FC2ブログ
≪ 2011 04                                                2011 06 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2011年05月の記事一覧 

 自然を再生する人の輪 

道徳ドキュメント  霞ヶ浦の自然再生

70年代、水汚染、コンクリで固める。水辺の植物も消えた。

24年前、この地へ引っ越してきた人が、アサザを育てて植える事を思いつく。

「アサザプロジェクト」仲間13人で始めた。

地元の新聞で人を募集。活動を続けるが、まだ人が足りない。

小学校に相談し、子供たちに直接話せる機会をもらい、特別授業を始める。
「自然と話す方法」 自然にいろんなことを教わろう。
自然に興味を持ってプロジェクトに参加してもらう。

川の水源地近くの、放置されて荒れた土地を元の田んぼに戻す。

東京の大手企業に参加を促す。企業のイメージアップになると説得。

皆で楽しみながら全体で良い事をできている。
自然が再生できている実感。
人と人とのつながり、そして場を作り、結果を出し、分かち合う。

夢に近付く努力、一人でできることの小ささ、どんどん人の協力を仰ぐことの重要性。

自然の事を知ることは、自分を知ることにつながる。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 第62回全国植樹祭 わかやま 

平成23年5月22日(日)に行われた。
国土緑化運動の中心的な行事。天皇皇后両陛下がご臨席。
森林や緑に対する理解を深めるため。毎年持ち回りで行われる。

テーマ「緑の神話 今 そして未来 紀州木の国から」

国土緑化に取り組んでいる人の表彰とか。
学者さんじゃなくても、一般市民でも、できることはいっぱいあるのだなあ。

全日本学校関係緑化コンクールの表彰。

竹ポットいいですね。直径20cm位。結構でかい。

解説のBGMに炭琴の演奏。いい音だな~。

天皇皇后両陛下のお手植え。

ウバメガシ 備長炭の原木。
イチイガシ カシの中でも最も材質が良いから「一位ガシ」
ヤマザクラ 日本の野生の木の代表的なもの。
        サクラの中では寿命が長く、大木になる。
ナギ    熊野三社の御神木。船乗りの信仰。お守り袋に葉を入れる。
タブノキ  霊が宿る木。霊(たま)の木→たぶのき。

天皇皇后両陛下のお手撒き。種を撒く。

コウヤマキ  世界三大美樹の一つ。
オガタマノキ 昔から神前に供えられた。「御霊(みたま)を招く」が転じた名前。
         花がいい香りらしい。
クマノミズキ 
トガザクラ  日本固有種。紀伊半島の限られた所にしかない。
        名前の由来は、姿がツガに似ていて、材質はサクラに似ているから。

愛樹の誓い  緑の少年団すごいな。いっぱい練習したんだろうな。お疲れ様です。

挨拶とか、来年の県へに引き継ぎとか。来年は山口県。去年は神奈川県だったのか。

神秘的な雰囲気を演出していましたね。和歌山の特色が出ていて良いと思いました。

関連記事
web拍手 by FC2

 #144 爆笑問題のニッポンの教養 

死ぬ前にしたいこと

ホスピス 病の治療を行わず、体の痛みを和らげながら人生の最期を迎えてもらう。
鳥取県 野の花診療所の先生。

死が近付いた患者に思うがままに過ごしてもらいたい。

自分も一緒に楽しみながら、これまで数千人の患者を看取ってきた。

施設案内。明るくて、木の床でぬくもりある建物。

太田さん「つらい仕事だ」
先生「答えません、上がりましょう」と、重くなりすぎない感じで返す。

明るい看護師やスタッフ。

ホールみたいな広場。ピアノの演奏を聴きながら、コーヒーを飲み、談笑していた。
弾いているのはスタッフの方かな、サティだ、上手です~。

先生「時々家族に説明したりね、厳しい話をしたり、お別れ会をしたりすることもあります」
太田さん「うわ、悲しいね、そりゃ」
それには答えず、「次行きます」と向きを変える。

けして不機嫌な感じではない。むしろひょうきん。

その場にいる人々に、これ以上このやりとりを見せたくなかったのだろうな。
今の状態に向き合っている人が「つらい、悲しい」と言われているのを聞いたら、
「そうか、自分の状態はつらくて悲しいのか」と思ってしまうかもしれないから。
共感のつもりで言ったとしても、そういう共感はされたくないのだと感じた。

誰でも最期を迎える、当たり前のこととして、ありのままを紹介しているのだろうな。

でも、太田さんの反応も心情的にすごく分かるし、自分もそう返すと思う。

こういう時は、よく話を聞いて、納得して頷くだけでもいいのだと感じた。
…やっぱり難しいですね。「冷たい」と思われることもありそうですよね。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #5 高校講座地理 

昨日梅雨入りって、まだ5月ですよ?! 快適な期間は本当に短いなあ。
例年より3週間ほど早いそうで、日本は熱帯に近付いているのかも。
夏が来るのも早くなるのか、電力が心配だなあ。

熱帯を旅しよう
アマゾン川流域 広大な熱帯雨林。
一年中高温多湿 日本の10倍以上の面積
アンデス山脈から始まり、ブラジルを横断。

最大の都市 ブラジルのマナウス。ポルトガルの植民地だった。ホンダ工場もある。
涼しく暮らす工夫 街路樹で覆う。
河の幸 ピラルク。ピラニアは刺身もOK。鯛に似てる。

船で上流へ 
アマゾンでは、30万人位の先住民が自然と共存して暮らしている。
森林伐採により、生活の幅が減少している。

雨季の4~8月、増水して浸水林ができる。日本の本州位の面積。
平らで緩やかな流れだから。土に栄養を運んでくれる恵みでもある。
高床の家。
ハンモック やしの木の繊維。30年使っても糸一本切れない。
仰向けで、ハンモックに対して平行ではなく斜めに寝るのがポイント。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #31 戦国鍋TV 

纏めたメモをシュレッダーしてしまったようです。
誰のせいでもありゃしない~♪状態。
やっと諦めがつきました。覚えている範囲で書きます。
教訓・シュレッダーする直前にも確認しよう。

MUSIC TONIGHT
最初はフェイントのグループ名と曲名が出るんですよね。
いや聞いてないよ~。でもこのグループも気になる。て感じで。
うう、このへんも結構丁寧に書いていたのに(泣)。

「利休七哲」新登場!
三週連続で新しいグループだ!
なんで七本槍はあんなに引っ張ったのだろう。
確かにちょっと飽きも来ていたけど、あれはあれで良かったよ?
今度はチェッカー○ですね。

今回も色々要素が詰め込まれていたんだ。
利休先生と秀吉様、どちらかを選べと言われたら切腹するって言ったり、
利休先生のセンスとおもてなしの心はワビサビモンスターだとか、
メンバーの誰かが誰かに「さすが○○は数寄者だな」って言ったりしてた。
うう、もっと詳しく(←もういい)。
一期一会もあったな。
高山右近もメンバーなのか。メンバーは諸説あるらしい。


うつけバーNOBU season2 最終回
ねもやんに迫られた場合の事を考えて断る練習をする小十郎子ちゃん。
谷やんに見られてきまずい。実際に迫られたわけじゃないのね。

元気のない谷やんの話を聞く伊達ママ。
お金を貸したって、そんな煮え切らない態度してる場合じゃないぞ。

「政宗君平然としらを切る」の巻。
一揆を扇動したと証拠手紙を抑えられているのに、
秀吉相手に「そのサイン自分のと違いますよ」とつっぱねた。
だんだん政宗ってとんでもないと思ってきた。何度となく秀吉を手玉に取ってますね。

「でも、本当に困ったら言って。」
谷やんをのぞきこむ小十郎子ちゃんがいい女に見える。
ネックレスのロケットが開いている。そこには谷やんの写真が!
ママと谷やんに見られて店を飛び出す小十郎子ちゃん。何この展開!!

でもすぐ戻ってくる。店を覗いていた女性を連れて来た。
伊達ママの母だった。後悔して息子を探しに来たけれど、
自分の出る幕はもうないと思って言い出せなかったらしい。

「それは違うと思います。」きっぱりと伊達ママの思いを代弁する谷やん。見せ場。

和解する母子を気遣い、そっと店を出る谷やんと小十郎子ちゃん。
いい感じに手を繋いで終わる。

だ・が。谷やん、あんた小十郎子ちゃんがすぐ戻って来た時に、
全力で断ろうとしてたでしょーが。流されんなー。

ま、まあまあうつけバーの方は、覚えてたかな。うろ覚えですみません。



関連記事
web拍手 by FC2

 ファイナルファンダジー5 

ドラクエ最高!だった自分に友人が貸してくれたのがきっかけ。これも大好き!! 
クリスタルが全部砕けちゃったけど、世界が一つになって、ちゃんと倒せて良かった。
キャラも物語もいいなあ。
結構長かったですよね。第4世界まであって、満足しました。
アビリティが自由に付けられるのが良い! 
人によって特技が違うキャラになるんですよね~。
いろんな中ボスがいて、普通に力押しでも倒せるけど、
アビリティーによっては楽に倒せるので、
どのアビリティーから習得しようか考えるのが楽しい。
ゲーム内で丁寧に説明してくれるから、
攻略本がなくてもクリアできるけど、
調合とか、アイテムの種類の多さとか、その奥深さに揃えたくなった。
攻略本に目覚めてしまったゲーム。


関連記事
web拍手 by FC2

 サラメシ 5月14日放送 

サラリーマンの食事の番組。土曜日23時半から24時。

GOOGLE社員食堂
六本木にある。グーグルさん、毎日お世話になっております。
TシャツOK、いいなあ。いろんな国の人が働いている。
アイデア命の会社なので、遊び心がいっぱい。

お昼ごはんは、すきやき(メイン)+5種類のおかず+サラダバー。
好きな量を取っていい。
社員の寿命を2年延ばすことをテーマに作っている。

なんと三食無料! 自動販売機も無料!!

野菜が色とりどりでおいしそう! 山盛り取ってしまいそう!
自分じゃごはん作らなくなりそう! 無理にでも毎日会社に行きそう(笑)!

火曜日にミステリーランチを開催。
希望者がトランプを引いて、初対面の4人で食べる。食事をとりながら楽しく会話し、新しいアイデアを出すことが狙い。
有志の社員が考えたそうですよ。
自分たちで、もっと楽しくしようと思えばできるのですね~。


愛和義肢製作所
義手などを作っている。手作りでアトリエぽい。社長以外女性。
美術大学出の人も、一般事務から飛び込んだ人もいる。

お弁当。
男前弁当 餃子乗せカレー、ごはんに卵とチーズを挟んであってチン。
ヘルシー弁当 おから入りチーズハンバーグ、野菜、十六穀米。


シルク・ドゥ・ソレイユのランチ。
テントの裏に立てた食堂。150人分のビュッフェ。
世界を回っているので、その土地の食材で作る。
工夫のしがいがあって、シェフは楽しそう。
脂肪分を三段階に表示。低脂肪で高タンパクで飽きないメニューを心掛けている。

カナダのサーカス団なんですね。ショーの合間の3時半に食べる。

トリックスターはヨーグルトとフルーツとスポーツドリンクしか取らなかった。
あんなにおいしそうなのに、ピラフのにおいが漂っている(らしい)のに。
「普段は炭水化物を摂るように心掛けているけど」って言っていたから、今日の自分の体調に合わせているのだろうな。すごい自己管理能力。さすがプロ。
そのピラフ、折り詰めに入れてあげて!! 


小学校の校長先生
子供のことも先生のことも気にかけている楽しく忙しい校長先生。
東京江東区。統合・廃校も多い中、数年で倍以上に生徒が増えている学校もあるのだなあ。

検食 給食30分前に一人で食べる。仕事の一つ。毒見みたい(笑)。
その日の給食の感想を述べていた。



関連記事
web拍手 by FC2

 日本史3~5世紀の補足 

もやもやしたから、自分なりに纏めてみました。

まず、「弥生時代」のwiki内の倭国大乱を纏めてみました。

邪馬台国畿内説の主張
北九州勢力が大和へと移動したことを示す物的証拠はほとんどない。
北部九州勢力が仕切っていた物流システムを、
畿内勢力が再編成し直そうとして起こった戦いだった。

北九州説の主張
瀬戸内地域では鉄器の出土量は少なく、
製作技術も格段に低かったから畿内ではない。
倭国大乱の原因は、古事記等の西遷の記述と結びつけ、
北部九州勢力が大和へと移動してヤマト朝廷を建てたとする。

↑意味が分からなかったので調べてみると、
邪馬台国は北九州にあるけど、
寒冷化の影響が少ない大和地方に大人数で移動した集団もいて、
それが倭国大乱の原因になった。
そして、移動した方が後に力を得て、
ヤマト朝廷(ヤマト王権と同義)を作った、と言いたいようです。


なぜ連合政権になったかという興味深い考察を発見しました。

攻撃の技術より、防御の技術が勝っていたから。
↑高地性集落などの防御の進化に比べ、武器は進化しなかったらしい、とか、
そんなに激しい戦闘が頻発していた様子はないらしいとwikiにもありました。

もう一つは、各国の首長同士が姻戚関係を結び同盟し、
より有利に自国の安定を図ろうとしたから。

大乱の後半には、余り大規模な虐殺などは起こり難くなっていたと推定できる。
↑みんな仲間だからか~、そうだったらいいなあ。

倭国内部の要因の他に、大きな外部要因も関係していた、とも読み取れる。
『狗奴国』だけだとあんなに広範囲な連合まではいかないと思う。
最大の要因は、軍事大国『魏』の脅威に他ならないのではないか。
半島から日本本土まで根こそぎ侵略される脅威に対し、倭国『連合』として一致団結し、
『柔』は朝貢し、『硬』は連合して、柔硬両用の態度で、
小異を捨てて事に当たるしか道は無い、と当時の人達は感じていたと考えられる。
(魏側の侵略意図の有無は別であり、倭側がどう考えていたか、である)

↑そうですよね、生き延びるために、
滅ぼされないためにうかうかしていられませんよね。
倭と呼ばれたご先祖様、賢いです! 海外にも目を向けて生きていたのだなあ。
視野が広い。

 古代日本史シロウト談義 様より引用しました。
第二章の2-Cの下の方です。直接そのページにリンクできず、すみません。
他のページも面白く興味深いです。
特に、学会で議論の的の「魏志倭人伝の、邪馬台国までの方角と距離」
あれは「わざとだよ?」という所は思わず笑ってしまいつつ、すごく納得しました。
攻めて来られないようにですか、ご先祖様賢い! 大国を手玉に取っちゃっているよ!
もちろん丁寧に調べた上での結論で、読み応えがあります。おすすめです☆


さらに邪馬台国とヤマト王権の関係について調べていたら、
すごいサイトを発見しちゃいました!
勝手に紹介して良いそうなので、リンクに貼っときます。太っ腹だ♪
こんな良いサイトがあるなら、自分のやっていることは…と思わなくもないけど、
自分で歴史を把握するために、しばらく続けてみます。

今の所、結果は、邪馬台国とヤマト王権のつながりは分からないけど、
とにかく畿内を中心にヤマト王権があった




▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #3 高校講座日本史 

倭国とヤマト王権

戦乱の世の中 高地性集落
理由は不明だが、水や土地、資源の争奪か。

3世紀  邪馬台国 どこにあったかは不明。畿内説と北九州説。 
魏志倭人伝が重要文献。
卑弥呼 鬼道につかえ、よく衆を惑わす。
239年 「親魏倭王」の称号が書かれた金印と、銅鏡100枚などもらう。

三角縁神獣鏡 3、4世紀の、主に畿内の古墳から出土する。


3世紀後半~7世紀  古墳時代  ヤマト王権

前方後円墳 箸墓古墳→巨大化 大山古墳

大和を中心に、鹿児島から岩手まで古墳があるので、大和地方の王を盟主として地方の豪族が連合していたと考えられる。
この連合体をヤマト王権という。地方の豪族は、ヤマト王権から技術などを得て、力を持っていた。

5世紀 ヤマト王権の王

倭の五王  宋書 倭国伝
当時の東アジア 宋・北魏・高句麗・新羅・百済・加羅・倭

朝鮮半島の、主に百済から進んだ文化を取り入れて、地方豪族より優位に立とうとしていた。

稲荷山古墳鉄剣  ワカタケル(五王の5人目の、武)の文字が入っている。
埼玉にオワケという豪族がいて、大和地方のヤマト王権の五王に仕えていたという証拠。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 写真写りの笑顔が良くなる 

MUSIC JAPAN

歌も聞いたけど、「笑顔を作る」というテーマが印象に残りました。
だから健康カテゴリーです(笑)。

1.割り箸をくわえて前歯で噛むと口角が上がる。
上の歯が10本見える位イーッとする。
「イー」と何回も言う。

2.割り箸をまぶたに当てて、眉毛を上げ下げ。

3.「イー」と言いながら口角が上に上がるように両手でなでる。

  • 30秒、1日3回、三日は続ける。


心のテンションを上げる。
口角を上げて手をパーにして「ラッキー」「ハッピー」「大好き」と言いまくる。

顔と心も意識して柔らかく。無意識だと、いつの間にか硬くなってそうですよね。


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 高校講座日本史 

縄文から弥生へ
縄文時代にも、狩猟採集のみではなく、栗、くるみ、米などの管理栽培があった。

気候が世界的に寒冷化 豊かだった資源が少なくなる。 
超自然の存在に縋る。土偶などが増える。

西日本に水田稲作が伝わる。弥生時代の早い時期には九州、本州、四国に伝わっていた。 

石器から金属器へ
日本は、青銅器と鉄器がほぼ同時に入ってくる。
鉄は木製農具を作るために使う。鉄製工具。
青銅器は、初めは鉾や剣など武器に使っていたが、祭祀具となる。銅鐸。

ムラと富
環濠集落 高床倉庫
共同作業で指導者が必要になり階級社会が生まれた?
墳丘墓 墓の格差。
村が村を支配したり、富が集中したりし始めた。

広範な交流 違う文化間で、沖縄の貝の腕輪が北海道の遺跡で発見されたり。

北海道周辺  続縄文文化
本州四国九州 弥生文化
沖縄     貝塚文化
大陸     57年 漢委奴国王の金印  後漢書 東夷伝


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 MUSIC JAPAN 

いきなりロンドンの映像。「ロンドンで卓球ブーム!」
しかし、J-MELOでもないのになんでだろう。

あ、来年ロンドンオリンピックだからか!
第30回目の記念すべき大会で、同都市で三回目の開催は史上初だそうですね。
日本からはなかなか距離が遠い国ですが、これをきっかけに、もっと英国のことを知りたいなあと思います。英国特集も希望します☆

perfumeとKAT-TUNが卓球でワイワイキャーキャーしてた(笑)。
青春だなあ。田中君まじめだ、かわいいかも。

レーザービーム perfumeの歌。CMの歌だ、この曲好きです。



関連記事
web拍手 by FC2

 J-MELO 

日本の音楽を世界に発信する番組。
今日は「J-MELO in ロンドン+パリ」



▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 タモリ倶楽部 

海外のインスタントラーメン各国の定番アレンジ
気になったこと タモリさんが番組の初めに言っていた。
任天堂3DSが、欧米で発売され、
英国では今まで最も予約が多かったゲームとなり大人気。

インドネシア
インドミーのソトミー(チキン)味 25円位。路上では15円。

まず沸騰した鍋に卵を割って入れる。インドネシアでは生卵を食べないから。
麺と同時にスープの粉を入れる。小松菜を切って入れる。
器に入れると卵が上に。チリソースをかける。
油で揚げたウンピン(木の実せんべい)を乗せる。

卵とコンビーフはこってりしてそう(笑)。でも屋台にあるほど人気らしい。

マレーシア
コカのラクサ味(ココナッツカレー風味)
食べてみたい! パクチーの味がするらしい。

ライム、海老、卵、ささみ、もやし、青ネギ、フライドオニオン、パクチーなどを乗せて、
仕上げにライム汁とサンバル(海老味噌から作ったソース)をかける。

タイ
ママーのトムヤム味とムーサップ(ポーク)味  一つ15円。

沸騰した鍋に豚ひき肉、海老、イカ、もやし、小松菜、青ネギ、パクチーを麺と一緒に煮る。
スープパウダー、砂糖、レモン汁、粉唐辛子を入れる。砂糖がポイント。

インド
マギーのマサラ味
インドでは汁なしが主流。最近スープありも広まりつつある。

フライパンに、玉ねぎ、青唐辛子、人参、ピーマン、グリーンピースをバタで炒める。
麺とパウダー、水を加えてスープありにアレンジ。
好みの香辛料をかける。

ブラジル
パンコのビーフ味。
ブラジルではインスタントラーメンのことを「ミョージョー」と言う。

麺をゆでて湯切りする。スープパウダーを混ぜ、ツナマヨを乗せる。焼きそば風。

関連記事
web拍手 by FC2

  マガジン24号2011 

ベイビーステップ  試合勝った!

困難があった時、そこで止まらなければ、先に進める
成功している人と全く同じやり方をしても、
自分に一番良い方法を模索しないと、うまくいくとは限らない。
一方で、自分だけの武器も持つ。

相手側
無駄な努力は無い。
今回負けたのは、他に足りないところがあったからで、いつか活きる時がある

今回も丁寧な試合描写でした。おみごと!


関連記事
web拍手 by FC2

 タイムスクープハンター 

やった! 始まった!! 今日は平安時代♪
871年(貞観13年)2月9日 
対馬 のろしの番人 烽子(ほうし)の話。


対馬海域を監視し、大宰府にリレーする国の労役。報酬なし。
過酷だけど他の租庸調の方が厳しかった
らしい。

使節船・交易船だと烽火一つ、海賊船だと二つ。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 マガジン22・23号2011 

AKB
30分経ったけどまだみのりコールが続いている。
みのり来た! 漢気あふれる世界。
熱い展開に、まだ残っているチケット。劇場支配人動く?!

エデン  石動ミイナちゃんの表情が良い! まっすぐな逃げない視線!


関連記事
web拍手 by FC2

 探偵!ナイトスクープ アカデミー大賞2011 

今は毎週は見ていないけれど、こうやって時々まとめてくれると良いですね。
3年半分を凝縮か~、毎年やっていいのよ。
依頼者おもしろすぎ! 爆笑させていただきました!
今回はなかったけど、パラダイスのコーナーが好きです。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 マガジン20号2011 

AKB  あっちゃんかっこいいー!(オリラジ風)
     みのりコールで、どうする?!

フェアリーテイル  決着早かったなあ。ジュビアが慈愛キャラに。

この彼女は  さらに絵がかわいくなったと思うんだ。

ふりむくな君は  いい姉ちゃんだなああ~。

コードブレイカー  あおば、桜は大事に思ってる。リリィうかつ。桜豹変。

ブラッディ  響は死んでない? 「J?」て所で終わる。
       響が死んだかどうかで引っ張らないのが良い。
  

関連記事
web拍手 by FC2

 #4 高校講座地理 

世界の気候  気温と降水

キリマンジャロ山
寒暖差が大きく、おいしいコーヒーができる。
熱帯から氷河まで、気候を丸ごと体験できる。

熱帯→温帯→乾燥帯→氷河



関連記事
web拍手 by FC2
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper