FC2ブログ
≪ 2011 02                                                2011 04 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2011年03月の記事一覧 

 ドラゴンクエスト3 

 さて、一番好きなものからいきますか。それは、ドラクエ3です!

 大好きです! 自分が遊んだゲームの中ではもちろん最愛、原点と言える作品です。
自分の好きなものを自覚し、世界への興味が広がっていったきっかけです。

 それまでゲームというと、マリオとか、皆で遊ぶものだったけど、自分の好きなように 冒険して記録に残していくというのが、今までのものとは違うなあと思いました。 
とは言えその頃はまだ謎解きやどんなパーティーにしたかを話し合ったり、友人と共有してましたね。

 まだロトの宿命を背負っていないから勇者も一般人に近くて、仲間の一般人を巻き込んで、シリーズ中でも特に自分が冒険している気分になる。
             
 現代世界地図をすごく取り込んでいて、世界旅行みたい。ギアガの大穴とか地球のへそとか秘境もあって面白い。

 いろんな世界の知識が詰まってますよね。例えば旅の扉は、超古代には一瞬で移動できるそういうのがあったという説があるんですって。どこまで本当のことなの? どれだけ気付けるか、今でも楽しめます。

 世界の歴史や文化に興味を持って、今も色々な本を読んでいます。
ピラミッドに興味を持ったのもドラクエ3がきっかけです♪

 歴史より文化に比重が高いのがいい。今の国それぞれの文化の多様性を大切にしたいなあと感じられる。 

 全員の話を聞けばちゃんとクリアできる。しかも町の人の台詞が面白くてそれが苦にならない。

 自由度の高さ!!  何回やっても飽きない理由の大きな一因☆
 
  •  ロマリアもノアニールも「お願い」レベルで、やらなくてもクリアできる
(SFCはロマリアの金の冠を取り返さないとバハラタでアジトにいない)。

  •  一人でも二人でも冒険に出られるのがすごい。職業も選べるし、男女も選べる。
  •  船を取った後は、クリアするべきイベントがちゃんとあるけど、順番は自由というところも、
慣れたら効率良く回れるから良い。
    
  •  戦闘で手際良く指示するとダメージ少なく倒せるのがいい。 4人でバトルおもしろい!

 
バラモスを倒した後も、思いの他長い旅になったことにも満足。

 少しずつ遊んで10周位したかなあ。冒険しすぎてバックアップ電池がなくなった唯一のゲームです。
(新しく始めるたびに冒険の所が消えるのは、バックアップ電池がなくなった症状の一つだそうです。)
 
 FC版とSFC版を、DSとかPS2とかPS3とか? そのままどこかの新しいハードで移植してくれたら、そのハードごと買うかも。一つに纏めてくれたらもっと良いなあ。

 FC版は今見ると操作とか不便なところが多々ありそうだけど、そのまんまでいいです(笑)。
油断したら全滅しかけたり、SFCより厳しいところも、そこがまた良いのよ。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 地震とブログ活動への思い 

今年こそはブログをやる! できればHPも…。と、準備してたら大地震が…。
家も無くし大変な方々の事を思うと、ブログをやるのも悪いかなと思っていたのですが、
ここも、いつ来るか分かりませんし、悔いの無いようにやっておきたいと思い直しました。
本当に、他人事とは思えません。微々たるものですが(すみません)、募金もしました。また少しずつできればいいと思います。
長期間を見据えた対策が必要ですね。政府も民間も。
あとは節電と自分ちの備えでしょうか。家具の固定などの詰めが甘かった所を補強して。
節電は、パソコンやってすみません。でも、なるべく節電しますから許してやってください。
ほとんど全員一つの部屋で過ごしてるし、料理もまとめてやってるし、暖房もあまり使ってないので。
 
 と、言い訳しつつ始めます。

 自分の好きなものや心に響いたことを記録していこうと思っています。
 まだ、これが本当に自分のやりたいことなのかははっきりしていません。
 でも、続けるうちに見つかるかもしれないし、やらないことには見つからないと思っています。
 常に意識していたいです。 


関連記事
web拍手 by FC2

 このブログの説明 

主に読んだ本や、テレビ番組の纏めや感想を分類して載せています。
著者様の主張を纏める視点で書いて、自分の意見があれば書き加えています。
纏めか・感想か・両方が混ざっているかは、明確にしようと心がけております。
纏めは、備忘録。ざっと内容が知りたい人のお役にたてたらうれしいです。
纏めきれているかは謎(笑)。
感想は、自分なりの解釈も多いので、その本を読んだ人向きかも。
後から発見したことをこっそり書き加えたりしております。一番変わるのがこの記事です(笑)。

はじめに読んでね     ここがどういうブログなのかだけを書いています。
このブログについて   このブログに関する記事。2周年記念とか。
拍手レス(停止)     
以前は拍手に対して返事をしていましたが、確認が困難になったのでやめることにしました。 
でも、以前頂いた拍手に対する返事は残しておくことにします。              
コメントはコメントに返信致しますが、今はたまにしかパソコンができません。
返事をする気は満々なので、のんびりお待ちくださいませ。

記事の下の拍手ボタンについて
管理者には「この記事に拍手が来た」とだけ伝わり、誰からかは分かりません。
拍手だけでもうれしいので、気軽に押してやってください♪
感謝の気持ちとして、素敵な7種類の島の写真のうち、どれかが見られます☆
                    
日本史      基本を知っておく必要もあるなあと思い、いまさら復習中です。
           「基本」が正しいとは限らないのですが。
           特に奈良時代以前、江戸時代に興味があります。
超古代      好きな分野です☆ 大体文字による記録が無い頃という認識です。
戦国鍋TV    「歴史」のほとんどを占めていたので、一つの分類にしました。
歴史小説     「小説」から分化しました。 

日本文化      日本人のことや日本文化のことなど、ごたまぜです。
四季のある日本に住む  寒暖に合わせて暮らしている様子も、資料になるかもね?
日本語       現在の日本語にも、奈良時代以前の古い言葉が残っている。
万葉集     天皇の歌も庶民の歌も一緒に載っている、当時の世界では類を見ない本。
日本地理     日本の各地方の情報。
世界文化・地理  人やら地理やら絵画やら、ごたまぜです。 

農業       環境についても混ざっています。自分の考えが多めで照れがあります(笑)。 
飲食物      飲食物に関する番組や本の感想や、自分の好物(笑)。

現代社会     日本の事も世界の事も一緒。分類って本当に難しいな。

宇宙       自分が居るところがよく分からないなんて、気になります!
生物       動物、植物、好奇心のままに。
         よく考えれば自分の体の事さえわかっていない不思議さ。
健康       「生物」から、人間の健康について特化しました。
数学       「これも数学って言うんだ?」という位の軽さを狙います(笑) 

哲学       世界の哲学は全部ここに。…分類って難しいですね。
音楽       音楽関係は全部ここに。世界の音楽。

笑った!      ひたすらおもしろかったこと。
人生         感動した「人の生き様」です。
心理学      本や番組の一部を書き留めるので、短いと思います。

マガジン感想  2011年17号~2014年9号まで。
アニメ       アニメも百人一首もすごい日本の文化だと思います。  
漫画        漫画も好きですよ~。あまり数は知りませんが…。
ゲーム       SFC(スーパーファミコン)までの懐かしいゲームと、ちょっとだけwii。
小説
絵本・児童書

リンクについて
歴史研究所
すごい情報量です。写真も豊富。大勢で一つのサイトを作っていらっしゃいます。
cosmic-diary-internet version
コズミックダイアリーが見られます。詳しくは宇宙カテゴリーに纏めてあります。
月光天文台
自然に敬意を抱いて宇宙を研究している姿勢が好きです。
見学に行った時の記事が「宇宙」カテゴリーにあります。
マイノリティの独白
ここにはない現代社会問題に対する知識や意見がいっぱいありましたが、
現在は更新なさっていないようです。現実が充実しているのかなとのんびり待っています。
徒然草(吾妻利秋訳)
生き生きとして読みやすい現代語訳。すごいことをなされました。
ぶにろーぐ2
写真がいっぱいで素敵です。音楽動画ブログも併設しておられます。
こちらも2014年9月頃から更新していないようです、待ってます。
アルカディア 南の島の写真素材
拍手を押して下さった時の、お礼画像に使わせて頂いています。素敵です。

左側について
ブックマーク    3つから選べて便利そう。ブックマークして、時々遊びに来てくださいませ☆
ブクログ      読書記録ができるものが欲しかったのです。
月のリズム開運法 月齢表が欲しかったのです! 見やすくて情報が多くて良い。
小倉百人一首   子供の頃から大好きです!冬休みの宿題で覚えたら皆は覚えてなかった。
日本国憲法     一目見て気に入りました! 身近に置いておきましょう、自国の憲法。
世界人権宣言    普段見ないですよね~。毎日読んでいたら、何となく覚えるかな~。
第四のカラム     これはすごい! けど、あまり活用できていない上に使えなくなった?
都道府県ランキング その県に関してネットで調べられた言葉。意外な言葉があって面白い。
6か国語翻訳コンニャク すごいですよね~! しかし1ページにつき1分位かかります。
普通の日本人のブログを、どこかの外国の方が見て下さる日が来るのでしょうか。
和英翻訳コンニャク  英語ならこちらの方が早く、矢印を合わせると日本語が出て便利。

よろしくお願いします! お互いに楽しいネット生活ができますように☆



web拍手 by FC2
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper