FC2ブログ
≪ 2011 03                                                2011 05 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 2011年04月の記事一覧 

 #264 日めくり万葉集 

「これ好き!」という歌に出会えるかな、と思って見ています。
毎日違う人が、自分の好きな歌を紹介しているので、その人達に出会えるのも楽しみ。
世の中には、いろんな生き方をしている人がいるんだなあ。

夕されば 物思ひ増さる 見し人の 言問ふ姿 面影にして
  
笠女郎 巻四 602

三味線を弾いている方の紹介。言葉の音が好きらしい。『物思ひ』の柔らかい音に『増さる』のまの音がスパイスになり、音楽のようだ。と仰っていました。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #1 カミスン 

どんなんかなと見てみた。生放送だよっ、すごいね!


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 ニーチェ 「ツァラトゥストラ」 

NHK 100分で名著シリーズ。

現代で“超人”は可能か

つながりのなかで超人をめざせ
ニーチェは自分の力だけで頑張れというストイックな所がある。
相手がいるから創造力が伸びる。

例えひきこもりでも、それを肯定すれば、外に出て行きたくなる。
ツァラトゥストラの物語そのものですね。

承認抜きで自分を全肯定せよ
ニーチェは生前は全然認められなくて、晩年に精神を病んでしまったらしい。
「超人を目指して没落せよ」も実践したのだなあ。そんな状態になるまで努力した。
そのこともニーチェ自身は肯定しているのですね。
やりたいことを追求して、後悔しない。本当に前向きな生き方ですね。
その人生を後世の人が活かしている。志を遂げたのだと思いました。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3 ニーチェ 「ツァラトゥストラ」 

NHK 100分で名著シリーズ。

永遠回帰 一番のポイント。

永遠回帰 最悪を含めた自分の人生が繰り返される。
エネルギー保存の原理は永遠回帰を要請する。

この考えはニヒリズムに囚われる。
永遠回帰を理解すると超人になれる。

人生を肯定するために作ったファンタジー。

嫌なことも引き連れて自分の人生を肯定せよ。
すべての「こうあった」を「私がそう欲した」につくりかえること、これこそ私が救済と呼びたいものだ。

運命愛の態度を持てた人は自分の人生を何度でも繰り返そう、と永遠回帰を受け入れたことになる。

究極のポジティブ思想。

永遠回帰の思想を形にしたシーン。
深夜に時計台の鐘が十二回鳴りながら語りかけてくる。

よろこびは心の底からの苦悩よりも一層深い。


ニーチェは「たった一回でも心からのよろこびがあれば、ほかの嫌なことすべてを引き連れても人生は繰り返すに価する。」と言いたかったのではないか。

自分にとって、よろこびとは何かを考え、よろこびを求めて生きよう。

短い感想ありです。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #2 ニーチェ 「ツァラトゥストラ」 

NHK 100分で名著シリーズ。

森の聖者との会話。
聖人「人間は不完全で、神を称える歌を歌って暮らしている」
別れた後で「あの老人は神は死んだことを知らない。」

神の価値観から、生の高揚で生きるように変わろう。
 神の価値観にはルサンチマンが潜んでいる。
   「貧しき者こそ幸いあれ」

 生の高揚とは生の実験。それぞれの個性を出し生きていく。

変わる時は難しい。
神が死んだと分かった時の状態。ニヒリズム。
ニヒル=無。「どうせ~なんだから無駄」

20・21世紀はニヒリズムの時代だと予言。

ニヒリズムの中で止まってしまうと「末人」になる。
冒険しない。安楽がよい。憧れを持たない。
「末人はノミのように根絶しがたい生き物である」

「超人」
「憧れの矢を彼方に向かって放つのが人間だ」
「超人を目指して没落せよ」
失敗しても良い。それを見た後世の者が成功するかもしれない。

精神の変容
ラクダ(重いものを背負う)→獅子(否定)→幼子(無垢に取り組む)


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 ニーチェ 「ツァラトゥストラ」 

NHK 100分で名著シリーズ。

ニーチェは19世紀ドイツの哲学者。

「ツァラトゥストラ」は一番ニーチェのスピリットが出ているらしい。
ツァラトゥストラが旅をしながら自らの発想を説く物語風になっている。

ポイント
①ニーチェの生い立ち
紙芝居で説明してくれる。絵がめちゃくちゃ上手い!! 
感覚的に伝わってくる! 分かりやすい!

1844 両親ともに牧師。
天才。ギリシャ神話の古典文献学。異例の24歳で教授。
最初の本を出版して総スカン。転落。体調も崩す。
1881 孤独の中で永遠回帰を発見。三角関係、失恋。
1883 「ツァラトゥストラ」
その後も解説文などを書きまくるけど全々売れず、1900死去。

②ルサンチマン 無力から来る歯軋り。
「こうだったらよかったのに」、他のせいにするみたいな。
ルサンチマンは喜び、小さな幸せを感じる力が弱くなる。

③価値の転換
この書は聖書のパロディとも言われている。
キリスト教は自分の事を大切にすることができない、
快活に生きることができないと考えた。

ニーチェは超まじめに書いていた。今までとは違う価値観を提示し、
後世への贈り物だという自負を持っていた。

序文のものすごい意気込みを感じて、
「ツァラトゥストラはかく語りき」という曲を作った人がいた。
『2001年宇宙の旅』に使われた曲。



関連記事
web拍手 by FC2

 #4 たけしのコマ大数学科 

春の数学祭り
この番組6年目なんだ、知らなかった。

今日は新入生歓迎実力測定テストだった。
問題→解き方→解答がどんどん出て良い。

「へ~、こう解くんだ~」と、数学的考え方をとなんとなく見てます。

いつかどこかで役に立…たないか。公式とか忘れ去ってるし。
ちゃんと勉強しておけば良かったなあ~。

他の番組でもいいけど、江戸時代の人に挑戦!て感じで算学特集やったらいいなあ。
江戸はすごいよ、日本はすごいよ、て感じで。



関連記事
web拍手 by FC2

 ドラゴンクエスト3コンサート 

「ドラゴンクエストコンサート」を発見したのが2004年。
オーケストラや吹奏楽や金管楽器など、いろんな奏法でコンサートを行っています。

今まで発売したばかりの9や、リメイクした4や6などが多くて、
3があれば行きたいなあと、たまに確認していました。

そしてとうとう、4月23日(土)に3のコンサートが開催!!
東京都八王子市オリンパスホール、16時開演でした。
 
自分も、どなたかのブログでこのコンサートの存在を知ったので、あげてみました。
行けなかった方の分も見てきたよ(見るポイントがずれてたりして笑)!

それぞれの曲で目立っていた楽器を走り書きしています。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 神霊の国 日本 

これは大人になってから読んだ本です。
昨日おとついは現実離れした想像を載せてすみませんでした(笑)。
纏めのみです。自分で読みたい方はスルーでお願いします。

神霊の国 日本―禁断の日本史神霊の国 日本―禁断の日本史
(2004/09)
井沢 元彦

商品詳細を見る


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 宇宙はささやく 

これも『雑草で元気になる本』と同時期です。
当時はノートに書いていました。
今日はとりとめがないです。子供のころ、こんなことを考えていたんだと驚き。
空想注意報(笑)。空想に耽っていたのは自分だけじゃない、よね?
昨日よりすごいので、心に余裕がある時にどうぞ(笑)。

縮退はググったらあった。確かに存在はしているが、同じものに見えて確認できないって感じかな(ううっ、超感覚的な理解度、違うかも)。

宇宙はささやく―「真昼の星」が教えてくれること宇宙はささやく―「真昼の星」が教えてくれること
(1997/12)
佐治 晴夫

商品詳細を見る


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 雑草で元気になる本 

10年以上前に書いたものです。青い! 恥ずかしいな!
でも青すぎて面白いからあげてみます。
これを読んで、スベリヒユを茹でて醤油と鰹節をかけて食べてみたことがあります。
シャキシャキして、少し粘りがあって、僅かに酸味がありました。

纏めと感想が混ざっています。心の余裕がある時にどうぞ(笑)。

雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで
(1998/06)
小崎 順子

商品詳細を見る


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 火城 

 幕末の佐賀藩。
 何の為に勉強をするのか、学問を修めるのかということを考えさせられた。
 日本を技術力で一目置かれるように、属国にされないように、たとえ開国で一時的に混乱しても、佐賀藩はその先を見て、大砲より蒸気船を(大砲はもう間に合わないと判断したのもあるけど)、機関車やその他にも研究を続ける。
 
 印象に残った言葉
「…ともに不幸な時代に生まれ合わせたと嘆くより、こういう時代ゆえにこそ男としての働き場所があると思わねばな」

火城―幕末廻天の鬼才・佐野常民 (文春文庫)火城―幕末廻天の鬼才・佐野常民 (文春文庫)
(2010/02/10)
高橋 克彦

商品詳細を見る


関連記事
web拍手 by FC2

 「邪馬台国を掘る」NHKスペシャル 

番組名が紛らわしいと思う。
これだと「纏向遺跡が邪馬台国だ」と勘違いしそう。

3世紀ころの奈良にあった纏向遺跡。2009年に巨大な王宮?の跡が発見された。
  • 日本各地の土器が出土した。これは纏向遺跡だけの特徴。
魏志倭人伝には「邪馬台国は三十国の共立」とあったから、証拠の一つになる?
  • 青銅の銅鐸の欠片。青銅は硬くて簡単には壊れないという実験をしていた。
わざと壊して弥生の文化を否定した?
弥生時代末期の気候変動。暮らしが良くならないところに卑弥呼登場。
  • 竹で編んだかご 魏志倭人伝に載っている。
    固定する「封泥」があれば決定的なのだが、それは見つからず。
  • いろんな動物の骨、桃の種2765個…。マツリに使われた?
卑弥呼の行った鬼道とは、中国の張魯による道教のようなものであった?


もう一つの邪馬台国の候補地、吉野ケ里遺跡について。
  • 魏志倭人伝に載っている、居処・宮室・楼観・城柵の全てがある。
  • 鉄器の武器・道具。近畿にはほとんど無い。
互いに争って乱れていた倭国を纏めたのが卑弥呼。
だから強い鉄が有るここである、という理屈。

邪馬台国は九州か近畿か、どちらも有り得ますね~。
奈良は御所市の秋津遺跡でも、去年大きな遺跡群が見付かったんですよ~。

現代は場所だけじゃなく、「なにがあったのか」も重要視されているそうです。




関連記事
web拍手 by FC2

 謎ジパング 

謎ジパング (講談社文庫)謎ジパング (講談社文庫)
(1999/01/14)
明石 散人

商品詳細を見る

18の短めの話。
登場人物2人が、会話しながら推理していく。軽妙で、ぐいぐい引き込まれる。
ちょっと強引な所もあるけど、すごい想像力。
想像するならこれ位したいと思った。

例えばおむすびについて。
  • 三角形の重要性について語っている。
ピラミッドの本でも、三角形の重要性について語っていたなあ。
  • 古事記の時間感覚が大きすぎる。
数百億年以前の神々って…今の常識だと宇宙は150億年だよ?!
これを「うそ言うな」と思うか、「昔の日本人スケールでかい!」と思うか、
「本当は宇宙は数百億年以上前からあるのかも」と思うか。わくわくしますね♪
  • 神代の時代も、一人の神の治世期間が長い。
ウガヤフキアエズノミコトは、83万6042年。何か中途半端(笑)。
ちなみにこの名前は、ユダヤの方っぽくない?という本を読んだことがある。
  • 米の起原は、オオゲツヒメから生えてきたというのが150万年以前。
  • そして、米に関する次の記述は20万年後。
この頃おむすび誕生。

古事記に、「いつ」という数字が残っていたとは知らなかったなあ。

おむすびでここまで話が広がるとは、すごいなあ。

他には、「桃太郎」、「お茶」、「将棋」、「宇宙を閉じ込めた日本人」、「黄金の国ジパング」の話も面白かった。
麻雀、富士山、頼朝と義経は仲が良かった、とかも。


関連記事
web拍手 by FC2

 歴史秘話ヒストリア 運慶 

12世紀、平安末期。奈良仏師の家に生まれた。
当時、貴族の保護を受けていたのは京仏師
奈良仏師の仕事は主に奈良の仏像の修理だった。

斬新で魅力的な仏像を作る
「玉眼」という技法。まるで生きているみたいな目。

時代の転機
鎌倉時代 東国武士は奈良仏師に依頼した。

更なる仏像作りの革命
仏像の魂に当たる心月輪を、木から水晶にしたり
見えない仏像の中身も美しく作ろうとした


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 マガジン感想19号 2011 

フェアリーテイル 
メルディとグレイとジュビアがつながってバトル開始! 
ジュビアが一途でかわいい。

AKB49 
前田先輩も止められない。愛ちゃん変わったなあ。研究生の強い絆。
なんか最終回が近い気がして寂しいぞ。

この彼女は
フーコ先輩もミチルもかわいい!! 結局先輩の家でごはん食べたのか。
ユーリが小さい頃書いた絵もかわいい。ごはんは飽きたら自分で作ればいいよ。

ベイビーステップ
長かった井手くん戦の後、雑になるどころか、今回の試合もすごい。
イラッとするけど(笑)。
          
チョイとだけ劇場   適乳(笑)。横チラ(笑)。絵がかわいい。 

ブラッディ        響の意図は!? 裏切らないと思いたい。


関連記事
web拍手 by FC2

 フランス アルビ 

世界遺産への招待状
フランス南西部のローマカトリックの中心地。スペインとの国境近く、人口約5万。
中世、ローマから派遣されたキリスト教の司教が治めていたので、司教都市と呼ばれた。

聖セシル大聖堂 高さ78m。中に入ると天井が高い! 繊細な彫刻と絵画。

レンガでできた教会
ヨーロッパでも珍しい。石がとれなかったので旧市街も全部レンガ創り。

ドイツが攻めてきて建物が破壊されてから、景観を守る法律ができた。
細かい規則は作らず、現場に任されている。でもこの街の基準はとても厳しい。
住民の家の外壁の塗り替えに監視官が来て、色について何度も真剣に話し合っていた。
看板・広告・補修工事…住民の好きなようにしてしまうとすぐに調和が崩れてしまう。
監視官と住民の対話、日々の努力の積み重ね。


感想
それほど自分の文化を大切にしているのですね。


関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット4月号 

今月から、NHK総合で毎月第一土曜日の0時15分~1時45分。
漫画・ゲーム・ネットについて放送する番組。
分類は迷ったけど、「アニメ」にしました。

2011年漫画大賞 3月のライオンだって。機会があれば読んでみよう。

震災とネットを考える
おお、まじめだ。携帯もテレビもラジオもだめだった中、ツイッターが動いていたらしい。
ラジオは放送局がないと放送できないもんねえ。
ツイッターはやっていないので、参考になりました。

一般の人と、舞台俳優と、声優の声の違い。
舞台俳優は身振りでも表現できるから、声を張ることに重点が置かれる。
声優は声でのみ表現するから、高低の波が大きい
プロのアフレコはすごいですね。声がかわいい~。
声優雑誌もあるのですね。アイドルみたいになっちゃって、大変ですね。
声優は、声が良くてアフレコが上手ければいい、ってわけにはいかなくなったのかな。



関連記事
web拍手 by FC2

 マガジン18号 2011 

今日は朝ひんやりしていました。寒気が東京まで来ていて、最高15度位、三月下旬並み。

AKB49 ん~、ひろこちゃんなら博愛もありえるけど、これはほんのり両思い? 
      愛ちゃんが気付くけど引き止められない。お、前田先輩登場!で続く。

ヤンメガちゃん 大地と和泉が決着をつけようとタイマン。後輩ウケる。正座させられて3年の威厳が台無し(笑)。

エデンの檻 スーパーコンピューターやら、地図やら、絵やら、けっこうヒントが出て来た。

ゴッ輝  足しびれるって、テルらしい。漣先生がすっかりいい人に。ときこさん素敵です。美女3人いいなあ~。 


関連記事
web拍手 by FC2

 戦国鍋TV #26 

戦国武将がよく集まるキャバクラ
井伊直政 レイナちゃん超ノリノリ。直政は家康とそういう事だったとは、知らなかった…。
戦国時代ではまあある話だったらしい。信長と利家も…? うーわ~。

GO! 天正遣欧少年使節
日本に持ち帰ってきたもので、一番大きい物は印刷機。
原マルチノさんが使い方を覚えたそうです。

武士絵書歌 直江兼続 「愛」の兜の人。

戦ハーフタイム 武田対家康 三方ヶ原の戦い
家康側ベンチ。戦うべきではなかったとか揉めてる。
家康もこの戦いを後悔したらしい。「しかみ像」の話。

今日は朝から上着が要らない位暖かかったです。


関連記事
web拍手 by FC2
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper