FC2ブログ
≪ 2011 10                                                2011 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2011年11月の記事一覧 

 #55 戦国鍋TV 

家康徳川の統べりたい話
十四代 家茂

妻の和宮とは仲が良かったが、政治は大変な時代だった。
安政の大獄、桜田門外の変で井伊直助が暗殺。
攘夷か開国か、佐幕か倒幕か。国論も割れていた。
13歳の時に将軍
になった。
家茂「子供っぽく思われたくなかったので、鳥や魚を可愛がるのをやめました
一同「はー、統べっとるなー!」
幕末に将軍をやるのは本当にきつい。自分も何回も断ったと、家茂の肩を持つ慶喜。
慶喜「家茂さんは本当によくやったと思いますよ。
   辛口で有名な勝海舟もめちゃくちゃ褒めてましたからね!」
家茂は、英明さと真摯さで幕臣に慕われていたらしい。←若いのにすごい。
20歳で死去。←かわいそう。

四代 家綱 11歳で将軍に。
改易や減封で浪人が増え、治安が悪かった。
由比正雪が慶安の変
を起こしたが、
保科正之くんに120%政治をお任せして乗り切った。
「統べっとるなー!」
家綱「優秀な人材を起用してお任せしちゃうのが
   将軍の仕事
だと思っちゃってますんで」
前半は保科正之、後半は酒井忠清に任せた。
政務は老中に任せ「左様せい」で決裁したため、「左様せい様」という異名がついた。
(おまけ)
由井正雪 由比出身。
優秀な軍学者で、各地の大名家や将軍家からも仕官の誘いが来ていた。
しかし仕官せず、軍学塾『張孔堂』を開いて多数の塾生を集めていた。
慶安の変
幕政への諫言、浪人救済が目的の謀反行動。
仲間だった奥村八左衛門の密告により、計画は事前に露見、自害。

事前から幕府は由井を警戒し、配下を塾生として潜入させていた
反乱分子をあぶり出すための仕組まれた事件とも言えるらしい。
この事件をきっかけに、
幕府は武断政治から文治政治(法律や学問によって世を治める)に移行。
奇しくも正雪らの理想通りの世の中になっていく。

十二代 家慶 異名は「そうせい様」。
「そうせい」と言って任せていたら、水野忠邦は天保の改革を進めた
質素倹約があまりにも厳しすぎて、一度だけ水野を怒ったことがある。
それは、焼き魚につける生姜が贅沢だと禁止された時。好物だったらしい。
家康「何か他の話とかないの」
家慶「…ちょっと考えます」
家康「ないパターンやな」

九代 家重 滑舌が悪くて言っていることが分からない。
家康「皆さんゆっくり聞きましょう」
三百石の旗本の息子だった大岡忠光を側用人に大抜擢して政務に当たらせた。
「統べっとるなー」「大岡忠光ってそんなに優秀やったん?」
家重の滑舌を聞き取れるのが大岡忠光しかいなかった。
「大岡忠光いなかったら、お前終わっとるやないか」

戦国被害者友の会 織田信長編
荒木村重 家族・親戚・部下など、仲間600人を殺された。
織田信秀 実父。「あの子は昔から気性が荒かった」
織田信勝 実弟。品行方正で評判が良かった。
平手政秀 信長を庇って死んだが、信長は改心してくれなかった。
白い空間で、白装束でのんびりお茶を飲んでいる。
信長の短気ぶりを皆で話し合う。
「なんでそんなことするんですかねー」
「しかも皆ほとんど無実ですからね」
「むちゃくちゃじゃないですか」
「人間じゃねえな」
「なんとかこの会大きくしてちゃんと世間に訴えていきましょう
「人気が出ていい人ではないですから」
「今度今川さんとか浅井さんとか呼びましょうよ」
「あいつのこと、恨んでる人は相当いますから」
「最終的には明智も仲間に~」


戦国プラネタリウム 不死身なんですか座
稲生の戦いで、前田利家が右目の下に矢を刺されたが、
「まだ一つも首級を上げていない」とそのまま敵陣に飛び込み、
矢を射た宮井本人の首を打ち取った



▼続きを読む▼

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper