FC2ブログ
≪ 2011 08                                                2011 10 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2011年09月の記事一覧 

 #34 マガジン感想2011 

27日と、昨日は拍手をありがとうございました!!
やっぱり手塚治虫伝説はすごいですよねー。
明日はやなせたかしさんの話題ですが、そこにも手塚伝説が登場します。
よかったら、明日も来て下さいねー(サ○エさん風)。戦国鍋TVは日曜です☆


ブラッディ
日本の総理がかっこいいな。フランスがんばれ(注:作品内)。
と思ったら黒幕はこの男!!って、あおりで言っちゃっていいの?
眼鏡を拾ってあげた女の子は勇気があると思う。

ベイビーステップ
サーブの確率を考えず、最大の早さでコースぎりぎりをつく
テンポを早いまま崩さず、オープンコートに叩きこむ。

次は速度・コース・確立を全て重視したサーブ。
外に逃げるスピンで角度を付けて深く。
ライジングでボレーにして体勢を崩す。
エーちゃんが得意らしいボレー勝負に持ち込む。
クロス、ダウンライン!
エーちゃんがセットを取った!!

ネギ 盛り上がってるなー。エヴァちゃんかっこいい。
ちうちゃんすごいなー。3-Aが集まって、アスナに呼び掛ける。

ばくだん! 蓮ちゃんかっこいい。そしていろいろ知っている(笑)。

コードブレイカー
あおばは、桜は大切に思っている。その揺れが命取りになりそうな…。
「ようやくジョーカー様の見せ場ができたぜ」
すでに限界なのに一人で立ち向かう刻くんがかっこいいいい!
背中合わせに戻ってくる大神がさらにいい!! 熱いッスね☆



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #4終 手塚治虫物語 オサムシ登場 纏め 

火の鳥を描けたのは、学生時代、患者の臨終に何度も立ち会ったから? 
野山で、空襲で、たくさんの生命の生き死にを見たから?

さらに忙しすぎる毎日。九州へ逃げた! 編集者たちが追う!(笑)
どうにもならなくなってから手伝いを頼む位で、基本は一人で描いていたらしい。

締め切りにどうにか間に合った後、すぐ映画に。しっかり九州も観光した(笑)。
この間、寝ている姿を見なかったそうです

そんな生活の中、医学学位論文の研究もして、医学博士になった。

この後、漫画家の卵たちにアシスタントとして1、2年手伝ってもらうようになる。
それでも人物から背景まで手塚が自分で書いていた。
アシスタント一人連れて、一晩32ページも描くほど早い。

アニメ映画「西遊記」の構成など、映画にも関わる

お見合い、結婚。奥さんは相手がここまで売れっ子漫画家とは知らなかったらしい。
編集者とは違う率直な意見を奥さんに聞いたり、腰を据えてアニメーションの仕事に着手する。

という所で終了。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3 手塚治虫物語 オサムシ登場 纏め 

モダンな画風、ストーリ性、映画のような手法(カットバックやクローズアップなど)。
アニメーションにも興味があった。白雪姫は50回、次の作品のバンビは80回以上も見た。

超売れっ子で多数連載。まだまだ漫画の地位は低い。
自分がそれを変えようと、家族が心配するほど仕事に没頭。
新人の作品に目を通すことにも積極的。藤子不二雄が来た!
すごく生命力がある人だなあ。
トキワ荘に入居 ベタやライン引きをやってもらったりする。
それまで大体一人で全部描いていたらしい!!

こんなに働いたのは、一つにはアニメ映画を作るためのスタジオが欲しかったらしい。
でもそれだけではなく、溢れるように湧いてくるテーマを
早く書きたくてしょうがなかったのではないか
質だけではなく、量においても誰にも負けたくないという気持ちがあったのかもしれない。

でも時には映画を見たかったりして抜け出す。編集者との追いかけっこが面白い。

「漫画を描くのに漫画ばかり読んでいたのではいけません。
もっと本を読んだり映画を見たり勉強をして、今の漫画より良いものを描いてください。」
↑自分が実践して、他人に言えるってすごいなあああ。

より若い漫画家に積極的に会った。
社交家である以上に、新しい漫画、新しい感覚に常に注意を払っていた


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 手塚治虫物語 オサムシ登場 纏め 

大学を卒業して一年間のインターン生活。漫画の連載もしていた。
忙しすぎる手塚に、大学の恩師の言葉。
「君は医者になるより漫画家になりたまえ。
君が医者になるとろくな事にならんだろう。世のため人のためだ」
「戦災孤児たちを励まし、精神的な糧というものを描くことは、
広い意味で医療となるのではないのかね。君にしかできないことだ」


軍国主義下で漫画を描くことを庇い、才能をのばしてくれた国民学校の先生。
医者と漫画家を同列に見て忠告をくれた大学の恩師。
好きな方をやりなさいと言ってくれた母。

「ぼくは、漫画でメッセージを送り続ける」
子供たちは悩んでいても、大人に対する建前があってなかなか本音を話してくれない。
しかし子供は大人の真剣なメッセージを待っている
子供に阿ったり、押しつけたりするとそっぽを向かれる。
子供が好んで読みたがるもの、子供の心に吸い込まれるようなものを探し続けた。

科学冒険漫画は子供たちに大きな夢を与えた。
ターザンやスーパーマンなど、子供を主人公にした漫画。
アトム大使。アトムは17年続いた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 手塚治虫物語 オサムシ登場 纏め 

子供時代→売れっ子漫画家→本格的にアニメーションに着手するまでです。
すごく書き込みが多くて、読み応えがあったなあ。
文庫本より大判サイズがおすすめです☆

日本人はなぜこんなに漫画が好きなのか?
なぜ外国の人はこれまで漫画を読まずにいたのだろうか。
答えの一つは彼らの国に手塚治虫がいなかったからだ。
(平成元年2月10日の朝日新聞社説より)

子供の頃すごく遊んでいたんだなあ。本!漫画!自然!宇宙! 
漫画を描いて見せたり、興味のあることを友達と本にしたり、
プラネタリウムごっこをしたり…。虫取り・標本作りも熱心だった。
↑歴史読本2011年4月号によると、古代の歴史にも深い興味があったらしい。
勉強もして、医学生になる。
中学時代にゲーテのファウストを読んでたって、すごいなあ。罪と罰は何十回も読み返す。
気に入ったものは深く追求するし、興味の幅も広い。

医学生・漫画家・演劇青年・落語・ピアノ・映画………!
↑戦時中だったので現在のすごく高学歴な医学生とは違うという意見もあるようです。
でも、広く興味を持ちつつ試験に合格する位に勉強もしていたのはすごいと思います。

日中戦争~国民学校への変更と大日本帝国、修練、学徒動員、大阪大空襲、地獄のような焼け野原を経験した…。


関連記事
web拍手 by FC2

 #48 戦国鍋TV 

「信長包囲網の皆さんで『輪になって攻めよう』お聞き頂きました」
「いや、全然息合うてへんかったな!」
「てか、信長さんがゲストで来る日に、このグループブッキングした番組の度胸ね!」

信長と蘭丸 あの自由すぎる超大物
小姓ダンサーズを全員連れてきた。
信長  「いや、今日は朝起きたらもう気分が良くなっちゃってね、
    どうせだから皆でわいわい楽しくトークしよう…あれ? イスは?」
司会  「前回置いとったら連れて来んかったから」
段取り悪いな~、事前に言って下さいよ! と揉めつつ皆をきちんと座らせて…。
信長  「さあ! 今週も張りきって参りましょうー!」
毎回ちゃんと編集点を作ってくれる信長さん。勝手だけど憎めない。

残りの2人の小姓の自己紹介。狩野又九郎(かのう)、落合小八郎

視聴者からの質問
お互いの第一印象は
信長  「まあすごいあん時は小さかったよなー…後は顔がカワイイなーと…
     まさかここまで聡明になるとはなー」 蘭丸に手を伸ばす信長。
司会  「触るなって!」
司会  「毎回何やねん、その2人だけの世界は」

蘭丸  「まず! 圧倒されましたね!
     この人はすぐにでも天下を取る人だと確信しました!」
種田  「眼光が鋭くて、頭の切れる人なんだろうなと思いました。」
久々利 「人を引き付ける…」何回か噛んで、信長に怒られていた。
伊藤  「舶来の洋服が似合っててお洒落な人だなーと思いました。」
狩野  「ヒゲがかっこいいなーと思いました。」
落合  「肌がぷるぷるだと思いました。」
司会  「もうどうでもいいことになってきてるよ!」
司会  「周りの人とかぶったらアカンからね、こういうのね!」

お互いに一つお願いするとしたら?
蘭丸  「天下統一! それしかありませんね」
司会  「でもまあせっかくやからさ、なんか欲しい物とか無いの?」
遠慮しながらも、近江坂本5万石が欲しいと言う。
司会  「マネージャーの明智さんの領地ですよね?」
明智の領地を奪い取りたいのではなく、父の旧領だからいつかは治めたい
信長  「いいとも!」
司会  「軽っ!」

信長 「おれのことを、裏切らないでね♪」 蘭丸に、満面の笑みで!
司会 「かわいく言うたなー!」
信長 「オレ、よく裏切られるんだよー! 荒木村重とか、浅井長政とか、
    松永久秀とか、足利義昭とか!」←だんだん語気が荒くなっている。 
    「だから黒田勘兵衛を使いに出して返ってこなかった時も、
    『あー…また裏切られたぁ…』と思ったんですよ」
     実際は監禁されていた。
    「あれは申し訳ないことをしちゃったなあ…」
黒田の息子を殺せと命令してしまった。
だが機転を利かせた竹中半兵衛が息子を匿い、殺さずに済んだ。
信長 「半兵衛、ナイス判断!」 ←思い切りカメラ目線で。皆唖然。  
信長 「今日はこれぐらいにして、そろそろ歌の方に行こうか!」
司会 「マジっすか!」 「またかい!」

敦盛2011  2番だ!! フルだよ!
天守閣は吹き抜け構造 ビリーブ♪  

池田輝政は、うれしいと奇声を発したらしい。

武士絵描歌  池田恒興 幼少の頃から信長に仕えた。
それを見ていたウサギさんお尻を向けてお漏らししてた♪
ローファー汚れるマジうざい~♪ 以降歌詞がひどすぎる(笑)。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 お金とモノから解放されるイギリスの知恵 

纏めと感想。まずは、日本と英国の違いを纏めてみた。
日本は勢いで物を買う。 英国は時間をかけて買う。
   新品がいい      アンティーク好き
   お歳暮・ご祝儀    欲しい物リストを作り、相手が贈れる物をもらう。
   貯金が要る      福祉が良い
   家の近くに店     郊外に住む
   食事にこだわる    何を食べるかより誰と食べるか
   メニュー豊富     変わらないメニュー
   化粧品にお金をかける かけない
   若い人が良い     30~50代が良くなる
   虫歯が多い      虫歯が少ない
   病院・薬信仰     ラベンダーの精油など、自然療法が盛ん。
   一人になりたい    人が恋しい
著者はひたすら「日本はおかしい、英国は正しい」という視点で書いているので、
読んでいると心が痛くなってきます。
こうして纏めてみると、単に文化の違いなんじゃないかと冷静になれます。
どちらが優れているという見方ではなく、自分の国の特徴や、
他の国の考え方との違いを認識することは大切だと思います。

続いては、英国の面白い特徴
200ポンド(35000円)で地方選挙に立候補できる
お祭り気分で楽しんでいる…らしい。

結婚の動機は一緒にいたいから。愛が重い。
男性は、妻が夜に女友達と食事に行きたいと言えばこの結婚が危ういと思い始める。
気持ちが薄れたら、浮気、離婚も多い。

パブ 数ポンドで充実した時間。確かに、相手とゆっくり話すことは素敵だと思います。
でもここで「日本人は憂さ晴らしに酒を飲む。居酒屋でうるさい」とか
日本を悪く書かなくてもいいのに~。
日本人もお酒を楽しむこともできるし、英国人も憂さを晴らす時もあるんじゃないかな~。

スリーデイズブレイク 普段ゆっくり会えない同世代の友人知人との語らいが中心。

パーティを開く時、手間暇をかけたごちそうよりも、誰を呼ぶか、顔触れに気を遣う
友人を紹介しあったり、交流を広げる
飲み物、木の実、ポテチ、チーズ&クラッカー。持ち寄りパーティーも多い。
招かれた方はパーティのはしごをしたりする

ポストや新聞にも、広告を入れてはだめポストは郵便屋か家族しか触れない。

著者様は英国が好きなんだなということは伝わりました。
確かに題名通り、英国人はお金をかけずに人生を楽しんでいるようですね。
自分をしっかり持っていて、気楽に友人と関わる所は良いなあと思いました。
お金に振り回されていないように感じました。

この本の日本の特徴は、戦後の日本のことだと思います。
それまでは、物を大切にして、気楽に助け合える人間関係があったんじゃないかな。
お金やモノがなくても、もっと大切なものを持っていたんじゃないかと思いました。
明治維新で西洋文化を持ち込んだ英国は「大切なもの」をまだ持っていて、
取り込んだ日本は失いかけている。
この違いは、「自分をしっかり持っているか」だと思います。
当時は必要があってそうしたので、ご先祖様を責めるなどとんでもありません。
これから取り戻していきたいと思います。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 ハリーポッター大全集 魔法の国イギリスの謎 

魔法はいつから始まったのか 古代の叡智、元祖魔法使いの秘密
3600年前 ロッキーバレー遺跡
迷路のレリーフ 永遠・別の世界への入り口を示す。

ダーナ神族 ケルト民族よりも古い。数多くの巨石文明を築いた。
ストーンヘンジ アイルランドから魔法で石を運んで作ったという伝説がある。
メン・アン・トール 石の輪。くぐると治療の効果があるらしい。
ドゥン・エンガス アラン諸島 インシュモア島
↑断崖絶壁に半円形の遺跡がある。
カラニッシュ(Callanish)のストーンサークル(ルイス島)
月が低く沈む時、人が月の中に入っているように見える遺跡
ローンヘッド・オブ・ディヴィオット(スコットランド)
↑19年に一度、石の上を月が通るように作られている。
月食や日食を予測する知識もあったらしい。

ロジャーベーコン 1214~1294 
オックスフォード大学(英語圏では最古の大学)で在学し、教授となる。
理論だけでなく経験知や実験観察を重視した、近代科学の先駆者。
ただただ先人に追随することを否定した。
『大著作』 数学、光学、化学に関する記述。宇宙の規模まで言及している。
後世において顕微鏡、望遠鏡、飛行機や蒸気船が発明されることまで予想している。
宇宙の運行が人間の運命と心身に影響すると考えていた。ユリウス暦の問題点を指摘。
ニュートンより400年早く、水の入ったグラスで光のスペクトルを観測
ヴォイニッチ手稿 アメリカのイエール大学にある。
暗号で書かれていて、未だに解読されていない。魔法の書?

魔法使いジョン・ディー エリザベス一世の最高顧問。
魔法の道具が大英博物館で見られる。

<第6作 謎のプリンス 復活したヴォルデモートの恐怖が迫る。>
<第7作 死の秘宝PART1>

英国では鹿は公園などに群生していて身近な存在。全て女王が所有している。
鹿は動物の王で神。毎年、角が生えかわるので不死のシンボル。
蛇は悪魔、その天敵は鹿と考えられている。
蛇の毒を恐れず、巣から追い出して食べてしまうと言われる。
でも鹿は、実際は草食である。

ヴォルデモートとハリーの守護霊も対比させている。
なぜハリーの守護霊が鹿なのかが分かりました。なんか弱そうだと思っていました(笑)。
その国の文化や知識を知ると、物語が深く理解できるのですね。
今回、この番組が見られて良かったです☆

最終作 死の秘宝PART2もお楽しみに! で終了。




関連記事
web拍手 by FC2

 #2 ハリーポッター大全集 魔法の国イギリスの謎 

イギリスには、現在も魔法使いがいる。
魔法使いは何千人もいるが、秘密なので隣の人位しか知らないらしい。

バラとカラス 魔女のグループ。
もともとどこの村にもいる知識のある人たち。
各地で夏至や冬至、満月や新月に儀式を執り行う。
ハーブを使って人を癒したり、出産の手伝いをしたりした。
ポプリ 9種のハーブを混ぜ、オイルを加え何日か寝かせる。
    小さな袋に入れ、クリスタルを入れてさらに何日か寝かす。
精神安定、恋愛成就、金運上昇など様々な種類のものがある。
がまがえる 魔法の薬になった魔法使いのペット。
      皮膚から分泌される毒液は薬にもなるらしい。

生活に魔法が溶け込んでいた。
魔法の壺 床に埋める、魔法から身を守るためのもの。16~18世紀
曲がった釘・針、心臓の形に切った布、爪、髪、骨、おしっこなどを入れた。

魔法博物館 (コーンウォール)ボスキャッスル 
各地の魔法使いから贈られたものが並んでいる。
<第4作 炎のゴブレットでも、魔法の道具が重要なものとして出てくる。>

クリスマスツリーの丸い飾りは魔除け
<第1作 賢者の石 などにクリスマスの場面が出てくる。>

マンドレイク ナス科 鎮痛剤
人間の形に似ているので、家の守護神としても用いられた。
土から抜くときに悲鳴を上げ、それを聞いたら死んでしまう。
犬にはかわいそうだが、マンドレイクと犬を紐で結んで引っ張らせて取る。

<第5作 不死鳥の騎士団> ほうきで飛ぶ場面
ほうきをふつうに立てかけておくと恋人募集中。
柄を下向きに置くと恋人がいると分かる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 ハリーポッター大全集 魔法の国イギリスの謎 

世界ふしぎ発見!
9と3分の4ホームから、魔法学校に行く秘密
9番線のホームの下には、ケルト民族の女王ブーディカの墓があるという伝説がある。
2000年前、ローマ帝国と戦った。「VICTORY」の語源。

ハリーポッターでは、イングランドが現実だけの国、スコットランドは魔法の国とされている。
<第1作 賢者の石 ←錬金術で金を作る石。>
エジンバラ城 運命の石スクー その石の上で、王が戴冠式を行った。
見ることはできるが撮影は禁止。
それを形どったのがスコーン。特別な力を持ったスクーに因んでいるので、
縦に割ったりしてはいけない。手やナイフで水平に割って食べる。

ロスリン礼拝堂 細かい彫刻の内容が変わっている。BGMも素敵だ~。
森の精霊グリーンマン、逆さでぐるぐる巻きになった天使、骸骨が多い…。
この時代はまだアメリカ大陸に行っていないのに、トウモロコシのような彫刻もある。
<第2作 秘密の部屋 >
床の下に空洞があり、大きな石をどけると階段があった。
地下に鎧を着たままの20人の騎士が石の上に安置されているようだが、
厚い壁があり、確かめられなかった。
この騎士たちは、テンプル騎士団(十字軍に参加)ではないか。
力を持ちすぎたためヨーロッパ各国で弾圧に遭う。
唯一寛容だったスコットランドに逃れて、この礼拝堂をつくった。
秘密結社フリーメイソンにも関係しているらしい。

グロースター大聖堂 回廊が学校の廊下として登場。
美しい天井、石の花 扇形のアーチ、イギリスの教会のゴシック建築の大きな特徴。
隣接するキングズ・スクール 500年前にヘンリー8世が作った。
<第6作 謎のプリンス  ここの生徒が映画に多数出演。>
<第3作 アズカバンの囚人 ハリーの学校生活は平安なものではなかった。>



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 発掘 ストーンヘンジ(STONE HENGE) 

天文台? 王家の墓?
入口らしいところが夏至の日の出の方角を向いている。反対側は冬至の日の入り。
夏至と冬至を重要視していたようだ。
自然と社会の調和、社会も自然と同じように永続することを願った。

マダガスカルの習慣
石は祖先の世界に属し、生きている人は木の家に住んでいた。

ダーリントン・ウォールズ 木の柱のサークルがあった所。
人が住んでいた痕跡があるので、生きている人の世界という象徴だったのだろうか。

ストーンヘンジは、祖先と結び付く場
ストーンヘンジとダーリントン・ウォールズの2つの世界を繋ぐのは、エーボン川
2つの世界は、夏至と冬至の一直線上にある。

夏至と冬至の特別な日に、川沿いを歩き、先祖を想ったのだろうか。

ストーンヘンジのアベニューの地下は、氷河期の名残の自然にできた溝だった。
溝が途切れる辺りの、夏至の日の出が通る所にストーンヘンジを作り、
溝と土手を補強。


川沿いにブルーストーンヘンジがあった
ストーンヘンジと対の建物?
後にブルーストーンをストーンヘンジへ移動させたようだ。

BC6000年頃、ウェールズの人がブルーストーンと共に移動してきた?
石は自分たちの由来を示す大切なものだったのではないか。

ストーンヘンジは、英国の石器時代の頂点の記念碑であると同時に、
その時代の終わりを告げる物であった
金属が入ってきて生活が一変。
個人の富や地位を追求するようになり、
裕福な人は財宝と共に個別に埋葬されるようになった。
共同体の大きな記念碑を作る時代は終わった。

おまけ1 謎だらけ!ストーンヘンジの存在 こっちの方が詳しい(笑)。

おまけ2 スコットランド“巨石神殿”の謎
ストーンヘンジより500年も前に作られ、規模もそれを越えるかもしれない。

感想
最新の研究成果です☆ 推測であり、一つの説です。
英国のご先祖様は「違うよ!」と笑っているかもしれませんが、面白かった!
「移動させた」って簡単に言うけど、すっごく大変なことですよね!
機械もないし、自分だったらすぐにあきらめると思う(笑)。
そこまで動かした価値観は何だったんでしょうね。切迫? 希望?



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 発掘 ストーンヘンジ(STONE HENGE) 

地球ドラマチック
BC3000年 建設の謎に迫る ←エジプトのピラミッドより古い。
ヘンジとは、円形の堀と土手のこと
使われている石は、高さ6m以上、重さ45トンに及ぶものもある。
その上に、まぐさ石という厚い石がほぼ水平に載っている。
特大の石はサルセン石 付近で採れるとても固い石。削られ整えられている。
レゴブロックみたいに出っ張りとくぼみをつけて組み合わせたりしている。
ブルーストーンは小さめの石だが、240km以上離れたウェールズから運んできた
60体もの火葬された骨が出土した。大部分が壮年の男性だった。

いくつかの段階に分かれる
BC3000年 円形の堀と土手を作り、内側に56個の円い穴を掘りブルーストーンを置いた。
BC2500年 中央に巨大なサルセン石を置き、ブルーストーンはその内側に並べ直した。
他にもいくつかの石が配置されて完成。
それからエーボン川(RIVER AVON)を結ぶ道、アベニューが出来た

BC3000年は、エジプトでファラオの統治が始まり、
オリエントでは文字・車輪・金属が現れた。
しかし、英国は新石器時代の生活をしており、石の斧を使っていた。
小さな集落に住んで、家畜の群れを移動したり、麦を育てたりしていた。
先史時代、たくさんの氏族が1000か所のストーンサークルを作った。
木の柱のサークルもあった。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 SONGS QUEEN特集 

番組の初めに、ロジャーテイラー(ドラム)と
ブライアン・メイが日本語で挨拶してくれました♪
ロンドンの大学生がバンド活動で知り合う。
ボーカル フレディ・マーキュリー 美術専攻 
                       クラシック音楽に詳しく、ピアノも堪能。
ギター  ブライアン・メイ     物理学専攻 後に博士号を取った。
ドラム  ロジャー・テイラー    生物専攻。
ベース  ジョン・ディーコン    電子工学 学位取得。

73年 1st「戦慄の王女」 メジャーデビュー
74年  2st「クイーン2」
ハードロック、ブログレッシブを意識した。
斬新なサウンドだったがヒットはしなかった。
74年 3st「SHEER HEART ATTACK」の『キラークイーン』が全米2位
75年 初来日。世界的にはまだ有名ではなかったが、熱狂的な歓迎を受ける。
知性漂う貴公子のような4人に、女性ファンが急増。雑誌の表紙にも何度も登場。

それまでのロックには無い緻密なアレンジ、美しいコーラスワーク、多重録音
ビートルズの頃より、設備も進化していた。

75年 4st「オペラ座の夜」の『ボヘミアン・ラプソディ』
ピアノによるバラード・オペラ・ロック。フレディの多面的な魅力。
この曲の大ヒットで、クイーンは国民的バンドに。
↑綺麗な顔だなー。腰までのミンクのコートを装備しているのか?
ライブでは上半身脱いでて白いズボンだったりする。スタイルいいなー。細い。
76年 『手を取り合って』サビを日本語で歌ってくれた。
77年 6th「世界に捧ぐ」の『WE WILL LOOK YOU』と『伝説のチャンピオン』。
77年 7th「JAZZ」の『DON'T STOP ME NOW』はポップスへの傾倒
78年 『バイシクルレース』 コミカルで風刺のきいた楽曲もの魅力の一つ。
79年 ↓の先行シングルカットで『愛と言う名の欲望』が念願の全米一位。
80年 8th「THE GAME」 
     長髪を切りアメリカ好みの楽曲。ロカビリー、ディスコを取り入れた。
80年 『地獄へ道連れ』再び全米一位に。ベースのジョンが作曲。
89年 13th「ザ・ミラクル」
91年 14th「INNUENDO」 フレディの遺作。
95年 『I WAS BORN TO LOVE YOU』
フレディのソロアルバム「Mr. BAD GUY」の歌声に3人の演奏とコーラスを加えて発表。
 
ロジャーから見たフレディ
「フレディは偉大で楽しく活気に満ちあふれていた。
集中力が高くて常にベストを目指し妥協しなかった。」

ブライアンから見たフレディ
「自由な精神の持ち主で、世界中探してもいない。人目を気にせず心も強かった。
いつも全力で最高のものを作ろうとしていた。彼の生き方は皆のお手本だと思う。」

感想
「戦慄の王女」を聞いた時に、ロックなのにピアノ?! と驚いて、
それ以来気になっていたバンドでした。
曲名の英語を打っている時、簡単な英語で良いなあと思いました♪
分かりやすさは大切。世界中の人が歌いやすいと思います。
今回、この番組が見られて良かったです♪

関連記事
web拍手 by FC2

 #47 戦国鍋TV 

うつけバーNOBU 最終回
開店前。いつもより遅く、のぶママが険しい顔で店に入って来た。
うつけそバー谷口の開店が決まったから、来週開店祝いをやろうと言う伊達ママ。
今日やろうと言うのぶママ。
「私にはもう時間が無い」と言ったのぶママの言葉を思い出す伊達ママ。

谷やんと小十郎子ちゃんがペアルックで来た!! しかも薄いピンク!
今頃になって、そばの味に自信が無くなってきた谷やん。
隣の小十郎子ちゃんが泣きそう。
盛り上げようとするのぶママと、「時間が無い」理由を早く聞きたがる伊達ママ。

のぶママ 「やるべきことができた」
前に進む為には、居心地の良い所を離れる必要がある。
伊達ママ 「私たち、のぶママの邪魔になんてならないから!」

信長くん  この絵、味があるなあ。
「天下統一の為」 本拠地をどんどん京都に近付けた。朝廷への無言の圧力。

小十郎子 「だからのぶママは、谷やんが会社やめて蕎麦屋やりたいって
     言った時も、賛成したのね」
のぶママ 「そう、一緒にいる小十郎子ちゃんにとっては、取り返しがつかない
     ことになるかもしれない一大事かもしれないけど、それ位のリスクを
     背負わなきゃ、それ以上のものを手に入れることはできないの


谷やんは、前に進んでいる。
のぶママ 「あの時、リスクでもなんでも一緒に背負ってやるって腹をくくった
     小十郎子ちゃんもね」



▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 ドラッガー マネジメント 

2001年 エッセンシャル版に、「日本の読者へ」という項目がある。
日本の経済成長は大きな成果を上げたが、行き詰まりを見せている。
日本ほど大きな変換を求められている国は無い。

マネジメントを使って、理想を求めて一歩一歩進んでほしい。
私は21世紀の日本が、50年前の革新的で創造的な勇気あるリーダー達に
匹敵する人たちを、再び輩出していくことを祈ってやまない


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー、上田 惇生 他

商品詳細を見る

革新
古いもの、陳腐化したものを計画的・体系的に捨てること。
あらゆるものは陳腐化する ←諸行無常ですね。
捨ててこそ、新しいものを生み出すことが出来る。
捨てることを、肯定的に、計画的に行う。
今までを否定するのではなく、これからを良くするために変える。

変化ではなく、沈滞に対して抵抗する組織を作ることが、最大の課題

今までは継続の時代だった。変化が必要な時がすでに来ている。
恐れず、問題点を明らかにし、変化しよう。
人を大切にする、人・組織・会社・国を作ろう。世界がうらやむ国にしよう。


真摯さ ←人によって考えが違うと思うし、そこが良いと思う。名訳☆
それには、根本的な資質である真摯さが必要である。
愛想の良さ、人付き合い、人助けだけでは足りない。
正しいことについて考え続ける誠実さ。
間違った答えに対して、違うと言える勇気。時には経営者と議論もする。
失敗を含みながら、長期の目標に近づく。失敗していない人は何もしていない人。
カリスマ的リーダーは非常に危険である。
一人一人がマネージャーになって支えると良い。





関連記事
web拍手 by FC2

 #3 ドラッガー マネジメント 

誰もがマネージャーになれる
5章の22 良いマネージャーとは
人的資源の強みを発揮させる
近い将来と遠い将来のため、決定と行動を調和させる。

マネージャーの仕事の設計
自らの責任を持って、自らの仕事を設計し、成果を提案せよ。
1、マネージャーの職務が狭いと成長できない。
2、責任が無い補佐役は有害。主体的に仕事をしよう。
3、自らも現場で仕事をしないと、自分も職場も部下も堕落する。
4、会議や出張は仕事の道具にすぎないので、多すぎるとだめ。 
5、実際は何もしていないとか、仕事の不足を役職で補うのはだめ。
6、激務で歴代の担当者が倒れるのもだめ。

存分に働いてもらうためには、それぞれに工夫の余地を与えること。

成果を上げるための5つの条件
1、何に自分の時間が取られているかを知る。
2、外の世界に対する貢献に焦点を合わせる。
3、強みを基盤にする。
4、優れた仕事が際立った成果を上げる領域に、力を集中する。
5、成果を挙げるよう意思決定を行う。

自分の強みを知る方法
1、どういう結果を出したいか書いて、やってみる
  9ヶ月後に見てうまくいっているもの。←なぜか9ヶ月後らしい。
2、親、兄弟、身近な人に自分の強みを聞いてみる



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 ドラッガー マネジメント 

100分で名著
何のための企業か
1、自らの組織に特有の使命を果たす
2、仕事を通じて働く人たちを活かす
3、社会の問題の解決に貢献する

ドキドキワクワクする仕事をしなさい。
出来ない仕事は他の企業に任せて、協力・連携しなさい。

社会や経済は、どのような企業も一夜にして消滅させる力を持つ。
企業は、世の中の役に立っているからこそ、その存在が許される。
人間と企業との違い。企業そのものが偉いわけではない。

一人一人の会社員はその道のプロなんだから、知りながら害をなしてはいけない。

マネジメントの方法
1、マーケティング ←簡単そうで難しい単語。「需要を知って供給する」かな。
市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。

2、イノベーション  ←「革新」でいいかな(←聞くなよ)。
その重要度は企業によって違う。

3、経営資源  良質の人材なしに企業は永続できない。

4、生産性 難しく、中心となる課題。
↑コンセプトの意味は「概念」だけど、この場合は「生産性」で良いかと思います。
仕事の種類による。サービス労働を減らす。
知的労働、やらなくていい仕事はしなくてよい。無駄な会議、企画書など。
生産性向上の秘訣は外部委託を有効活用すること。

5、戦略と計画  次回に詳しく述べるらしいです。

マネジメントは、究極の人間観察
バランスの大切さを常に考え、優先順位も付ける。
利益   と 目標
その目標と 他の目標
近い未来と 遠い未来 ←特に、目先のことに囚われないこと。

人間・企業・国は相似している。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 ドラッガー マネジメント 

100分で名著
オーストリアのウィーンで生まれ、20代後半でアメリカへ。

第一次世界大戦で、西洋文明の地位は崩壊。
アメリカが台頭し、経済至上主義の世界へ。しかし、世界恐慌で躓く。
ドイツは軍備を強化することで失業者を無くそうとする。
全体主義の世の中へ。
ドラッガーはジャーナリストだった。
全体主義を否定する立場で、ヒトラーに直接インタビューした。
そして、経済主義も、全体主義も、人を幸せにしないと感じた。
1939年 『経済人の終わり』を出版し話題になった。
組織の一人一人がマネージャーであることが、全体主義から守る唯一の方法。

感動のDNA
一人一人の強みを生かす。自分にもできることがあると感動する。
企業の目的は、顧客の創造である。社会全体に目を向けること。



関連記事
web拍手 by FC2

 #33 マガジン感想2011 

だぶるじぇい 部長の記憶が消えた! つづくらしい。

ベイビーステップ
サーブゲームの直球でエースが取れなくなってきているので、
全体的に急速を上げ、遅い球を打つ時は可能な限り決まる所に狙う。
それでもまともに返ってくる。難波江くんもこのセットを取られたくない。
たくさん持っているカードを、リスク度外視で強い順に切ってきている
だとしたら同じようにリスクを負っても多分勝てない
エーちゃんのクイックサーブが決まった。
今のサーブを活用して、次は確率を少し下げて大幅に球速を上げる
でも返す難波江くん。難波江くんの強さを思い知ると共に、
「だから…今やれることは全部やるんだ!!」で終了。
第一セット奪取まであと3ポイント! 見ごたえあるな~。

AーBOUT かんけりあるある
見つけてないのに見つけたと言って捕まえる。
ジェットストリームアタック(縦に数人並んで蹴りに行く)。
公園(範囲)からギリギリの所に隠れる。
かんけりの極意は助けに行かない! 
↑全部やったなあ。
他には、鬼のすぐ後ろに立ってて数え終わった瞬間に缶を蹴る。
2回やったら外道扱いですけど。
それはともかく、全員捕まえる主人公がすごい。

ふりかえるな君は 終わっちゃった。


関連記事
web拍手 by FC2

 #11  高校講座地理 

林業・水産業地帯を旅しよう
森と水の国カナダ 国土の半分以上が森。
森は国と州の管理のもと厳しく守られており、貴重な野生生物の姿が見られる。

カナダ大陸横断鉄道の、バンクーバーとジャスパーを結ぶ路線。
カナダの針葉樹林帯の半分以上は西部に広がっており、街を抜けて針葉樹林帯に入る。

木は木材やパルプ(紙の原料)に加工され、貿易拠点のバンクーバー港から輸出。
主な輸出先は日本。 日本の輸入先は1位カナダ、2位スウェーデン、3位ロシア。

東京木材埠頭 世界中から製材された木材が集まり、関東を中心に出荷される。
カナダ、アメリカを中心に、ロシアや欧州、中国、東南アジアからも来る。

カナダの水産業 今回はニシンの卵、数の子について
西海岸 バンクーバーと大陸に挟まれた海には、1000もの島がある。
ホンビー島 フィッシャーズバンク
2月頃、ニシンの大群(ニシンボール)が、卵を産みに来る。
浅瀬の海藻に卵を産み、近くの推進100mの所で、卵が成熟するのを待つ。
トド、アシカ、カモメもニシンを狙ってやってくる。漁獲量は厳しく制限。
主に日本へ輸出。 日本の輸入先は1位カナダ、2位ドイツ、3位ノルウェー。
日本では、昭和30年代までは北海道で取れたが、乱獲などで激減した。
漁獲量の管理・産卵の場所を確保・稚魚を放流するなどの努力で、日本にニシンが戻ってき始めた。

カナダで林業や水産業が盛んなのは、資源が豊富である以上に厳しく自然を守っているから
気候や地形などの自然環境に大きく影響を受けるため、環境保全との両立が必要
漁場となる地域は、海流や海底の地形などによって魚が集まりやすい場所に多い
資源は無限ではない。国を越えての協力も必要。
収穫を制限しつつ、他の生態系にも配慮し、植林や養殖によって守り育てる。

日本の第一次産業
日本は、昔の林業は盛んだったが、今は輸入が主
安い外国産の木材に押され、1970年代以降供給量が減少している。

水産業も、得意としていた遠洋漁業ができなくなり、漁獲量がかなり減っている。

さらに近年、こうした産業に従事する人々が高齢になり、後継者の問題もでている
前回の農業。林業、水産業。生きるために重要な第一次産業が危機に陥っている



関連記事
web拍手 by FC2
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper