FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 2011年12月の記事一覧 

 12月30日の拍手レス 

今日は、拍手をいっぱいありがとうございました!
探偵!ナイトスクープ アカデミー大賞2011 大好きです☆ 毎週見たい~。
#4終 世界の食糧問題 感想2  感想に拍手を頂くのはすごく安心&うれしいです!
「メガネ21」               がっちりマンデーは毎週見ています♪
世界が変わる!? 民衆革命  世界にするか現代社会にするか、分類は難しいです。 
#3 極める! 紅茶学      近いうちに日本茶の記事も書く予定です♪
J-MELO       Jポップが海外でも聞かれているんだなあと気付きました。
日本食堂       日本を遠く離れて頑張っている日本人の生き方に驚きました。
興味のある時代  言葉がつたないですね。もっといい言葉が見つかったら書き加えます。         

正月は出かけたりして、お返事は正月明けになると思いますが、
またの拍手を、お待ちしております!


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 なぜ祝う? どう祝う? 日本のお正月 

どきどきこどもふどき
出雲の古い話によると、
2000年以上前、日本に米作りと共に年神様がやってきた。
年とは、稲の実りのこと。
年神は、毎年作物を育てている神様。

年神は普段は田んぼや畑で働いているので、正月は家に招いてくつろいでもらう。
そうすると、その年も豊作にしてくれる。

人間は、年神様を迎えるために必死に準備をする。

神様は汚いところが大嫌い
すすはらい・大掃除
   建物を清める。12月13日。戦前は一日がかりで行った。
はだかまいり(青森県) 冷たい水で人間を清める
なまはげ  (秋田県)  大みそかに、神様を迎えるために悪いものを追い払う

門松 神を招くための目印。
   神様は先のとがったものが好きなので、松の葉を飾る。
 
(自分の想像ですが、雷が高い木に落ちる場面を見てそのように思ったのでしょうか。
松の葉は常緑樹で神聖な木だから、神様は清浄で降りやすいところに降りてくると考えて、
来てほしい場所にお迎えできるように工夫していたのかもしれません。)

こうして、やっと神様をお迎えすることができるので、正月はおめでたい。

神様を田んぼや畑に戻す儀式
どんど焼き(左義長)
 1月15日頃、全国で行われる。
神様をお迎えするために使った門松やお供えなどのお飾りを燃やす。
炎と一緒に神様を田んぼや畑にお見送りし、仕事に戻っていただく。
これでお正月はおしまいという、大切な儀式。

高知県仁淀川町都(によどがわ)
 4軒8人の集落
800年以上前から住んでいる。「わが家ほどいいものはないね」
冬は雪に閉ざされ、村を出る人もいる。
しかし、お正月に神様を家に迎えるため、残る人もいる。
12月29日 お正月様
という年神様を迎える準備を始める。
蕪に、神様が好きな草木の葉を飾り付ける。正月の間、神様はここに宿ってもらう。
12月30日 しめ縄を張る。           神様は、しめ縄を目印に家にやって来る。

1月2日頃(雪による) お見送りの儀式
お供えを畑に移し、お酒を注ぐ。豊かな実りを願いながら、土を耕す。
「体が続く限り、お正月様をお迎えしたい」



関連記事
web拍手 by FC2

 安政年間の地震 

10minボックス 地震を調べる 絵図の中の地震
↑全部資料を基にして語っていたが、全ての資料の名は書ききれなかった。
今回は自分の調べたことも多めに組み込んでいます。

安政年間は日本で多くの大地震が発生した。
地震や黒船来航、内裏炎上などの災異が相次いだため、
1855年1月15日(嘉永7年11月27日)に安政に改元した
従って「安政」への改元前に発生した地震も多い
↑wikiを纏めました。だから嘉永と安政が混在しているのか。
資料によって違うようです。わかりにくいなあ。

伊賀上野地震 1854年7月9日(安政元年6月15日)

安政東海地震 安政三大地震の一。
1854年12月23日(嘉永7年11月4日)←ここは嘉永。ややこしい。
静岡県下田市
この時、ロシアの軍監ディアナ号が開国を求めていた。
ディアナ号は壊れた。町は875戸のうち無事なのは4戸という大被害。
でも地震から三日後に日露和親条約を結ぶ。
プチャーチンは帰国用の代船の建造の許可を幕府から得て、
日露共同で日本最初の洋式船「ヘダ号」を造船。日本側も技術の習得の機会を得た。

東海では広い地域で大きな被害を受けたが、江戸や品川ではあまり被害がなかった。
大きな津波が伴う地震は、海底のプレートが沈み込む所で度々起こる。活断層型。

飛騨地震 1855年3月18日(安政2年2月1日)

安政江戸地震 安政三大地震の二。
1855年11月11日(安政2年10月2日)
22時頃、人々が眠りに就いたばかりの頃に起こった。
この日から2か月余りにわたって、
地震による被害の様子や、当時の人々の振る舞いを描いた瓦版など、
木版刷りの印刷物がたくさん出回り、今も200種類残っている。

東大地震研究所
 図書室に江戸時代の地震の絵図が多く残されている。

安政3年 安政見聞誌 
江東区と墨田区の境の天神橋周辺の絵
橋は落ちていないけれど、倒壊した家がたくさんある。
絵図から揺れの強さを推測できる。場所によって震度が違う。
寺の本堂が倒壊した絵 震度は6位だった。
浅草寺        五重の塔の先端が曲がった。震度は6弱と推測。

江戸    全壊・焼失家屋約14000軒。
千葉県松戸 15軒が倒壊。
埼玉県越谷 庇が落ちる程度
他に横浜、木更津は強かったが、その他の地域はそうでもなかった。
このような資料を纏めると、東京湾を震源とする直下型地震だと推測できる。
2005年 東京都揺れやすさマップ作成

安政南海地震
 安政江戸地震の約32時間後。安政三大地震の三。
四国や九州の広範囲で地震や津波の被害。活断層型。

豊予海峡地震 安政南海地震の二日後。大分と愛媛の間が震源のプレート内型

飛越地震 1858年4月9日(安政5年2月26日)

鯰絵(なまずえ) 当時の人々は地震をどう捉えていたのか。
大鯰が地下で活動することによって地震が発生するという民間信仰に基づいており、
身を守る護符として、不安を取り除くためのまじないとして庶民の間に急速に広まり、
流行が収束するまでのおよそ2ヶ月の間に多数の作品が作られた。
当時、天保の改革で、浮世絵が美人絵・役者絵などを規制されていたり、
歌舞伎の興行が中止となり、芝居絵の収入を当てにしていた版元が打撃を受けたことも、

鰻絵の大量出版の背景の一つだと考えられている。(wikiより)

「大鯰を懲らしめる民衆の絵」
「世直し鯰の情」

地震を起こした鯰が、被害にあった人々を助けている。やさしげな鯰たちの絵。
現代に残された絵図は、地震の被害の様子だけでなく、いろいろな絵がある。

地震は続けて起こる
元禄大地震 1703年12月31日(元禄16年11月23日)午前2時ごろ。
      夜に稲妻が強く光り、大きな揺れが来た。
      この地震がきっかけで改元したが、地震は止まなかった↓
宝永地震  1707年 広範囲。活断層型。

1944年 昭和東南海地震
1946年 昭和南海地震
すぐ来る場合もあるけど、数年空く場合もあるのか。

おわび
それぞれの地震について型を調べてみましたが、明快に分けるのは難しいようです。
きょうはここまで、時間切れです。また調べたいです。こっそり書き加えるかも。
間違っていたら教えてください!

関連記事
web拍手 by FC2

 12月29日の拍手レス 

今日は、拍手をいっぱいありがとうございます!
タモリ倶楽部は、各国の人がラーメンをちゃんと料理していて感心しました。
英国で3DSがそんなに売れたらしいのはうれしいけどなんでだろう。

ジェノバ 世界ふれあい街歩きは、この回は特に気に入って記事にしました。
ドイツも気に入った回があったなあ。
見やすく修正しました。読み直す機会を下さり、ありがとうございました。 

マガジン24号2011 は、ベイビーステップのみですね。
お好きですか? 私も大好きです!! 
読みやすいように修正しました。読み直す機会を下さり、ありがとうございました。

#39 マガジン感想2011は、あらすじが少なく感想が多めですね。
こんな感じがいいのかな。総理の真意が早く知りたいなあ!
すごい犠牲者が出ると分かっていても、真の国家の独立が大事だと思っているのかな。

#5高校講座日本史は、あの時代が大好きなんですよ、拍手うれしいです!
もし人の感想文が嫌じゃなかったら、
奈良時代、平城京の時代の感想も読んでやってください☆

TPP議論は、賛成反対じゃ無意味は、今、全然テレビで報道していませんね。
終わってしまったかのように。
そんでまた間際に、今よりもっと大変な状況になってから報道するのかな。

#157 爆門学問 やなせたかし は、
「強いからヒーローなんじゃない、喜ばせられるからヒーローなんだ」とか、
いろいろな職歴の末に漫画家になったこととか、感心するところがいっぱいある回でした。

またの拍手を、お待ちしております!



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 おしろツアーズ3 

首里城 
本州の城と違い、戦うための城ではなく王様の屋敷・宮殿みたいなもの。
5つの謎
1、石壁 万里の長城のようにくねくね曲がっている。
台風が多いので丸くすることで風を逃がす
地盤が弱いので、屏風のように設置して倒れにくくしている
角がない。
石の積み方は、上の方があいかた積(サンゴ石灰岩)。下が布積み
これまでに4度焼失し建て直しているので、時代ごとに異なる石の積み方が残っている

2、階段 王様が馬に乗ったまま上れるように幅が広い。

首里森御獄(すいむいうたき) 首里城内の、強い力が宿る聖地。
二つの大きな岩が自然に重なり合った不思議な場所。そこから神の島・久高島が見える。
久高島と首里森御獄の位置関係が深い意味を持つ。

ちなみに、沖縄で最も強い聖地は斎場御獄(せーふぁーうたき)の三庫理(さんぐーい)。

3、正殿 拝観料800円。
正殿の前の「浮道(うきみち)」に立つと、正殿が斜めに見える。
正殿の正面に立つと真っ直ぐに見える。正殿に対して浮道がずれている。
正殿の正面の先は中国の玄関口である福建省に向いている。
正殿の後ろには久高島、城から見て太陽の方角。

太陽を背にすることで、王が神であると示した。
久高島と正殿と中国の玄関口である福建省を一直線上にした。
浮道は、城内の神である首里森御獄と正殿を一直線に結ぶ道。

4、正殿の地面の紅白の縞模様

儀式の際に役人が位の順に並ぶための目印。

5、淑順門(しゅくじゅんもん) 一般は入れない。
国王の妻やその家族が暮らす「御内原(おうちはら)」の表門。
正殿の裏にある。「御内原」は男子禁制。男性で入ることができるのは国王のみ。

琉球王国では、崇拝する神様と交信ができる者は、
聞得大君という特別な力を持った女性のみだった。
国王も彼女の指示に従うなど、当時は女性の権力が強かった。

泡盛 元々は中国や薩摩から来た人に出すための、接待用の特別なお酒
琉球王国時代、国王から認可された約40軒しか作ることができなかった。

現在、首里で残っているのは4軒のみ。
みずほ酒造 創業160年の老舗。その4軒の一つ。

アグー豚 中国からの客の接待用に豚を育てていた。
その豚に中国から来た芋を食べさせて育てたのが元祖アグー豚
その芋が鹿児島に伝わって薩摩芋になった。

首里殿内 しゃぶしゃぶ 一人前1680円。
品種改良をしていない、琉球王国時代に近いアグー豚を食べられる。


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 おしろツアーズ3 

彦根城 天守が国宝の城は4つ。他に犬山城、姫路城、松本城。
彦根藩は16代の藩主、初代井伊直正、15代井伊直弼などが治めた。
再利用が多い城
徳川が豊臣家を監視するために急いで作る必要があったので
いろいろな城の部品を使った。
1、石垣 左右の積み方が違う。
牛蒡積み  築城当初の積み方 福井の石工が作った。
落とし積み 幕末に修復した時の積み方。

天秤櫓 左右対称の櫓 彦根城でのみ見られる。
2、長浜城(秀吉が初めて城主になった城)の大手門を再利用。
普通の城にはある狭間(城の壁にある鉄砲や弓を放つ小窓)が見えない。
3、太鼓門櫓 屋根の下の木材が不ぞろい
4、五階建ての大津城の天守を3階建てにしたのでずんぐりとしている

隠し狭間 戦乱が終わり、平常時の外観は美しくするという価値観が生まれた。
昔は、城のすぐ西側には琵琶湖が迫っていた。


二条城 家康が、京都に来た時の宿泊場として作った。
菊の御紋 天皇家の家紋。大政奉還をしたから。
葵の御紋 家康の城だった名残がいくつか残っている。

二の丸御殿 慶喜が大政奉還を行った場所。
襖絵は圧巻!!


一口城主 一口千円から。
1万円以上寄付すると、半年に一回の抽選で一日城主になって大政奉還の間に座れる。
100万円寄付すれば無条件で一日城主になれる。今までに3人いる。

伏見寺田屋 竜馬が伏見奉行に襲撃された店。
拝観料大人400円、素泊まりで一人一泊6500円(要予約)。


大阪城 
秀吉が建てたが、家康が壊して埋め立て、その上に新しい大阪城を建てた。
秀吉時代の大阪城は地面の中。
大手門学院小学校のポンプ受水槽室に秀吉時代の石垣を保存してある。
しかし、見学はできない。

関連記事
web拍手 by FC2

 12月28日の拍手レス 

今日は、#後 発掘 ストーンヘンジ(STONE HENGE)に拍手を頂き、
ありがとうございます!

石器時代の終わりにこのようなすごい建造物ができたのは、
新しく入ってきた文化に対する抵抗だったのかもしれないと思いました。
自分たちの文化を失うことへの怖れだとすれば、動機は切迫になるのかな。
答えが決まっていないことを、いろいろ想像するのは楽しいですよね。

またの拍手を、お待ちしております!

関連記事
web拍手 by FC2

 #48 マガジン感想2011 

在全無量の人生相談 ズバリ!言うんじゃ!! 結構面白い。

AKB49
曲ができた! みのりは気に入っていないのかな?
喜島マネが秋Pに逆らった!
「曲を変えていただきたい!!」
「~この曲ではそんな彼女達を表現できていないんです!!!」
「合格だ。実はこの曲にはオレも納得していない」
秋Pの意外な返事。人が悪い。
喜島マネは彼女たちに合いそうな作曲家を探してきていた!
youtubeに投稿している曲。
往年のクラシックを元にしたような重厚な深みに加え、
最先端サウンドを切り抜き、一音一音に入れ込むことの出来る稀代のセンス……!
メロディ・リズム・ハーモニー、その全てが実に前衛的で扇情的…!!
「わかった。作曲家は君に任せよう。曲ができたら報告してくれ」
秋Pが去った後にへたり込む喜島マネ。
3人のことを一番考えてくれているのはこの人かもしれない。
神曲を作った人の自宅へ行くマネと3人。作曲者は中学生だった!

ブラッディ 間宮が槙村を攻撃。
実践射撃では頭を狙うのは得策ではない。
間宮は「この国を真の独立国家にするCRAUNS」だと名乗る。
混乱しながらも応戦する槙村。
間宮は自衛隊の幹部候補だったのにテロリストになったのか?
クラウンズ全員が敵なのか? まさか自衛隊全体?
槙村が撃たれた?! 撃たれていないかも?!

ネギま!
ネギの代償の正体。
あの戦いで一度死んだネギは闇の魔法に生かされ、吸血鬼の不老不死の特性を得た
不死はエヴァほど完全ではなく、不老も数年様子を見ないと分からない。
彼がオスティアの末裔でなければあの時点で死んでいた。
代償だと捉える刹那と、ギフトだと言い張るゲーテル。
不老不死は過去どれほどの指導者が求めたことか。
暗殺不可! 後継者問題無し! 百年の大事業にもってこいのギフトだと。
アスナが刹那に「大丈夫」と言う。
「今までいつ怪我するか死なないかって心配だったけど、殺しても死なないんだから。」
 人間じゃないって言ってもエヴァちゃんやザジさんや茶々丸さんも同じ。
「そんなにヒドイことじゃないよ。」
「ネギのこと頼んだよ。それでもやっぱり心配だから」


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 世界のみんなに聞いてみた! 

調査結果を元に、20カ国22人で話し合う。
台本があるんだろうなーと思いつつ釣られてみる。
あなたの国で一番かっこいい男性は?
日本       目が大きくて笑顔がやさしい男性が人気。
アルゼンチン  モロッチョ(黒髪で毛深い人)。
           清潔感のある無精ひげが男らしい。
南アフリカ    顔より体を鍛えている人が良い。腕、太もも、腹筋。
ロシア      頭が良い人は他のものも持っている。
           禿げている人は頭が良いとか、男性ホルモンが多いと思っている。
ウズベキスタン 眉毛が濃い人が良い。
中国       禿げはそんなに気にしない。胸板が厚いと安心感がある。
           太めの人がお金持ちに見えるのでもてる。金持ちは条件の一位。
イタリア「中国の女の子はすぐ収入や職業を聞いてくる」


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 12月25日の拍手レス 

今日は拍手を頂き、ありがとうございます!
伝える極意 一分間スピーチは、どこに分類したらいいか分からず未分類のままです(笑)。
調べ物をするときにも有効な方法なようです。
和歌山県の記事もここにあったので、「日本」の所に移動させました。ありがとうございました。

MAGネット4月号は、今見ると短いですね。最近どんどん長くなりすぎている気もします。
書いてあった放送時間が違うと思い、確認して修正しました。
そうかだから何回も見逃したのか! 8月号を再放送してくれないかなー(個人的事情)。
もしこの記事を見て同じく間違えた方、本当にすみません!!
本文も少し修正しました。過去の記事を見る機会を下さって、ありがとうございました!

またの拍手を、お待ちしております♪

関連記事
web拍手 by FC2

 #61 戦国鍋TV 

戦国武将が良く来るキャバクラ
大内義隆 1507~51 周防 水割り おかまっぽい。公家っぽい。
レイナとユイが初めから来た。二人は義隆を「おねえちゃん」と呼ぶことにした。
周辺の武将が「隆」の字を自分の名前に取り入れるほど力を持っていた。
貿易を推進し、山口は西の京として繁栄していた。

博多を抑えるため、中国地方から北九州に進出。
1536年 少弐氏を滅亡させ、北九州平定。絶頂期。
その後、尼子氏に押され、九州完全平定を目指したが、
1542年 月山富田城の戦いで大敗
後継者候補の晴持を失うと、政治的関心も失い、文人的傾向が強まる。
公家文化に関心を持つ。和歌・連歌・芸能など。
元々文治派と武断派の家臣がいたが、文治派の家臣に政治を任せるようになる。
1551年 大寧寺の変 陶晴賢(すえはるかた)が謀反。
一時ただならぬ関係だった。衆道
ガールズトーク終了、ってそうだったのか。

ボーイに訴える義隆。
「ザビエルは~ 男色だめとか言うの、おかしいと思わない?」
「ノーコメントで」

信長は本当は声が高い。


MUSIC TONIGHT
浅井三姉妹 アザイドロップ

だって豊臣家が主君筋だから 移封の要求断固拒否して 和平派の武将追放決めて♪


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 12月24日の拍手レス 

今日は、拍手をありがとうございます!!
#316 日めくり万葉集 は、きれいな歌ですよね。
調子に乗って本文に少し書き加えました☆

#1 世界の食糧問題 は、番組を見て纏めたことがきっかけで、
いろいろ考えるきっかけになった記事です。
ここに、世界的視野を持ったすごくためになるコメントを頂きました。
自分一人だと考えが偏りがちなので、とてもありがたく、うれしかったです。
今も農業問題について考え続けています。

拍手だけでも「俺間違ってはいないんだ!」と安心したり大喜びします。
調子に乗って、書き加えたりすることがあります(笑)。
それでは、またの拍手を楽しみにしております♪

関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット9月号 

2.5次元ミュージカル 漫画が原作のミュージカル。
ROCK MUSICAL BLEACH 2005年~106公演、16万人動員。
ミュージカル黒執事 通称生執事  2009~。
忍たま乱太郎 2010年~。子供向けと思いきや、観客のほとんどが若い女性たち。

ミュージカル テニスの王子様 通称テニミュ
中学生のテニス対決を歌とダンスで描いた斬新なミュージカル。
巧みな照明と音響効果で熱いテニスの試合を再現。
30人以上の登場人物は若手俳優。歌もダンスも全力投球。
原作のキャラとケンカしないように若手を使っている。

原作の話やセリフを忠実に描く。登場人物も原作そっくり。
漫画で見ていたキャラがそのまま目の前に現れるのが最大の魅力。
役作り
自分でメイクをして役になりきる。ラケットを持たない手の演技。
キャラのプロフィールを実行する。

まぐねったー
 テニミュを見て思ったこと
全員が本気。歌が衝撃的。
完全な現実ではない2.5次元。3次元を2次元に引き寄せようとしている。
キャラの再現と実際の俳優の違いにはまる。

テニミュのファン 
有明コロシアム ファンの聖地
週に1、2度集まって、踊りを真似して楽しんでいる。
歴代リョーマは全員好き! 好きなリョーマを演じてくれてうれしい。
 
さてつの部屋
テニミュの楽曲は300以上もある。
名曲選

「選ばれしエリート集団」    聖ルドルフ学院
「勝ったモン勝ちや」      四天王寺中学校
「あいつこそがテニスの王子様」 越前リョーマ、日吉若、他

卒業 一年半ごとにキャストを入れ替える。
振付師 「一から教える。目覚ましい上達ぶりに毎回目をみはる」
ファン 「キャストの成長を見守る喜びがある」
出演者 「朝から晩まで一緒にいるから、離れるのがつらい。」
仲間と共に成長していく舞台。
留まってはいけない。ここからが俳優人生の始まり。


まぐ☆ステ ぷるぷるしていた。
夏コミ 8月12~14日。来場者54万人。
同人ゲーム東方プロジェクトの新作「東方神霊廟」 
すごい行列!! km単位じゃないか?!

田中公平氏が自主制作CDを発売。
「サクラ大戦」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」などの作曲家
ユーザーと会って、話ができることが楽しいらしい。

コスプレ広場 みんなすごいなー。

声優31人による映画舞台挨拶
劇場版「魔法先生ネギま!」と「ハヤテのごとく!」違う出版社2作の同時上映は珍しい。
赤松氏「作者同士が好きあっている。声優もかぶっている。」
畑氏 「ライバル」
赤松氏「方向性がかぶっているから、ライバルだけど味方になると頼りになる。うれしい」


新たな2.5次元ミュージカル
ミュージカル カンタレラ
原案は、音声合成ソフトで作られた楽曲。
(「初音ミク」「KAITO」)
アマチュアのクリエイターがネットに発表(「カンタレラ」は作詞作曲黒うさP氏)。
別の人がその歌に合った絵を描いた。
動画投稿サイトで160万回再生される人気動画になった。
それを元に物語や世界観を作り、「ミュージカルカンタレラ」ができた。
登場人物は、動画投稿サイトで人気の演奏者。つまりネットの有名人。

様々な漫画のミュージカルを手掛けたプロデューサーは、今回はネットに目を付けた。
なぜネット?

「垣根が低くて、誰もが面白いものが生まれては消えていく。
 その中で残ったものがカンタレラ。」

2.5次元ミュージカルの可能性
ミュージカルが一番大衆性を獲得しやすい演劇の形だと思う。
音楽が伝える力は大きい。楽しめる要素がたくさん入っている演劇。



関連記事
web拍手 by FC2

 和歌山県 

見えるぞ! ニッポン
人口100万人
熊野古道 神社や寺に詣でる道。
那智勝浦町 黒潮 まぐろ。
串本町 近畿大学水産研究所 世界初のマグロの完全養殖に成功。
有田市 全国で1、2を争うみかんの産地。
温暖で水はけが良い。

みなべ町 全国の60%の梅の産地。70%が山。
水はけが良く、炭酸カルシウムを多く含まれた山の土壌と、
沖合に黒潮が流れていて一年中温暖
年間晴天日数200日以上、年間降水量1950ミリ(東京は1467ミリ)。
雨も晴れも多い。梅の栽培に適している。加えて梅は強い木。

南高梅 実が大きく果汁も多い。梅の最高品種。 
1本で3000個、普通の梅の木の2倍取れる。
栽培している梅の中から、大切に優良品種を選定し続けた成果
南高梅は人気で、30年前より4倍以上になった。
皮が薄く果肉が厚く柔らかい。←すごくおいしい。

接ぎ木

1、今年一番実を付けた木の、芽のあるところを2cm位切って、
2、台木という別の木に切り込みを入れ、1をテープでぴったりとくっつける。
3、二年経つと完全にくっつく。
地域の為に良い木を残す努力を今も続けている。

5月下旬頃に、熟す前の青梅を収穫。梅酒などに使う。

傷つけないように一つ一つ取る。一つ30円する時もある。

その二週間後位に、熟した実が自然に落下する。皮も薄く実も柔らかい。
実を傷つけないよう、山の斜面全体にメッシュのような敷物を敷き詰めている。
斜面を転がった実は柔らかい網で受け止められ、これを拾い集める。

梅干し
すぐに梅の実を洗い、大きさを選別。
樽に入れ、万遍無く塩に漬ける。石の重しを一カ月以上置く。
太陽と風で3日間天日干し。

調味液に2週間漬ける。

いろんな梅干し
はちみつ漬け 塩分8%
はちみつ黒糖   6%
かつお梅     8%
しそ       8%
スイート蜂蜜   5%

様々な梅の加工品
うめジュース・ゼリー・ジャムなど。

なぜか都道府県クイズ 博多の辛子明太子
韓国でたらこをトウガラシにまぶしているのを見て思いついた。
たらこは北海道、唐辛子は京都から仕入れている。←原料は地元産ではなかった!
唐辛子をまぶし、たれに漬けて寝かせる。
南高梅も辛子明太子も、地域の工夫と努力ということを言いたかったらしい。

感想 和歌山県は、みかん・苺・山・水族館の位置など(笑)、
静岡の伊豆と似ていて親しみを感じます。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 農業の6次産業化とは 

特報! しずおか
生産(一次産業)+加工(二次産業)+販売など(三次産業)=六次産業
2011年3月1日に6次産業法施行。

6次産業化の相談窓口

新商品開発   39%
販売開拓    23%
協力者探し   18%
経営改善    10%
支援制度     4%
その他      6%

富士市産業支援センター
全ての産業を支援するが、農業者の相談が増えてきた。13%が農業者。

キノコ農家 市場価値がどんどん下がっていて経営が厳しい。
廃業した同業者も多い。

支援センターはエリンギの加工食品を開発することを薦めた。
協力できる加工業者を紹介し、乾燥させビーフジャーキー風の商品を開発。

農家の人 「どこに行ったらいいのか、何を作ったらいいのか~全く分からない」
自分だけでやるより、専門家の人たちと相談しながら作る方が早い。

事業計画を国が認定すると、
国が選んだ専門のプランナーの支援
補助金
農業改良資金の特殊適用   などを得られる。

認定件数は現在403件。静岡は14位。
1位 和歌山
2位 北海道
3位 滋賀

静岡県 今年度 6次産業化推進事業費
販路開拓支援 900万
相談窓口設置 700万
商品開発支援 300万  計2000万

プランナー育成事業
「食べ物を扱う仕事がしたい」
「人を繋げたり、地元初の新商品を開発したい」
「農業が好きで、加工にも興味がある」

自分で栽培した農産物のブランド化
「自分が作った良い材料でより良い商品を作りたい」

地域に埋もれているいろいろな要望を発掘し、
協力者として組む人を紹介したり、
商品開発した物の販路を開拓したり、
細かい要望になるべく応えられるようにして、6次産業を末永く応援したい。

富士宮市 いちご農家

直売所でいちごを使った農家カフェを始めた。
クレープ店で一か月修行し、認定書を貰う。
生地にも苺を配合し、自家製の苺ジャムと凍らせた苺を使う。
クレープ店と協力し、苦心して商品を作り上げた。クレープ店でもその商品を売っている。
良い材料を生産し、より良い付加価値を付けて売る。

これからの課題
1~3次産業を繋ぐ仕組みを進める
もっと商工会議所の協力を求める   
など

感想 心が広い時にお読みくださいませ。明確な答えは出ませんでした。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 誰もがなれる○○カワイイ 

たけしのニッポンのミカタ!
「かわいい」の時代による変化
1970年代 可愛い    (少女文化) 丸文字など
1980年代 かわいい   (アイドル)
1990年代 カワイイ   (ファッション)
2005年  ○○かわいい (ブーム)

「○○かわいい」が増えた。真逆の言葉がくっついていたりする。

キモイとキモカワイイの境界線
女性たちに○×で分かれてもらう。
多数派の意見で変わったりした。同調効果。感覚的で、深い意味はなさそう。

相手に対する優越感で「かわいい」と感じる。
悪く言えば相手を下に見ている。
これを利用し、劣等感を強調し笑ってもらう。

カワイイの意味が広がって何事も積極的に受け入れられるようになったとも言える
↑年表を見ると「かわいい」が段々自分そのものに降りてきたような気がしますね。




関連記事
web拍手 by FC2

 #47 マガジン感想2011 

ブラッディ 響と音弥
「泥を被るのはあたし一人でいい」
「あなたに人殺しはしてほしくない、たぶん藤丸はそう思ってるから」
作戦エクソダスの間宮は敵?!

ネギま! 皆の将来、迷う刹那編
刹那がおかしくなってる(笑)。あのりりしい刹那はどこに。
「この私に向かってどちらも選ぶとか偉そうに宣言しただろーがッ 貴様は」
言ってた言ってた(笑)。エヴァちゃんいいぞもっとやれ。
「貴様は完全に兵隊タイプだからな、平時の戦士とはそういうものだろう」
エヴァちゃんかっこいい。

ベイビーステップ 座禅。
雑念を払うには三昧(集中力)の力をもって取り組む。
座禅の修行で得る三昧の力はあらゆる状況において力を発揮する。
胡坐 正しく座り、肩の力を抜き、左手を下にして両手の親指を合わせる。
口は自然に閉じ鼻で息をする。
視線は1m半位前方を半眼で自然に見る。
心の中でゆっくり数を数える。
吸って吐いて1、吸って吐いて2。
数え間違えたり、雑念を持ったら数えなおす。
始めは100。慣れたら線香一本分(45分)。
エーちゃんは自分に厳しいのでなかなか10を越えられない。
心を入れ替えたかったら、警策で叩いてもらう。
合掌をして自ら叩いて頂くように合図をしてから、お互いに礼をして叩かれる。
叩く音は大きいが、痛くないところを狙ってくれる。励ましの意味がある。
集中が連続すると強く意識しなくても数を数えられるようになる。
無意識に集中できる状態が理想的な状態。

これが試合の時に分からなかった「意識的に無意識になる」ということ。

日本には良いものがたくさんあるなあ。何を拾い集めるかですね。


関連記事
web拍手 by FC2

 #316 日めくり万葉集 

月読の  光に来ませ  あしひきの  山きへなりて  遠からなくに
月讀之   光二来益    足疾乃      山寸隔而     不遠國
湯原王 (巻4・670)

月の神が照らす光の中をお越しください
山を隔てて遠いというほどではないのですから

月の夜に恋人を訪れた古代の習慣。恋人を待つ女性の気持ちになって詠んだ歌。
「山を隔てて」と書いてあるものもある。

深い闇、妖怪や怖いものがいる夜の世界を、
清浄な月の神に助けられて、守られて通っていたように感じました。

昼は人間の世界、夜は神様や妖怪の世界。
昼は現実の世界、夜は夢、精神、あの世、非現実の世界。
夜に恋をするのは、なんだか神秘的なことだと思います。

湯原王は生没年は不明ですが天智天皇の孫で称徳天皇のあとに即位した光仁天皇の弟
天皇にはならなかったけど、素敵な歌を数多く読んでいます。
月を詠んだ歌が多いと思います。月が好きだったのかな。

男性の立場で詠まれた返歌
月読の   光は清く   照らせれど   惑える心   思ひあへなくに
つくよみの ひかりはきよく てらせれど  まどえるこころ   おもいあえなくに
月讀之     光者清      雖照有       惑情       不堪念
作者不明 (4巻 671)

あれこれ思い悩んでいる心では決心がつかないのです

作者不明ですが、安倍朝臣蟲麻呂、湯原王と書いてあるものもある。
「堪へじとぞ思(も)ふ」と書いてあるものもある。


関連記事
web拍手 by FC2

 #60 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
武田二十四将『名前だけでも覚えて帰って下さい』、お聞き頂きました」
「今度ですね、上杉二十五将と合同ユニットを結成するらしいですよ!」
「多い!」「多い!」「多い!」

徳川一五代
全国ツアーは家光が反対し、しないらしい。
家光 「僕たち将軍ですよ? なんで我々から行かなくちゃいけないんですか?
     逆にファンの方から来たらいいじゃないですか!」
司会 「参勤交代の発想やないか!」
BAKUFUって統べろう!
バイバイ戦国 戦はオーバー 徳川の治世はラブ&ピース♪ 

赤丸急上昇コーナー!
浅井三姉妹 チームZ2

本当は結婚3回してるの 羽柴秀勝病死しちゃって 佐治一成は小牧長久手♪

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #後 迫りくる太陽の異変 

太陽の磁力は、地球の雲に影響する
雲の量と宇宙線の量は比例する。
太陽の磁力が弱まると、宇宙線が増え、地球の雲も増える

欧州原子核研究機構(CERN) スイス
雲の発生の研究 
水蒸気の核になる微粒子は宇宙線から生まれる
雲により日光が遮られ、気温が下がる。

宇宙の起源に迫る大規模な実験
地球シミュレーター 日本が誇るスーパーコンピューター。
微粒子が少ない時は一つの微粒子に集まる水が多く、すぐ雨になる
微粒子が増えると、なかなか雨にならず、雲が消えない

マウンダー極小期は、世界中で雲に日光を遮られる日が増え、気温が下がった。

過去の記録から太陽活動を予測する
東大宇宙線研究所
屋久島の屋久杉の倒木から、許可を得て年輪の標本を採る。
宇宙線が大気に当たると、
その量に応じてC14という特別な炭素を含んだ二酸化炭素ができる。
これが光合成により、屋久杉に取り込まれる。
年輪ごとのC14を測定すれば過去の宇宙線の量が分かる。
1000年分の標本が採れた。

太陽活動が長期間衰える時には前触れがある
その直前の太陽活動の周期が12、13年に延びる。
そして今、その周期が延びようとしている。
観測が始まってから初めての大変化。


地球に大きな影響を与える太陽のことを、人類はまだまだ分かっていない。
気象・天文・海洋物理…あらゆる分野の協力による太陽の観測が必要。


地球は孤立して存在しているわけではなく、様々な宇宙の影響を受けている。



関連記事
web拍手 by FC2
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper