FC2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 TPP議論は、賛成反対じゃ無意味 

TPP徹底討論を見た。
悪い方に予感が当たった。やっぱり水掛け論で終わったか。
いくつかの番組を見たけど同じようなものだなあ。

賛成派は抽象的で調子のいいことばかり言っている。
TPPを利用してこうするという展望、不利な点も挙げて対策を述べないと納得できない。

反対派は反対するなら「TPPに入るより良い」と思わせるような代案が必要です。

一つのことを決めるには、賛成派も反対派もいる。みんな立場が違うんだから。
自分のことだけじゃなくて、相手も納得するように話さないとなあ。

せっかく国民の意見を募集したのに、賛成か反対かと聞いているので、
抽象的で感情的な意見が目立ってしまった。

でも、自分と違う立場の人のことや専門外のことまで考えて話すことは難しい事。
やり方を変えた方がいいと思う。

国民一人一人も各分野の専門家として生きているのだから、
自分の属している分野について思うことを募集したら良いと思う。

「工業編」・「農業編」・「医療編」など各分野の詳しい人に集まってもらって、
国民の意見と共に、一人一人の頭だと難しいことを煮詰めていって、
最後に結論を出すようにしたら無駄にならなかったと思う。

各分野で意見を述べる時は、「~だから賛成か反対」ではなく、「問題点とその改善案」。
自分の立場だからこそ気づいた問題点とそこから考えられる解決方法。
一つでも二つでも良いと思います。
立派な意見ではなくても、突拍子のない意見でも、自分の意見を述べることが大切です。

良い意見なら誰かが取り上げ、皆で練り上げ、現実に使えるように努力し、
そうでないならおいておけばよいことです。足の引っ張り合いは時間の無駄です。

それはTPPに関係なく必要な事です。
遠回りなようですが、本気で取り組んだら参加するか否かの結論が見えてくると思うのです。
「これは参加した方がもっと効果が出るな」とか、
「これなら参加しなくても十分やっていけるな」とか。
楽天的すぎるかもしれませんが、良くなるように努力して、悪くなることはないと思います。

「普段からちゃんとやっておきなさいって言っているでしょう?」
8月31日によく聞かれる言葉。
ちゃんとやっていなかったから、あたふたしている。
せめて今から、この機会を利用して、より良くなるように革新していきましょう。
革新とは、決して機械的なことだとは限らないと思います。
その場所や人や状況によって、一番良いものを自分の頭で考え合う事だと思います。
#4終 ドラッガー マネジメント

最後には参加するか否かの結論を出さなければならない。そしてその期限は迫っている。
だからこそ早く水掛け論からは脱してその先に進まなければならないと思う。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 隠せば隠すほど損をする? 

たけしのニッポンのミカタ!
公的意識が高まる。

ガラス張りの料理教室   上手くなろうと思う。
ビニールシートの居酒屋  気軽に入りたくなる。解放感もある。
肌を晒すと美人になる   エストロゲンが上がる。

「晒す」には2種類ある。
1、ありのままを晒す
自分の意見や感情がはっきりし、対人関係においても親密感が増す。
2、見せたい部分を晒す
特定の印象で見られることを目的にし、自尊心の維持などに効果がある。

神奈川県秦野市 クリーニングきりやま 25年前から企業秘密を晒している会社
クリーニングの作業工程が丸見え。
客「自分の出した服がどう扱われているか見えてとても安心
従業員  「緊張して仕事をしている」
子供達  「すごい!」          人々が集まる人気の場所になっている。
ちゃんとやってるなら見せた方が良いんだなあ。

ケーキ屋のHPでレシピ公開
客の要望に応え、自分も商品開発の意識が高まる

原価バー 東京・五反田  飲食店では禁忌とされる原価。
全てのメニューを原価で提供。入場料1500円で賄う。
失敗や無駄を無くす仕組み。仕事の質の向上。客を集める効果。

世界の晒し
ローザンヌ 公衆トイレ 使うときだけボタンを押せば曇りガラスになる。
清潔を保ち、犯罪の予防。

ロンドン郊外のシステムエンジニアの職場
ヌーディスト社員制度 6名。全員女性。年収300万円。

家で全裸で過ごす裸族 ミクシーの「家庭内裸族」の管理人
社会の為に服は着るけど、家では脱ぐ。
露出狂は見せるのが目的、裸族は服を着ないことが目的。
良い考えが浮かびやすい。在宅仕事の人の一割が裸族らしい。

ブログ 国内で1690万。
アメリカでは政治や仕事のブログが多く、日本では趣味のブログが多い。
日本人は不特定多数の人に自分の意見を言うのが上手くない。
ブログは匿名や相手を選んで主張を伝えることもできるので日本人に適している。
毎日のご飯の分かりやすい作り方を紹介したり、育児日記で共感を呼んだり。
珍ブログ
ねぐせ日記     11年間毎日。これがきっかけでお嫁さんが来た。
片づけられない部屋を毎日公開
一応きれいな部屋を目指している。ちょっときれいになった。



関連記事
web拍手 by FC2
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper