FC2ブログ
≪ 2011 09                                                2011 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 真実発掘ミステリー 歴史はこうして作られる 

聖徳太子はいなかったかもしれない
厩戸皇子は実在しているが、日本書紀を編纂する時に
複数の人の功績を聖徳太子として、この皇子にくっつけたという説。

クレオパトラは美人ではなかった
エジプトでは賢く魅力的な女王。
イタリアでは娼婦とも言える女王。2000年に亘る悪女の印象。
伝える人によって歴史が正反対に語られることがある。
英国 ニューカッスル 博物館のコインの肖像もそうでもない。 
死後100年の時点ではそれほど美人ではないという記述があった。
大英博物館の石像を見ても美人とは言えない。
美女説は能力だけでは満足できなかった後世の人間の願望。
歴史とは人々の思いによって間違ったものが脈々と語り継がれることもある。


ジャンヌダルク 強い女性、敬虔なキリスト教徒、王に忠実な印象。 
昔のジャンヌの絵は全てドレス姿。
ナポレオンが自分の権力を手にするためにジャンヌを戦う乙女に仕立て上げた。
権力者は野望のために歴史を作りだす。


西大后 中国で47年君臨し74歳で死去。国を衰退させた悪女の印象。
中華民国や現代の共産党に、戦争の敗因とされた
贅沢 外国へ中国トップの国力を強調したことにより領土を守った?
権力への執着 権力を国内に強調することで国を纏めた?
国を守るため悪女として生きる決断と覚悟があったのかもしれない。
時として人は自らを悪人だと演出する。
西大后の復権は策略?
4億の人民を纏めるために強い態度を取らなければならなかったと言うと、
今の中国政府が喜んで人民を統制するかもしれないので注意も必要らしい。

坂本竜馬 日本一の英雄とも言える印象。
暗殺されてから37年間無名だった。
28歳までの記録はあまりない。幼少期の事柄はほとんど創作。
小説 坂崎版「坂本竜馬」の創作が一人歩きした。
明治維新以降冷遇されていた土佐藩の人々はこれを読んで溜飲を下げた。
その後、何の後ろ盾もない一人の人間が大きなことを成し遂げる物語は、
多くの日本人の支えになった。
英雄伝説はその権威を利用しようとする人々によって作られる。


マリーアントワネット 贅沢・傲慢な印象。
しかし王宮の予算は国家予算の6%。王妃の使えるお金はもっと少ない。
「パンがないなら~」発言は彼女が生まれる前からあった
本当は軍事費による国の疲弊が原因だった。
貴族が、高まる国民の不満から逃れるために、王妃のみを悪者にした
様々な悪評をでっちあげ、ビラを国民に流した。
多くの嘘の中に、少しの真実が見える。それは王妃への激しい悪意と敵意
貴族の中には、オーストリアから来た王妃を敵視する人々がいた
王妃さえいなくなれば自分たちはこの生活を続けられると考えていた。
真実は彼女の人物像ではなく、いけにえを必要とする革命の一つの側面。


宮本武蔵 強くてかっこいい侍の印象。 
吉川英治の小説 一つの理想化された日本人像。
実際の武蔵 手段を選ばす勝利に拘る。
五輪書 今までの生き方とは一転して精神・道を説く内容。
同世代の剣豪・柳生宗矩が書いた「兵法家伝書」と似ている
本当は大名に仕えかったが、流派にも属さず師もコネもなかったのでなれなかった。
五輪の書は自分がたどりたかった理想を書いたのではないか
そこに後世の人々の思いが重なり最強の武蔵伝説を作り上げた。
自分の理想が歴史の真実になる事もある。
良く書いた方がいいのですね。遠慮しちゃだめなんですね~。言ったもん勝ち!

シェイクスピアは誰?
直筆の原稿・日記・手紙などが現存せず、作品を書いた確かな証拠が無い。
遺言に蔵書類の記載が無い。

英国ストラットフォード出身。
最終学歴は地元のグラマースクール。21歳で3児の父。
8年後、ロンドンで俳優&詩や戯曲を書き人気作家となる。謎の華麗な転身。
エリザベス女王説
彼の妻説
複数の劇団員説

フランシス・ベーコン説 有力説。「知は力なり」の人。外交官の知識。
第17代オックスフォード伯爵説 有力説。 政治家・文筆家など多彩な活躍。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper