。


世界人権宣言11条に基づき、
日本は必要とする食料輸入の範囲について自ら決める権利がある。

農業には多面的な機能があるが、同時に食料の安心を追求することは、
私たち人類が昔から受け継いできた、誰にも侵すことができない権利。


WTOのルールを修正するべき

加盟国が勝手に食料自給率を定めて貿易をゆがめることを禁じている。
政府が食料の自給率を10年で5ポイント引き上げると決めた場合、
現状では特別な関税を導入したり、輸入規制を新たに設けるとWTO違反になる。
明らかに食料輸出国側に有利。

ボックス制度とブラックボックス問題
 輸入国側は誠実に守っても得るものは無い。

日本のどの農産物も国際競争力に乏しく、輸入制限が全く無くなった場合、
全ての食料が輸入されることにつながりうるという特殊で希少な状況に、
日本が確実に直面していることを主張する。

さらに、日本がある程度の食料輸入水準を定めたとしても、
貿易の歪曲は起こらない
という場合もあることも主張する。

食糧の輸入国及び輸出国の双方の問題に考慮を払い、
需要との関連において世界の食料の供給の衡平な分配を確保すること。



関連記事
web拍手 by FC2

 3月19日の拍手レス 

今日は東大寺トラッドジャパンに拍手を下さり、ありがとうございました!
慌ただしい生活の中、国の安泰や民の幸福を祈る人々がいることをふと思い出しました。

またの拍手を、お待ちしております☆

関連記事
web拍手 by FC2

 宇宙の果てまで連れてって 

#173 爆問学問
東大 柏キャンパス
星座は地球から数百光年先にあり、宇宙の中ではお隣さん。遠くを見る=昔を見る。
宇宙の年齢は137億年。現在一番遠くで見えるのは132億光年の銀河。
銀河は宇宙のどこにでもあるが、むらがある。


ブラックホール 太陽の10億倍の大きさのものもある。
きわめて高密度で大質量で強い重力のために、
物質だけでなく光さえも脱出できなくなった時空の領域(wiki)。
重さは太陽の400万倍。私たちの銀河系のど真ん中にもある。
重力は空間の歪み。星は重く大きいブラックホールに引き寄せられ吸い込まれる。
星は吸い込まれる前に断末魔の光を出し、その時に存在が分かる。
出口は無いが、原理的には出られると言われている。しかしものすごく時間がかかる。

ホーキング博士によると、ブラックホールは少しずつ放熱していて、蒸発する時に、
中に吸い込まれた物も外部に出てくるのではないか
と言われているがまだ分からない。

宇宙にある星は100垓以上
私達がいる天の川銀河に1000億位の星があり、銀河は宇宙に1000億位ある。
1000億×1000億=100垓。
見える範囲内の話なので、もっとあるかもしれない。

宇宙は何から作られているのか
通常物質と言われているもの(原子・分子の量)は、
宇宙を構成する物質の2割に満たない。8割以上が暗黒物質(電磁波での観測ができない)。
↑調べてみると、宇宙の組成は、
陽子や中性子など目に見える(観測されている)物質は全体の約4%
暗黒物質(ダークマター)が23%、ダークエネルギーが73%だった。

暗黒物質(ダークマター) 見えない所に何かがあることが分かったが正体は不明
目の前にもたくさんあるが、感知できない。
現在の宇宙の構造を形作った。
暗黒物質があるから宇宙に密度の濃淡ができ、
濃い所が重力で物質を引き付け、普通のガスを引き込み、星・銀河を作る
暗黒物質がない宇宙は、132億年待っても何も生まれない。
電荷を持たず、非常に重く、安定である性質を持つ。
現在知っている素粒子では説明ができず
新しい理論に基づく、未発見の素粒子が必要。
その候補の一つがニュートラリーノと呼ばれる素粒子

XMASS(エックスマス)実験 暗黒物質を探す。
岐阜県の神岡鉱山の地下1000mで探す。見つければノーベル賞。

地球は丸いのに小惑星イトカワはなぜピーナツ型なのか
重力で決まる。
イトカワは小さいのであまり影響を受けない。
地球位になると引っ張り合いちょうどいい所に落ち着こうとして丸くなる

ペテルギウスの超新星爆発を一般の人も見られるか
地球から640光年にある。昼間でも肉眼で見える。
その瞬間を捉えるのは一般人には難しそう。
爆発前にニュートリノが出始めるので、ニュートリノを捕らえられれば分かる。

ニュートリノは光よりも速いのか実験中
もし本当なら、タイムマシンができる。
アインシュタインが「宇宙には光速を超えるものは存在しない」
と唱えた物理学の土台が崩れる

しかし、とても細かく難しい実験なので、
新しい理論の方に見落としがあるのかもしれないという見方もある

科学は「こうあるべき」ではなく「こうかもしれない」と追及することが大切。
例え自分の人生をかけた研究が間違っていたとしてもそれは無駄ではない。

天動説→地動説→銀河系→天の川銀河もたくさんある銀河の一つに過ぎない。
自分が中心だと思っていた宇宙がそうではないという事実に謙虚になる。


でも、宇宙137億年の歴史をここまで解明してきたのは小さな人間という存在
それは、すごい奇跡。


おまけ #1 アインシュタイン相対性理論
ブラックホールやタイムワープの可能性を明らかにした論文です。

ダークエネルギー


関連記事
web拍手 by FC2

 3月17日の拍手レス 

まどろみ島へようこそ!
今年の冬は雪が多くて寒かったですね。
こちらも梅や桜も開花が遅れて、河津の桜祭りが一週間延長になったりしました。
梅祭りはその後の農作業もあるのでおいそれと延長できないと悩んでおられました。

「風景は思想である」
今の町の風景は効率だけを追求した結果というのと、
そこに住む一人一人が「こういう風に生きたい」という思いや行動が必要だ、
という少なくとも2つのことを思い出させた、短くすごい言葉だなと感じました。

感想ありがとうございました。よかったら、またのご上陸をお待ちしております!


関連記事
web拍手 by FC2

 #71 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
上杉景勝feat.直江兼続『愛、デカデカと』、お聞き頂きました」
直江さんの方が目立っているらしい。

ももいろゴタイロー 相手に直してほしい所
利家から家康へ
 
鷹を楽屋に連れてくること。家康の趣味は鷹狩りと薬の調合。
輝元から家康へ 
汚れが目立たないからと、黄色いパンツをはくこと。
家康から景勝へ 楽屋に猿を連れてくること。
秀家から家康へ ティッシュ配りの人の前を何往復もすること。
景勝から家康へ 秀吉ファミリーを乗っ取ろうとすること。

家康「乗っ取ろうとしてめんごです☆」
利家「いーよ♪」

ガギグゲゴタイロー
 みんなバラバラ スカイ中分解♪

宇喜多直家の晩年の愛読書は、家臣の道連れリストだったという。

戦国報道 仙石秀久は最低! 女性の証言。
九州に攻めてきた時は、ただの泥棒集団だった。
無謀な作戦を立てて多くの優秀な豊臣軍の部下を死なせ、本人は真っ先に四国に帰った。
まさに三国一の臆病者。
おまけ
女性が「フランクミュラーとか取られた」とか言うから何のことかと思ったら、
スイス製の時計らしい。ブランドものに縁がないから知らなかった(笑)。
#53後でキャバクラに来ていましたね。あの漫画だと主人公でかっこいいのにね。

戦国保健室 マ○コ先生みたいな絵。昔っぽい。
井伊直正 1561~1603 井伊の赤鬼 徳川四天王の一人。
関ヶ原の戦い
 福島正則を差し置いて先鋒
       西軍の島津義弘の甥である豊久を討ち取った。

お城が好き!
熊本城派
の男の子と姫路城派の女の子。女の子泣くなよ~。
大阪城
本願寺・豊臣・徳川の三勢力の拠点
として、いずれも鉄壁の守りを誇った最強の城
男子「やっぱり迫力があるね、大阪城は」
女子「そうかなあ、昭和6年に復興された、コンクリートの天守でしょう?」
女子「大坂夏の陣で豊臣家を滅ぼした徳川家が豊臣家の印象を無くそうとして、
   本丸全体に盛り土をして、より大きな天守を建てたんでしょう?」
店員「今の大阪城は、徳川が築いた天守台の上に、
豊臣時代の天守を模範にした復興天守が建てられているんだよ」

店員「豊臣天守は黒に金の装飾で金城と言われたけど、
    徳川の天守は白い印象なんだよね」
男子「~薄っぺらい知識しか持ってないくせに」 ←辛辣!
女子「自分だってお城の事、全部私が教えてあげたんじゃない」 ←そうなんだ。
女子「だったら勝負しなさいよ、この人と」 店員を指さす。

徳川家は、堀を広く深く、石垣を高く、腰廓などで細かく仕切っていた本丸の郭は、
大砲などが移動しやすいように盛り土をして平らにした


豊臣時代は望楼型天守徳川時代は層塔型天守でより高い天守にした。
層塔型天守は築城の天才藤堂高虎が開発
早く安く作ることができるようになったが、
関ヶ原以降の天下普請の城は似たような城が多く、面白みに欠けるらしい。


豊臣大阪城は天守も独特だが、本丸の裏には田舎の山里を意識した、
山里曲輪(くるわ)を設けて束の間の安らぎを得た。
山里曲輪は戦闘を全く考慮せずに茶室や風光明媚な庭園等を設けた曲輪。

男子「天守の大きさや堀や石垣の規模も断然徳川が勝るけど、
   やっぱり今でも大阪城は太閤さんの城っていう印象があるよね」


始め気まずかった2人は仲良くなって帰った。店員は相手にされていなくてかわいそう。
男の子は今回は台詞を覚えるのが大変だったらしく、とても不安定な話し方をしていた。



関連記事
web拍手 by FC2

 3月16日の拍手レス 

今日は、拍手をありがとうございました!
#39戦国鍋TV   この頃は話を追う方を重視していたみたいですね。
10月23日の拍手レス 昨日、「風景とは思想である」という言葉に出会ったのですよ。
地震とブログ活動への思い 2つめの記事ですね。少し照れますが初心を忘れずに続けたいです。

またの拍手を、お待ちしております☆

関連記事
web拍手 by FC2

 桜が創った「日本」  纏め  

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)
(2005/02/18)
佐藤 俊樹

商品詳細を見る

桜語りについての本。
桜語りをたくさんの本や文章から取り上げ、集合的無意識の語り口の多さを述べ、
冷静に事実を追求して書いている姿勢に好感が持てる。

聖武天皇は天璽国押開豊桜彦尊(あめしるしくにおしはらきとよさくらひこのみこと)
桜は都市づくりなどのために山を開いた跡の雑木林に生える
平城遷都から約20年後、ヤマザクラなどが花をつけ出す頃。
唐風の文物と共に新奇な風景だった。
聖武天皇は桜と共に記憶されたのではないか

戦後、全国の土地の旧い記憶を消し、ソメイヨシノを植え、新しい国を作った。
ソメイヨシノの寿命は人間の寿命と同じ位の長さで一代限りの木
土地の歴史や由緒を、誰も無理に継承しなくてもよくなり、
人の経験や感情は個人化されていった。

戦後の桜語りは、繊細な感情と安易な断定が多い。
桜に強い観念を投影しがち。自分でも気づかずに、つい観念に寄りかかってしまう。
桜が出てくるとなぜか突然具体的な知識の有無を越えて
個人的な感覚や記憶をあっさり「日本人」につなげて「開眼」してしまう
↑それだけ引き付ける魅力があるんだろうな。
桜をめぐる議論は、論理性と実証性を無視すると
どんなに愛情があっても最終的には言葉が空転してしまう
しかし、あまり強く時間と構造を持ち込めば、物語をもう一つ創ってしまう。

あとがきも好印象。
「桜語りが時代や流行につれて内容を変えるのはあたりまえ。~その中で、
 桜そのものを愛情を持って真面目に語ろうとしている語りを取り上げた。」
「そのため、幅広い領域に素人的に首を突っ込まざるを得なかった」
「たぶん私一人では決着をつけられないし、つけようとしてもいけないのだろう」

桜の本いろいろ
1、桜の分類や植生の本
2、桜の歴史(概説)

「櫻史」 山田孝雄 講談社学術文庫 ←名著らしい。
「日本人とサクラ」 斎藤正二 八坂書房
3、桜の歴史(時代毎)
「山家集」
 西行 岩波文庫
4、文学関係
「日本の名随筆65 桜」
 作品社(絶版)
「国分學桜ー桜花のエクリチュール」 学燈社
「現代詩手帖 桜の詩学」 黒潮社 
5、各地の名所案内
6、その他
「サクラを救え」
 平塚晶人 文藝春秋 ←ソメイヨシノへの愛にあふれた本。



関連記事
web拍手 by FC2

 お花見とは 

こどもどきどきふどき
なんで桜なの?
奈良時代は、花見と言えば中国で人気の梅。
平安時代に、国風文化が栄え、昔から山に咲いていた桜に注目。
日本には300種類以上の桜がある。
桜が創った「日本」によると、

1月の沖縄から5月の北海道まで、4か月かけて桜前線が北上する。
全国各地に桜の手入れをしている人がいる。

なんで皆で見るの?
むかし、山遊びという行事があった。
田植えの前に山の神様をもてなし、豊作を願った
この習わしと融合したのではないか。

太平洋と日本海を桜でつなごう
名古屋と金沢を結ぶ250km。現在はこの道を走るマラソン大会がある。


感想
桜のテンプレートにしました。
日本は1月中旬から桜が咲き始めているとは知らなかったなあ。
春の間は日本のどこかで桜が咲き続けていることに感動!



関連記事
web拍手 by FC2
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper