FC2ブログ
≪ 2011 07                                                2011 09 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2011年08月の記事一覧 

 ハーメルンのバイオリン弾き 

子供の頃、二番目に好きな漫画でした。今も大好きですよ~☆
始めはふざけまくったしょーもない所が好きで、統一性のない世界観なんだけど、
そこを気にしてはいけない、面白いからいいんだと思っていましたが、
たまに感動する部分や、真面目な迫力のある絵もあって、
作者の熱さが伝わってくる作品です。話もだんだん纏まってくるんですよね~。
男女問わず過酷! 当時、がんばる勇者一行に励まされたりしたなあ。
ヒロインはギャグでもシリアスでもかわいそうだったけど、挫けず頑張る所が良かったです。
自分を変えたい、でもそんな直ぐには人は変われない、
度重なる葛藤の、最後には打ち勝つところがいい! 熱い!! 
ゴッドブレスゲートでマジ泣きしてしまった!
終盤までケストラーをどうやって倒すのかはらはらしましたが、ちゃんと音楽で倒しました。
そのへんのドキドキ感も上手かったです☆
これもダイと同じく全37巻です♪


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 自分の漫画雑誌遍歴 

なぜこんな話題かというと、
「あの雑誌を読んでいたから、この漫画が好きなんだな」と分かると思ったからです。

小学校の始めは「小学○年生」を買ってもらっていました。
周りも買っていたので、毎月学年が違うものを3冊読んでいました。
やっぱりドラえもんが印象深いです。
バレエの漫画は非日常な不思議な世界でした。なぜバレエだったの? ラストは知らないし。
雑学の記事も多かったので、今の自分に影響を与えているかもしれないと今気付きました(笑)。

途中から「り○ん」を買っていましたが、兄弟の「ジャ○プ」の方が面白いと思っていました。
ドラクエ3にハマった後「ドラクエ4コマ」を教えてもらい、「ガンガ○」を買うようになりました。

ガンガンは、ゲームみたいに冒険ものが多くて、わくわくしながら読めたのが良かったです。
男子も女子も読める雑誌だったと思います。

兄弟が「ジャ○プは週刊だから、月間のガンガンの方がずるい」と言い出したので、
「ギャ○王」も買うことにしました。コミックスも買ったり、エニックスに少し貢献してたな~。
そのうち、忙しくなり雑誌は買わなくなりました。
その後、隔週化したりして作る方も買う方も大変だったそうですね。

2007年位から、マガジンを読んでいます。



関連記事
web拍手 by FC2

 #304 日めくり万葉集 

天地の 分れし時ゆ 神さびて 高く貴き 駿河なる 富士の高嶺を
天の原 振り放け見れば 渡る日の 影も隠らひ 照る月の
光も見えず 白雲も い行きはばかり 時じくそ 雪は降りける
語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 富士の高嶺は

あめつちの わかれしときゆ かむさびて たかくとおとき 
するがなる ふじのたかねを あまのはら ふりさけみれば
わたるひの かげもかくらい てるつきの ひかりもみえず
てるつきの ひかりもみえず しらぐもも いゆきはばかり
ときじくそ ゆきはふりける かたりつぎ いいつぎゆかむ 
ふじのたかねは

山部赤人 (3巻・317)

天と地が別れた時から、神々しくて高く貴い、駿河の国にある、富士の高嶺を
天空に振り仰いでみると 空を渡る太陽の姿も隠れ 照る月の光も見えない
白雲も進みかね 時となく、いつも雪は降りつもっている
語り伝え言い継いでゆこう この富士の高嶺は


5757…と重ねて、最後に二回7で終わる。

すばらしいものと対峙した時、人は素直な気持ちを表した。
富士山の偉大さを、いつまでも、いつまでも語り継いでいきましょう。


関連記事
web拍手 by FC2

  #44後 戦国鍋TV 

AD伊能忠敬の日本一周  1745~1818年
日本の歴史上初めて精度の高い国土の地図を完成させた測量家。
「日本中を旅して毎日戦国鍋TVを見て来てほしい」
1、旅の資金は一日500円。
2、移動手段は何でもよい。
3、ブログのコメント数の二乗×3.14円をボーナスとして支給。
4、万歩計10万歩毎にサイコロを振って特別ボーナス
5、万歩計、伊能が作った日本地図、羅針盤、望遠鏡。

月 2520 北海道テレビ放送
火 2300 テレビ神奈川
  2600 九州朝日放送
水 2500 千葉テレビ放送
木 2300 テレビ埼玉
金 2555 福島放送
  2610 静岡放送
土 2355 サンテレビジョン
日 1425 さくらんぼテレビ
  2455 東北放送
  2500 IBC岩手放送


キックボードを使って、まずは北海道を目指す。

戦国サポートセンター
立花道雪(豊後の大友氏の軍師)が大けがで登場。   
「いくさ中に雷に打たれちゃってさー」
心配する竹中と角隈くんをよそに、本人はまたいくさに出る気満々
雷の中にいた雷神をを切り伏せて一命を取り留めたと語り継がれている。
立花と角隈くんは共に大友氏の家臣で、立花の嫡子の戸次鎮連は角隈くんの弟子

立花に大友氏の家臣から電話仕事以外の相談も多かったらしい。
「実はいくさで全然活躍できなくて…」
弱い兵卒などいない、いるとしたら大将の責任だ…
手柄を立てようと焦って討ち死にするのは不忠である…
心を込めて励ます立花。
相手はやる気を取り戻したようだ。立花に感化され、憧れる竹中と角隈くん。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #44前 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
「浅井長政&朝倉義景で『挟み撃ち』、お聞き頂きました」

信長と蘭丸 
信長プロデュースのアイドルユニット、マネージャーは明智光秀。
グラサンにマント。座っただけでその貫禄にどよめきが起こる。
信念を持ち、信念に生きよ。織田信長です。」
拍手を続ける蘭丸。
司会 「いや、次君の番やで。信長さん好きなのは分かるけど」
信長は蘭丸を「おらん」と呼んでいる。

信長さん小さくない? 偽物疑惑。
wikiでは170cm。彼は171cm。当時の平均よりは大きかったんだね。

信長47歳、蘭丸16歳。
司会 「ぱっと見同じ年位にしか見えへんけどね!」
司会 「お二人は元々どういう関係だったんですか?」
信長 「塩と胡椒!」「というのは冗談で、主君と小姓です」皆唖然。蘭丸だけ拍手。
司会 「冗談なんて言わはるんですか?…」
信長 「…さっきからさ、勝手なイメージばかり先行しちゃって困るなー」
司会 「僕らの中で信長さん言うたらこわーい人いうね!」
信長 「全然! 全然!! 虫も殺せない位なんだから!
信長 「ま、裏切り者は殺すけどなー」 笑顔で頷く蘭丸。
司会 「こわいわ!!」


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 福沢諭吉 100分で名著 

いま「学問のすゝめ」をどう生かすか

それぞれの国土で培われた習慣は整合性を持って機能しているので、たとえ利害がはっきりしていても、簡単に取り換えられるものではない。よくよく考えてください。(第15編)


海外に3度行った諭吉の言葉。
諭吉は漢文や漢詩も堪能で、日本人としての美しい情緒や形を身につけていた。
日本や東洋の文化にも自信を持っていた。

賢人と愚人の別は、学ぶと学ばざるとによりて出来るものなり。


分かっていても、実践できているかは難しい。
本当に高い意欲を持って学べているか。少しでもできていれば不安感はなくなると思う。

学問の要は活用にあるのみ。
一人一人が一生懸命に学問をして、成熟した判断を下せるようになれ。
識見と行動力。

開国の頃の日本の行動は、植民地化を防いだことなど、頑張ったと思う。
しかし、帝国主義になびいてしまったのは、
外国の文明に圧倒されたことと、外国についての知識があまりなかったことと、
自国の文化の独自性と良さに無頓着だったことが考えられる。
他国に対する、自我という認識が無かった。

今ならできると思う、自国の文化と歴史に誇りを持て。

「学問のすゝめ」は、いまだに新しい。

大学生なら、週5冊以上は本を読もう。大人も、時間を作って本を読もう。
言葉をきちんと身につけて、奮い立て。




関連記事
web拍手 by FC2

 #3 福沢諭吉 100分で名著 

独立自尊で生きる
自分は自分であるという精神的な独立。
自分以外のもの(物、評価など)に支配されない。←「学問のすゝめ」第3編

学問も政治も国も、人との関わりのためにある。
独立を説いたが、孤立を戒めた。
1、弁舌を学ぶ。
2、機嫌良く快活にふるまうこと。
3、交際を広く求めること。

自分のできることで、社会の一員として役立つ。
独立した個人が社会の中で繋がって、その一員として役割を担っていく。



話題は変わりますが、昨日は『#40 戦国鍋TV』に拍手を下さり、ありがとうございました!
自分の調べたことがちょこちょこ入っている記事だったようです。
毎回もっと丁寧に疑問点を調べて入れたりしたいけど急いで纏める日が多いです(笑)。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 福沢諭吉 100分で名著 

国と渡り合える人物たれ
明治維新で階級制度が廃止され、四民平等が認められたが、
鉄道や建築など、生活の隅々まですばやく革新した政府に対して
国民はすっかり頼るようになった

「政府は雲の上で国を支配し、国の事を考えるのは政府の仕事で、
我々下々の関わることではない。」


「お上意識」が変わっていない。政治が他人事のまま。

「日本には政府はあるが、いまだ国民がいない、といってもいいだろう。」(第四編)

「政府が事業をすることによって、文明の形だけは整ってきたが、
人民はますます気力を無くし、文明の力は衰えていくだろう」


国民一人一人が気概を持って国を盛り上げよう。
国民と政府が両立して、はじめて国家が充実していく。


そのためには演説が大切だと気付いた。
日本人には慣れないことで、落語家や僧侶を参考にした(笑)。

自分の考えを人に伝える技術を養う。
内容と表現が大切。
観察→推理→読書→議論→演説  ←1、2、4が足りなくなりがち。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 福沢諭吉 100分で名著 

学問で人生を切り拓け
1835~1901年 
下級藩士の子として生まれる。幼い時に父を亡くし、貧しかった。
優れた人物でありながら不遇だった父を思い、門閥制度に憤りを感じた。

藩からの要請で蘭学を学ぶ。必死に勉強し、念願の江戸で蘭学を教える。
横浜で外国人に蘭語で話しかけたが、通じなかった
必死で学んできた蘭語が役に立たなくなってきたことに衝撃を受けるが、
今度は英語を勉強する
英和辞典が無かったので、蘭語を介して英語を学んだ。

幕府に語学力を認められ、命を受けて三度欧米を視察
時代は江戸から明治へ。
自らの海外経験をもとに次々と著作を発表。
37歳で「学問のすゝめ」 新時代の国民の心得として書いた。
国民の10人に1人は読んだらしい。

なぜ学問を重んじたか
廃藩置県で失業者があふれたのと、国の植民地化の危機があって、
一人一人がしっかり自分の生き方を考えて判断するために知識が必要だったから。

どのような学問が必要か
実生活にこそ学びの場がある。
学問をするのには、志を高くしなければならない。
「飯を炊き、風呂の水を焚くも学問なり。」 仕組みを理解し、より良くする工夫。

「知識を活用できない人は、国のためには無用の長物だ。」自分の頭で考える。



関連記事
web拍手 by FC2

 米作りの1年 

社会のトビラ 
種を選ぶ 塩水選
15cm位まで、苗を育てる
田んぼの代掻き。平らにして、田植えがしやすいようにする。
日本が、水の国になる時期。
5月 田植え 今は田植え機。50年ほど前までは手植えで、一番忙しい季節。
全国には、田植えにまつわる、豊作を願ったお祭りがいっぱいある!!

寒い地方では「やませ」など冷害の心配がある。水を深くして、寒さを防ぐ。

夏の暑さは、稲の成長には欠かせない。稲は南国の植物なのです。
2か月後位に、出穂。
8月に開花。
お米は1カ月かけて成熟
台風から米を守る。
秋 お米が実った! 籾一粒から、1000粒のお米ができた!

改めて見ると、春に植えて秋でお米が実るって、けっこう早いなと思った。
でも、育てている間中、無事に育つかドキドキわくわくするんですよね。


関連記事
web拍手 by FC2

 #10 高校講座地理 

農業地帯
お米 主な米の生産地はアジアが中心。
タイ 陸稲 標高700m以上の高地のみ
農薬・肥料なし
村人総出で刈り取り。
女性はおめかし。男女の出会いの場。
「生活の一部ですから楽しまないとね」
水稲と同じく白米にして炊いて食べる。

ベトナム
メコンデルタ カントー 40000kmの水路 地球一周分!
お米大好き! 日本人の3、5倍食べている。三毛作!
豊富な水、適した気温。

ベトナム戦争でメコンデルタはいったん破壊されたが、国を挙げて修復した。
ジャングルを切り拓き、運河8000kmの堤防を建設。
治水、水田を守る。
籾を直播する。

アヒルの遊牧し、米を2.8倍収穫できるようになった!


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #43 戦国鍋TV 

戦国武将がよく来るキャバクラ
今日も養命酒。水割りをうすーく。それは薄すぎる。
吉川元春 先週来た、毛利元就の次男。キリッとして割とかっこいいな。
レイナちゃんと、話が長い親父について意気投合。
元就は話も手紙も長い。レイナちゃんにも10ページ位のメールがきたらしい。
息子にとっては、元就も説教くさい親父。けど、嗜好は似てたりするのかな。
親父の中国地方統一も、息子である俺達の活躍が無ければありえなかったと言う。
石見銀山(日本最大・当時世界の三割の銀を産出)を、尼子氏と争奪争い。
1566年 それまでも何回も戦っていた、尼子氏を降伏させる。
その後、尼子氏の残党や、信長が秀吉を差し向けてきた。水攻めにあう。
毛利家は秀吉の傘下に入り、1582年、元長に家督を譲って隠居。

ボーイ 久々な気がする。
元春は生涯76回の戦で、64勝12引分で無敗!
一回負けたという説もある。でもすごい。
ボーイ、ド変態って客に言うなよ…。親子で同じキャバクラに来たから?


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4 論語 100分で名著 

試練は必ず乗り越えられる
前回にもあったが、孔子は必ずプラス思考の言葉を使った。
「私には、正しい政治を広めるという信念がある。」

天の恵みを信じる。運命を受け入れる。
「誰でも困難はある。小人は、そこで乱れる。」

ただ知っている人より、好む人の方が強い。さらに、それを楽しむ人の方が強い。

孔子は、状況や、弟子によって言うことが違い、矛盾しているようにも見える。
西洋の合理的な考え方は、コインの裏表。
東洋の考え方は、場合によって解釈が違うジャンケンである。


これからは、白黒つけるだけでなく、昔の教えを知り、自分の頭で考えることが必要



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 論語 100分で名著 

リーダーの資質
1、強い正義感
義を見てせざるは勇無きなり

2、平等
君子は同して比せず、小人は比して同せず。

3、仁
人を傷えりや、馬を問わず。
孔子の厩が焼けた時、怒ったりせずに、まず怪我人がいないかを心配した。
 
4、プラス思考で楽しむ。
子貢「貧しくてもへつらわない人や、金持ちでも威張らない人は仁ですか?」
孔子「いいことだね。でも、貧しくても道を楽しんでいる人や、金持ちで礼節を好む人には敵わないよ」

5、他人の長所を伸ばす
自分にも、他人にも過剰期待をしない。

福沢諭吉  一人ひとりが立派な人物になれば、その結果国が良くなる。

世の中を良くしてくれる人がいないと思うなら、自分がやってみれば良い。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 論語 100分で名著 

束脩(干し肉の束→少しの授業料)と礼節がある相手なら、誰でも弟子にした。

皆がそれを悪いと言っていても、良いと言っていても、自分で調べて判断しよう

学んでも自分で考えなければ自分のものにならない
考えるだけで学ばないのは独断に陥る
思考と知識の調和が大切。

温故知新 故きを温めて新しきを知る
温めるだけではなく、自分の思考を加える。情報社会の中で、さらに求められることである。

 徳の最高徳目 孔子も、はっきりとは分からないという。

三者三様の教え 弟子たちそれぞれに違った言い方で教えた。

子貢  先輩格 商才あり
「人を立てて、身近な事から始めた方がいいよ」

原憲  若くて一途
「難しいなあ、私にも分からないよ、もう少し自分で考えてごらん」

司馬牛 口が軽く、軽率
「仁者は、もっと口ごもるものだよ(言葉を大切に)」

孔子は、子供や孫にあたるような年の離れた弟子に、命令口調のようには話さなかったそうです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 論語 100分で名著 

孔子の人生 紀元前6世紀 魯
50代で大司寇
政争に敗れ、14年放浪。
私塾を開き、弟子たちに教えた。
弟子たちが論語を遺した。

人生で一番大切なことは、「恕」(思いやり)
欲は捨てきれるものではない。持っていてもよい。

他人だけでなく、自分にも恕を向ける
「自分で自分を見限ってはいけない。」

自分を甘やかすこととは違う。仁を行うために、自分を思いやる。
力足らざる者は、中道にして廃す。今汝は画れり。
できるところまでやってみよう。今あなたは自分で自分を見限っている。



関連記事
web拍手 by FC2

 #31 マガジン感想2011 

ベイビーステップ
エーちゃんの分析すごーい!
理想的な状態に戻ろうとしすぎて調子を崩すなら、
思い切って現実的な戦い方にシフトした方がいい。
俺の直球に的を絞ってきてる
直球は強い球だからうまく返せればさらに強い球で返せるから。
俺のチェンジオブペースを根本から崩すため
そこからどうするか考えてすごーい!

ゴッ輝
「こんな未熟な全身科医…外科医としてもまだヒヨッコだし…
ここで育てる余裕はないわ!!
あんたはまだヴァルハラでやるべきことがあるでしょう?!」
綾乃さんの心は決まっている。「綾乃さんだけなら大歓迎なんだけどなー」

この彼女は
観客「途中まではありきたりでつまらなかったけど…」先輩がかわいそう。
「今度は私がっ、ユーリを奪ってみせます!」


関連記事
web拍手 by FC2

 meiji 

がっちりマンデー! 7月24日放送
meiji 明治乳業と明治製菓が合併した。
今のチョコレートの包装と同じロゴになった。

牛乳で一番儲かっている会社。年間売上約一兆円。

ヨーグルト
ブルガリアヨーグルト 業界不動の一位
大阪万博のブルガリア館のヨーグルトに出会い、ブルガリア大使館に交渉したが、難航。
ブルガリア菌はブルガリア国にとって重要な存在。
ブルガリア菌を提供するのは、一国につき一社のみ
最後にはmeijiの販売力・技術力を認め、了承した。

神奈川県の工場 一日100万個
牛乳と乳酸菌を混ぜて容器に入れる。この時点ではホットミルクのような状態らしい。
発酵室で40度位に保つ 微妙な温度設定が味や口当たりに影響するので企業秘密。
ポリ急冷室で一気に冷やし、菌の働きを止める。最終的な組織や味を左右する。

良い乳酸菌の研究
牛乳や植物などから捜索。-85度で3600種類の乳酸菌を保有。
LG21ヨーグルト ピロリ菌を倒す。
R1ヨーグルト

チーズ
スマートチーズ ひよこまんじゅうの食感から思いついた。

牛乳配達
平成4年には119万世帯に落ち込んだが、今はその倍以上に回復
昼に配る。朝だと瓶の音などがうるさいから。
玄関に三層構造の最新宅配BOXを置き、昼でも大丈夫。

手渡しにも応じる
客は冷たい牛乳を受け取れる。店側は感想を聞けたり、試供品を渡したり、営業ができる。

宅配専用の商品 カレーなどもある。継続利用を考え、少量にしている商品もある

販売店は、昔は昼は閉まっていたが、今はカフェとして開けている所もある。
↑時代に合わせて工夫しているのですね。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #42 戦国鍋TV 

戦国武将がよく来るキャバクラ
養命酒を所望。ウイスキーをうすーくした。
毛利元就 1497~1571年 安芸の戦国大名。
レイナちゃんは、相変わらず名前を聞き出すのが上手い。

一代で中国地方の覇者となる。5つの転機。
1、1517年 初陣の有田中井出の戦いに勝つ。西国の桶狭間と言われる。
2、1525年 尼子経久と手を切り、大内義興の傘下になる
3、次男を吉川家、三男を小早川家の養子にした。三子教訓状(三本の矢の話)

レイナちゃんはのせ上手。元就は乗せられ上手、というか甘え上手?

上杉謙信の刀 姫鶴一文字

戦国プラネタリウム めっちゃいい奴座
大谷吉継は伝染病にかかっていて、茶会の回し飲みをする時、皆が躊躇したが、
三成だけがその茶を飲み干し、気軽に話しかけてきた。

戦国動画 AZAISM 浅井三姉妹  

戦国武将がよく来るキャバクラ
元就がまた来てレイナちゃんを指名。延長もしている。初めての展開。
「まだ2つ残ってたもーん!」「別にいいのに~☆」みたいな。
4、1555年 厳島の戦い
自軍が少なかったので、城を作って、そこに敵を集めて叩いた
その際、「城に集まられたら困るな~」とデマを流したりした。

暗殺、合戦、策略、買収、婚姻など、勝利のためにあらゆる手段を用いた
戦国時代最高の謀略者。そうは見えないけど(笑)。
閉店の時間。アフターの店を予約している元就、用意周到。

あれ? 5つ目はなんだっけ? 『暗殺、合戦~』あたりでいいのかな?

関連記事
web拍手 by FC2

 烏龍茶について 

モノレキ サントリー烏龍茶誕生30周年記念番組

16世紀 中国 福建省 アモイ
皇帝への献上品だった。
茶館 優雅にお茶を飲みながら語り合う。大人の男性が多い。
株主総会を茶館で行ったりする。

一日中烏龍茶。接待や付け届けも烏龍茶。
客が来たらすぐにお茶を入れないと失礼。
家では主人、会社では社長がもてなすもの。

飲茶 元は朝食べる物、忙しい昨今、夜にも手早く飲茶を楽しむようになった。
食事をしながら烏龍茶を飲むと、口がさっぱりする。
いくらでも食べられるらしい(笑)。皆、食欲旺盛。

北部 武威山 世界遺産 観光地 川下り
岩茶 岩の間に育つ。岩のミネラルが溶け込んだ水分で育つ。
それがお茶の栄養分となり、複雑で豊かな味と香りを作る。

朝、一筋の光が当たる位が、お茶にとっては良い。
昼と夜の寒暖差が大きく、霧がよく出るとおいしくなる。

伝統的な作り方
6時   女性が茶摘み
13時  茶葉を工場へ運ぶ。
13時半 工場前で5、6時間日光にさらして水分を飛ばす。
18時  ザルに移し、40度近い室に入れる。
茶師が目と鼻で茶葉の微妙な変化を読み取る。その間工員は休憩しつつ指示を待つ。
18時半 茶葉を揺らして発酵を促す。
ここから一分一秒を争う。
0時   釜で、茶葉を手で炒り、発酵を弱める。
1時   炭火で加熱して発酵を止める。一か月繰り返され、半発酵の烏龍茶が出来る。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper