FC2ブログ
≪ 2019 06                                                2019 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 このブログについての記事一覧 

 ブログ3周年記念 

この一年で分かったこと、これから知りたいことを纏めてみます。

水曜は拍手レスの日(11)
2013年度も拍手を頂き、ありがとうございました!
2014年もよろしくお願いします!

日本史(17)
江戸経済立て直すんジャー5
#1 岩瀬忠震(ただなり)の交渉術          

日本文化(22)
伊勢神宮 伊勢神宮特集~古事記まで、15の記事が連続。          

超古代(4) 今年は超古代をもっと知りたいです。
#前 アイスマン ~5000年前の男は語る~

四季のある日本に住む(21)
#1和暦で暮らそう 
立春について

日本語(16)
#1 日本語防衛論 纏め
意外と知らない?日本語を学べ 国民の祝日は何を変えられたのか。
教育学者 斎藤孝

万葉集(11)
あきかぜは 日めくり万葉集 萩についてなど。もっと自習が必要。
はぎのはな 日めくり万葉集 秋の七草について。
あらかじめ 日めくり万葉集 万葉人のお・も・て・な・し。
うつりゆく 日めくり万葉集 家持さんが昔のことを詠う切ない歌。

日本地理(32)
#前 決定! 富士山世界遺産 ~静岡の宝を世界へ~
↑ここから一か月富士山特集が続いたなあ。

世界文化・地理(37)
#1 インカ帝国展 インカ帝国特集もできました。
ジャイプルの天体観測施設 古代天体観測技術。
#2 人類最古の神殿がトルコにあった!! ギョベクリ・テベ(11000年前)。

農業(17) 
きいてみる!どうなってるの?ニッポンの海 陸だけではなく海も大変なことに!
海の森の砂漠化 深刻だが、ウニを食べられたらいいのにとか言っている(笑)。
#1 お米のあした  お米を食べた方が体にいいと思う。
米 どきどきこどもふどき  農業?日本文化?飲食物?未だに迷う。
#1 農協支配の終焉
米  トラッドジャパン
他に、どう減らす?膨大な食品廃棄、変わる農家のすがた、
相次ぐ“異業種”参入 農業は今など、全般的に思い入れ深い記事が多いです。

現代社会(22) 教育・観光などに興味を持った一年。
フィンランドの教育 子供が自分自身を信じることができるような教育が大切。
#1 世界に売り出せ!ニッポンの文学 翻訳家をもっと育てた方がいいのではないか。
“観光革命”がニッポンを変える

宇宙(5) 今年はダークエネルギーについて調べたいです。
#1 アインシュタイン相対性理論           
#前 地球と月が離れる日

生物(18)
#前 “奇跡の糖”が人類を救う
  木の性質を理解し、生活に取り入れていたご先祖様の知恵をもっと知りたいです。
生命の色38億年

飲食物(8)
#1 パンの文化史
未来を変える!? 大豆の力

健康(13)
#1  病の起源 プロローグ

数学(6)
頭がしびれるテレビは面白かった~、またこういう番組作ってほしいなあ。

哲学(21)
#1 方丈記
#前 法然と親鸞~探求の道~
#1 老子 10日続きました。
#1 プラトン 饗宴

音楽(7) #1 シチリアーノ

笑った!(2)
青島文化教材社
探偵!ナイトスクープ 3つとも面白かった回。

人生(4)
近藤麻理恵の片づけ法

漫画(6)
#1 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ!

小説(1)
チェーホフの戯曲「かもめ」


長くなってしまいましたが、よかったら、また見に来てください。
昔の記事でも感想を頂けたらうれしいです。ご上陸をお待ちしております♪


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 ブログ2周年記念 

大体2年を過ぎたので(笑)、どれぐらい理解が深まったか振り返ってみます。

日本史 (22)
高校講座日本史を纏めようと思っていたけれど、平安時代で止まっています。
この辺まで来るとあまり面白くなくなってきました。
しかも3つに分けた2つ目で止まっているので、あと一つは近日中にあげます。
自分は古代が好きなんだなと再認識しました。

大昔から、大陸からの影響はあったと思うけれど、
5、6世紀に積極的に大陸の文明を取り入れ、中央集権ができた。
文字・仏教・暦などを学びつつも、日本らしさは現在も残っていると言われる。
そこで、大陸からの影響を受ける前の日本列島での暮らしをもっと知りたいです。
縄文時代・旧石器時代・それ以前。超古代にも興味があります。

宇宙 (22)
#前 迫りくる太陽の異変
太陽のちょっとした変化で、地球の生命は窮地に立たされる。

ダークエネルギーについても、もっと知りたいな。
それには、ヒッグス粒子の解明も関わるかもしれない。楽しみ。

生物 (30)
#1 コズミック・ダイアリー
人間が作った暦ではなく、自然に沿って生きようと言う本。
最近、「和暦で暮らそう」という本を読んで、
日本には何千年もの遠い祖先から蓄積された智恵があることを認識し、
これを知って生きた方がいいと思いました。今年中に纏めたいです。

数学 (3)
神はπに何を隠したか
円は割り切れなくて、すごいなと再認識。

日本文化 (68)
#1 歌川国芳展 浮世絵のすごさに目覚めました!

とか、和紙とか、江戸時代についても、これからも調べたいです。

古事記編纂1300年を迎えて
古事記などの古い書物についても、もっと知りたいです。

四季のある日本に住む (7)  
日本文化と重なっている部分があるなあ。分類は苦手です。
これからいろいろな暦の本を読むので増えます。

日本語 (16)
現在の日本語にも、奈良時代以前の古い言葉が残っていることがすごい。
もっと意味を知り、理解したいです。

万葉集 (38)  現在はほとんどが「日めくり万葉集」の纏めです。 
始めは気に入った歌だけ取り上げていたけれど、全部纏めたくなりました。
再放送してほしいなあ。日本の古語に気付くきっかけになりました。

世界地理・文化 (112)
今回のおすすめは、桜前線大追跡天空の棚田に生きるです(笑)。

哲学 (47)
今回のおすすめは、福沢諭吉 学問のすゝめです(笑)。

農業 (41)
世界の食糧問題

農業の達人の、経験と技と生き方。
第40・41回 日本農業賞
苦労の数だけ、人生は実る

現在の農業の在り方には消費者も関わっていて、一緒に変えていけること。
日本の食は安すぎる
これでいいのか日本の農業

森林の重要性、存続の危機、その中で頑張る人達。

現在は農耕文化が世界を覆い、世界が危機状態にあること。
森林文化と農耕文化

誰でも生きるために自然や食べることは必要。
日常生活で農業に関わることができたらいいのではないかと思うようになりました。
耕作放棄地や国有林など、地元の自然は地元の人が使えるようにし、
希望者が里山で暮らしやすい社会ができたら良いと思いました。
これくらいのことは既に考えている人も多いと思うので、
もっと調べたりして考えを深めていきたいです。

現代社会 (29)
エネルギー問題国の借金問題、WTOやTPPの貿易、教育などについて、
これからも考えて行こうと思います。

笑った! (10)  
面白いと思って纏めたので、面白いと思って下さったらうれしいです。

まだあるけれど長くなったので、この辺にしておきます。それでは最後に。

水曜は拍手レスの日 (82)
これまで拍手や感想を頂き、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆ よかったら、また見に来てください。
昔の記事でもうれしいので、ご上陸をお待ちしております♪



web拍手 by FC2

 拍手レスを毎週水曜日に変更します。 

今までたくさんの拍手を下さって、ありがとうございます!

拍手を設置したのは、
1、自分の備忘録ではあるけれど、自分以外にも喜んでくださった人はいるのか、
2、もし気に入ったり役に立ったことがあったとしたら、どんな記事だろうか。
が知りたかったからです。

拍手を下さった記事は読み返して、良くなるように修正したり、
新たな気付きを頂いております。

さて、今までは拍手があった日毎に記事を作っておりましたが、
何も無い日もあれば2つになる日もあったので、
拍手レスを1週間毎にすることにしました。1週間拍手が無ければないです。
分類名も分かりやすいように「水曜は拍手レスの日」に変えておきます。
そして、木曜から火曜分の拍手レスをさせて頂きます。

もしすぐにレスが見たい方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、
このほうがブログも見やすくなるかなと思いましたので、よろしくお願いします。

またの拍手を、お待ちしております☆



web拍手 by FC2

 「gremz」を始めました 

ブログで苗木を育てて、成長したら実際に植樹してくれるというものです。
ブログを投稿するたびに、木が成長するそうです。
ブログの投稿で、地球上に木が増えていくなんて、素敵だなあと思いました。

何の木に成長するのか、楽しみです。

中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示される、
プレミアムブログパーツなども存在するそうです。


web拍手 by FC2

 地震とブログ活動への思い 

今年こそはブログをやる! できればHPも…。と、準備してたら大地震が…。
家も無くし大変な方々の事を思うと、ブログをやるのも悪いかなと思っていたのですが、
ここも、いつ来るか分かりませんし、悔いの無いようにやっておきたいと思い直しました。
本当に、他人事とは思えません。微々たるものですが(すみません)、募金もしました。また少しずつできればいいと思います。
長期間を見据えた対策が必要ですね。政府も民間も。
あとは節電と自分ちの備えでしょうか。家具の固定などの詰めが甘かった所を補強して。
節電は、パソコンやってすみません。でも、なるべく節電しますから許してやってください。
ほとんど全員一つの部屋で過ごしてるし、料理もまとめてやってるし、暖房もあまり使ってないので。
 
 と、言い訳しつつ始めます。

 自分の好きなものや心に響いたことを記録していこうと思っています。
 まだ、これが本当に自分のやりたいことなのかははっきりしていません。
 でも、続けるうちに見つかるかもしれないし、やらないことには見つからないと思っています。
 常に意識していたいです。 


web拍手 by FC2
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper