FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年01月の記事一覧 

 #3 インカのすべて 

マチュピチュ 世界遺産 空中都市
標高2500mの断崖の上に合った廃墟。
ワイナピチュ(若い峰)とマチュピチュ(老いた峰) 
2つの山を結ぶ、尾根の馬の鞍のようになった部分。谷底との高低差は500m以上。

宮廷とその下の居住区域 日当たりのよい斜面に段々畑が広がる。
高みには多くの神殿
 窓の位置や向きが太陽の動きを観測するかのようになっている。
太陽はインカの最高の神。マチュピチュは太陽に最も近づける場所。

石壁は500年たった今でもびくともしない。聖なる場所の証。

石切り場 遺跡の中心部にある。堅い石で根気よく切り出した。  

山の民の石へのこだわり
アンデスでは、高い山の頂や、峠の道などに不思議な石の塚を見かける。
アパチータ 人々はふもとから運んできた石を山の神に備え力を授かる。
インカの風習は今も受けつがれる。
↑「図説 超古代の謎」によると、彼らの創造世界では精霊がいっぱい住んでいる。
 特にさびしい山道を行く時は、油断していると精霊に驚かされたりする。
 そこで贈り物として形の良い石をぴかぴかにして袋に入れておき道端に供える。
 (纏めました)

葬儀の石 生け贄のリャマの血を捧げた場所とされる石。
インカでは時にけがれの無い子供をいけにえに捧げ、神に願い事をした。
その儀式の場でも巨大な石が建てられた。

インカの人々は、山々を神聖なものとしてあがめてきた。
聖なる石 背後の山そっくりに削られている。
石には山の神が宿ると信じられている。

太陽の神殿
 マチュピチュの頂上
インカ文明は農耕が基本。暦による農耕の時期の見極めが重要だった。
インカの暦では、5月が収穫、6月が冬至、そして8月が種まきとされる

太陽の神殿には北東と南東に窓があり、
北東の窓に錘をぶら下げてその影を観測することにより、夏至と冬至を見極めていたという。

インティワタナ 太陽を繋ぐ石。太陽の神殿の頂上にある。

2010年 広場で何かの意図を持って配列された石と、傍らに土器が発掘された。
マチュピチュにはない、他の土地の石。

神殿の畑など耕作地で栽培された農作物は神への供物として栽培されていたか、
神が人間に下賜されたものとして人々に食べられたか、
いずれにしても宗教儀礼的意味を色濃く反映していることから、
マチュピチュはインカの宗教都市だと言われている。(wiki)

月の神殿 (wiki)
多くの遺跡には太陽神殿と月の神殿が対で祭られている
マチュ・ピチュの太陽神殿に対しては、ワイナ・ピチュの裏手の洞窟に作られている。

おまけ
マチュピチュ 世界ふしぎ発見!の纏めです。

感想
番組では「びくともしない」と言っていましたが、崩れかけているところもあるそうです。
たくさんの人が訪れてますからね~。まだ20年は大丈夫らしいけど。
これを聞いて、行くか、遠慮するか、人によって違うところなのかな。

今後マチュピチュについて分かったことがあれば書き加えます。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 1月8日の拍手レス 

今日は、拍手を下さりありがとうございます!
伝える極意 一分間スピーチ おお、2回目ですね、意外に人気、なのかな?
#29 マガジン感想2011 
最近南海さん出てこないですねー。ドラクエ123は、たまにやっています♪
#3 上野動物園(動物・後編) 
パンダの報道の過熱ぶりに疑問を持っていました。タモリさんの言葉に同意しました。
#3 「24時間のふしぎ」 月と太陽のリズムを考える
人体についてここまで解明したのかすごいなあと感動しながら纏めました。

またの拍手を、お待ちしております!

関連記事
web拍手 by FC2
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper