FC2ブログ
≪ 2019 08                                                2019 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 日本地理の記事一覧 

 2017年位の富士山関連のニュース 

あまり見つからなかった。

富士登山者数の目安承認 12月までに報告書ユネスコ提出
富士山世界文化遺産協議会
山梨、静岡両県で構成し、富士山の環境保全策などを話し合う。

登山道の混雑回避に向けた1日当たりの登山者数の目安
山梨県側の吉田口で4千人、静岡県側の富士宮口で2千人と定義。
これを超える日をできるだけ減らす。


また、他に見つかったらここに書き足すかもしれません。




スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #3 富士山の光と影 感想 

富士山の光と影 渡辺豊博さん

ICOMOSがこれらの問題を調査して提示してくれたことに対して、
世界遺産になって良かったと思いました。
しかし対策が進んでいないようです。考えてみよう。

私が現在やればいいと思うのは、本の中に出てきた、携帯トイレです。
どうしても登りたい人以外は断念するでしょう(笑)。
そうすれば、山ではなるべく飲食しないようにも気を付けると思います。
一日の事なんだから、町と同じように快適に過ごす必要はないと思います。

別に無理して行かなくてもよい場所なんだし、
人間が普段生活する場所にはない自然を見せてもらうという、
一人一人の心がけというか理解がまだ浸透していないんだろうなと感じます。
でも理解できればきっと守れると思います☆

携帯トイレを持ってまで登りたくないという大勢の人には、
途中の町で食事や買い物をして、なるべくトイレを済ませてもらってから、
自分の体力に合った散策をするという方法もあると思います。
富士山の自然を感じたいなら、むしろ五合目までのほうが動植物が豊かです♪

そうすれば一日に何人位の人が滞在できるか、それは専門家様に任せますが、
五合目までは夏以外も行けるので、
五合目までの自然を保ちながらの散策の充実を進めればいいと思います。
25の構成遺産を絡めたコースの周知も良さそうです。

でも西臼塚の遊歩道は熊注意の看板があるんですよね。
看板が無い所も注意が必要だと思います。
本当に、富士山はあまり遊び感覚で行かない方がいいと思います。
まず近所の山に登ってみることをおすすめします。


もう一つは、案内の充実です。
江戸時代の御師のように、有料で、できれば必須にすれば、
ここでも「そこまでして登りたくない」人を選別し、
山を守ることにも繋がると思います。

「頼んでよかった、個人で登るよりいろんなことを知ることができた」
と満足してくれるような案内ができれば、そんなに不満は出ないと思います。

案内者が一度に率いる人数は専門家様にお任せしますが、
あまり多いと「あまり説明してくれなかった」と不満が出るかもしれませんね。
約束は守るけどなるべく安く登りたいという人は大人数の一人でもいいのかも。

事前申し込みで、何人位で一緒に登りたいかと、特に知りたい分野を、
何種類からか選べればいいかもしれません(大人数の方が安くなります)。
たっぷり説明を聞きたい人も、黙って登りたい人もいるだろうし、
自然・歴史・鳥・虫・花・木など、全体的に軽く知りたい人、
歴史を中心に、鳥を中心になど、専門的に知りたい人もいるかもしれません。
少しでも案内者の得意分野と合わせることができたらいいと思います。

あとは、喜ばれた話など、案内の内容を蓄積して共有し、
相手に合わせて活用できれば、さらに案内が充実すると思います。


この本のおかげで気付いたことは、
今まで自分が富士山に行くだけで自然に影響を与えると思って、
遠巻きに眺めて尊重しているつもりでしたが、
富士山の素晴らしさを実感することで、
さらに大切にしようという気持ちが増すということでした。
変に遠慮することはないのだなあ。

そのためにも、迎える側は、楽しんでもらう内容を考える必要がありますね。
単においしいものや楽しいものや便利さの欲求を満たすだけではなく、
富士山の多様な価値についていろいろ知ってもらったり、
富士山は日本全体に影響を与えている山で、
自分の生活と富士山は無関係ではないことも知ってもらったりして、
自然を消費して楽しむのではなく、
大切にしながら味わってもらえればいいなと思いました。
満足して快く保護に協力してもらえれば、楽しんで保護する循環の完成ですね♪

#3 富士山 水巡る神秘
この時、富士山の水が下流に行き渡らなくなっていることに、
あまり気付くことができませんでした。
小浜池の水が無いことも知っていたのに、問題だと認識できていませんでした。

富士山が世界文化遺産になった時、手放しで喜ぶ気になれなかったなあ。
この本を読んで自分の気持ちが言葉になっている気がしました。

世界遺産→観光者が増える→儲かるという認識を改める必要があると思います。

世界遺産→後世に残るように大切にしながら維持していこう。


左側で「富士山」と検索して頂ければ、いろいろ昔の記事があります(汗)。
昔の記事は、読んでほしいような冷や汗が出るような複雑な気持ちです(笑)。

#前 決定! 富士山世界遺産 ~静岡の宝を世界へ~
入山料より、届け出制など、総量規制が必要ではないか。

#3終 ある富士講の夏
日本人の自然観を、富士山を通して世界に伝えたい。
富士山に登ることは文化であり、スポーツではない。
じっくり登って頂きたいし、周辺の文化的な建物も散策して頂いて、
山も麓も大切にして、次の世代に引き継ぎたい。




web拍手 by FC2

 #2 富士山の光と影 まとめ 

富士山の光と影 渡辺豊博さん

著者様の提案
1、富士山を横のつながりを持つ「富士山庁」で一元管理
現在は富士山世界文化遺産学術委員会があるが、
あまり現場を知らない人達が、富士山利用調整会議の意見を踏まえて運営し、
営利目的が強い

これからは、現実的に富士山の問題を解決するため、
地域の住民・現場で問題解決に努力している人・
日本や世界の各地の山に詳しい人・
県境市民団体・多様なNPO・専門家・行政機関・
地下水による灌漑用水を使う農家・
富士山周辺の企業関係者などを交えた横断的な組織
を作る。


2、富士山保全法の制定
過剰に観光開発して利益を収奪する動きを止め、
所有権・管理権・利用権を確定し、
開発の制限と義務を加えながら理性的に使う

3、富士山総合研究所の開設
植生・生物など、常に富士山の自然の変化を記録し、継承する。

4、環境税で森林を再生し、水の山を守る。

5、不法投棄対策 
産廃の運搬車には必ずGPS信号のチップを付けるなど。

6、登山者の安全対策に、臨時のレンジャーを手配。

7、ビジターセンターで入山規制と危機管理
2007年までの20万人なら山小屋の権利を不当に奪うことはないだろう。
登山の心得などを伝えてから登らせる。

例えば、靴の裏についた種でも生態系に影響を与える
前の人と同じ所を歩かない、なるべく踏みしめないで歩く、など。

8、頂上を目指さない登山を広める
100以上の散策コース
がある。

富士講の古道 5~7時間。
絶景の水平トレッキング 3~6時間。
裾野の森
 秋。水ヶ塚公園・西臼塚の遊歩道(熊に注意)など。

9、25の構成遺産をもっと知る
富士山は世界自然遺産ではなく、世界文化遺産。
富士山が持つ信仰・芸術・景観が評価された。富士山の多様な価値を知ろう。


富士山信仰 富士山を畏れ敬い、大切にして鎮めたいという信仰。
各個人の信仰を越える多神教性
がある。

江戸時代
御師 案内役。
現在に換算すると3500円位の入山料を払い、
杉チップを敷き詰めた小箱をもらい、
道中はこの中に用を足して持ち帰ることが決まり
だった。

10、ビューポイント探し とにかく体で自然を味わうのもいいですね。

11、食や湧水を味わう

12、子供達に伝える
静寂の中で、風や生物の音を聞く。五感が働く。

富士山の環境を実感し、
森があるから人間は生きていけるという共生関係、
循環の仕組み・生態学
などを論理的に理解する。
枯れ木も苔も、生き物に無駄なものなど一つもない。


屋久島に学ぶ 世界自然遺産に登録され、20年が経過した。
地面の裸地化
ごみ問題
野生動物の人慣れ
違法焚火の植生への影響
施設の混雑・故障・不衛生化
遭難
トイレ問題


屋久島もまだ解決できていない問題が多い。
利害を越えて本当に富士山を大切にしたい人が集まり、
富士山が変われば日本が変わる。



世界に学ぶ保全対策
イギリスの湖水地方
ニュージーランドのトンガリロ国立公園
アメリカのヨセミテ国立公園
 世界遺産ではないが独自の決まりがある。


富士山は、私達の生活に多大な恵みを与えてくれている。

富士山の恩恵を知り、もっと具体的な活動を勧めよう。
世界の宝として富士山を後世に残せるように行動しよう。


富士山に関心を持ち、知り、大切にする。
可能な範囲でイベントに参加し、遠くから寄付をする。
ただ楽しむだけでなく影の部分も実感して、少しでも富士山にお返しする。



行政は情報公開をしながら徴収金を使ってやるべきことをやる。
市民は現場に行ってゴミを拾い、
企業は営利活動に影響を与えない範囲で貢献する。

誰もが問題の原因だが、協力すれば、
誰も損をしないで町がきれいになり、皆が利益を受けられる。



活動団体 
NPO法人 富士山エコネット
グランドワーク三島 源兵衛川の再生
など




web拍手 by FC2

 #1 富士山の光と影 まとめ 

富士山の光と影 渡辺豊博さん

国際記念物遺跡会議(ICOMOS)からの指摘
1、保存計画の見直し
2、巡礼道として統一感のある登山道の整備
3、入山制限の実施
4、流土対策
5、富士五湖などの開発制御


行っているのは任意で千円の入山料徴収のみ。

世界遺産委員会への状況報告書
もし世界に嘘をつけば、日本の信用は失墜する。


無秩序・無防備・無制限な山
富士山の姿に心癒され、たくさんの恩恵を受けている日本人自身が、
無知という暴力で富士山を傷つけている。


世界文化遺産に登録される最大の目的は開発抑止
構成遺産と構成要素・緩衝地帯・保全区域
が示される。

富士山周辺は民有地や公有地が入り組んでいて、維持管理に不安がある。

富士山の自然がしっかり維持管理されていないため、
放置森林が増え、保水力も弱まっている。



枯渇する湧水の現状把握
上流の地域で様々な工場が一日何万トンという水を汲み上げたため、
下流への水の供給量が減った。


柿田川湧水群180万トン→100万トン以下。
楽寿園の小浜池 
三島市内の川の水・田んぼの減少


富士山の豊富な水量に甘え、油断して使い続け、
地域内の井戸を使用不可に陥れ、水文化を衰退させた。


自然の水循環の仕組みを理解せず、人間の利益を優先した。

日本では、豊かな自然から人々が離れ、
第一次産業を継ぐ人々がいなくなり、自然が荒れて、
地域資源として、その地で生活できなくなっている。


地下水の汚染・塩水化
例えば油やペンキなどが染み込んだら、二度と飲めなくなる。

共生の知恵を知らなかったり、身勝手な考えが入り込むと循環は途切れる。
先人の無知な行動がもたらした現実を、今後の行動規範の材料にしよう。

いつまでも美食・美酒を楽しむために
富士山の水は静岡県や山梨県だけでなく、
神奈川県の道志川・酒匂川・相模湾などにも流れている。

今こそ、人間と自然が持続的に共生できる、レベルの高い仕組み作りが必要。

社会的企業を目指す
日本の資源を一方的に使い、利益を株主に配当しているだけでは、
自然との共生関係に背いていると言わざるを得ない。


フォルクスワーゲン 
メキシコ工場の地下水を使っているので、自発的に森林回復運動を行っている。
この活動に共鳴した人々も投資を行っている。


富士山麓に暮らす野生動物達
37種類の哺乳類

ニホンリス・ニホンイタチ・ムササビ・ニホンカモシカ・ヤマネなど。

100種類もの鳥類・多数の昆虫類など。

イワナ カワマスを放流するとすぐに交雑し、繁殖力が落ちて両者とも滅びる。

自然界への影響、共生の知恵や仕組みを考えながら活動しよう。
人間の欲望の犠牲にしてはならない。



おまけ1 ふじさんネットワーク 動物たちに会いに行こう
富士山の野生動物の記事をあまり見つけられず、これが比較的わかりやすかったです。
人間から見たら厳しい自然の中で一生懸命生きている動物達を、
遊び半分で邪魔するのは良くないなあと思いました。

おまけ2 植物も大切ですね。
富士山の植物学
富士山の植生区分



web拍手 by FC2

 今井科学株式会社 

しょんないTV

模型王国静岡 プラモデル出荷額日本一。

今井科学(1954~2002年) 惜しまれながら解散した模型会社
サンダーバード・ロボダッチなど、数々の名作プラモを制作。

今井科学想い出サミット参加者(敬称略)
常木則男  ウッディジョーの社長。静岡模型界の生き字引。
長谷川勝人 飛行機のハセガワの社長。
青嶋大輔  青島文化教材社社長。
松本雅彦  今井科学愛好家。

1954年 今井商店設立。
1957年 木製模型「東京タワー」発売。

本物が完成する前に発売。類似商品が出るほどの人気だった。

模型業界はプラスチックモデルへ移行し、今井科学株式会社に組織変更

1960年 日本初のキャラクタープラモ「鉄人28号」を発売。
それまでプラモは戦車や軍艦が主流だった。

子供達に大人気となり、シリーズ合計で500万個も売れた。
「マンガ模型と言えばイマイ」と呼ばれ、一躍人気メーカーになった。

ハセガワ最大ヒット作の「ミグ‐25 フォックスバット」は40万個。
今は1万個売れればヒットなので、すごい記録。

サンダーバードシリーズ 今井科学の人気を決定づけた。
初めて見たカラーテレビの番組がサンダーバードだった時代。
特に2号が人気だった。
子供だった長谷川社長はすぐに買いに行き、常木社長は2号の成形をやっていた。

サンダーバード秘密基地 
いろんな仕掛けがある。子供の体一杯の大きさ。当時の憧れ。

最盛期には工場が24時間稼働して1日4万個生産しても追いつかないほど売れた。
業界シェアは20%。社員のボーナスが11ヶ月分出たこともあった。

常木社長は当時は毎月のように料亭に行っていたと言う。

「キャプテンスカーレット」や「マイティジャック」が予想に反して大コケ。

1969年 一度目の倒産。
当時、子供だった長谷川社長は父とおじがその話をしているのを襖の向こうで聞いて、
「会社って潰れちゃうんだ…こんなのほほんとプラモデルを作っていていいのか」
と恐怖を感じたと語る。

日本は熱しやすく冷めやすい
ハセガワ社訓「流行りものには乗るな」


1971年 新生「今井科学株式会社」誕生。
サンダーバードなど、従来の製品を再び販売しながら、
日本で唯一となる木製帆船模型を新たに開発


カティサーク 月に3000台売れた。
常木社長はこれも納品していて、出来た傍から今井の社員さんが運んで行ったと語る。

1975年 ロボダッチ 第二次黄金期を支えた。
ロボット+トモダチ。
テレビや漫画の既存キャラクターのプラモ化ではなく
プラモ発でオリジナルの世界を作り上げた画期的なキャラクター。
10年以上、様々なシリーズ商品が発売された。

青嶋社長は当時小学2年生位で、大人気だったと言う。

1980年代 ガンプラが大ブーム
マクロス・サザンクロスなどロボットを次々に発売したが、売れなくなっていった。

1990年代 過去の製品を細々と再販売。
2002年  営業停止。会社を自主解散。


常木さんは今井科学の取締役をやっていた時期がある。マクロスはある程度売れた。
長谷川社長は寂しそうな顔をしていた。「仲間が減って寂しい」。

青嶋社長は2000年入社。
今井科学はどんどん新しいことをやっていて尊敬していたので寂しかった。

今井科学の商品達
「静岡産の模型は静岡の会社が引き継ぐ」という思いを持った会社が立ちあがった。
プラモデル商品は青島文化教材社、木製模型はウッディジョーが引き継ぎ発売中。

今井科学とは
常木社長  すべて 社長のおかげで今がある。
長谷川社長 2号  自分を育ててくれた感謝の気持ち。
青嶋社長  キャラクタープラモの先駆者 今井科学の商品は今も売れる。
松本さん  大人の夢 子供の頃が浮かび上がってくる。

おまけ
静岡モデラー選手権
静岡県の日本一




web拍手 by FC2

 パン旅・神戸 

イスズ 元町商店街 8~21時 昭和21年創業。
200種類ものパンとお菓子。毎月新作が登場。
ソーセージパン540円、カレーパンは5種類。


フロイン堂 8~19時・日祝休 東灘区阪急岡本駅 昭和7年創業。
伝説の食パン 通販無し。←ぱりぱりと音がしておいしそう!


ブーランジェリーレコルト 7時半~18時半 大開駅前南側
もちもちパンのバターサンド130円。
湯種製法という熱湯で練った小麦粉を使うともちもちになる。
パンを温めて冷たいバターを挟んで食べるのがおすすめ。


プラスドゥパスト 8時半~20時・日休 神戸駅北側
店内でワインを飲みながらパンを食べられる。
赤ワインにココア味のフランスパン230円、
フランスのロゼにクロワッサン生地など、パンに合うワインを選んでもらえる。


お世話になったサイト様 YUI-ONE様
NHKは店の情報を出さないんだよな、調べるかと思ったら先達がいらっしゃった!
助かりました、ありがとうございました!


感想 ごはんは毎日お米です☆ 平日はひたすらお米です☆
たまーに都会に行った時にパンを買って、翌日の朝ごはんにするのが楽しみです。
いつか神戸に行ったらパンを買おうと思い、記しました♪
後から他の神戸のパン屋さんを書き足すかもしれません。



web拍手 by FC2

 金沢 

トラットジャパン

中部地方の北部にある金沢。
江戸時代には加賀藩の城下町として栄えた。
茶の湯や美術工芸などの伝統文化が今も息づく町。
中心部にある近江町市場には、近隣の山や海で採れた新鮮な食材が集まる。
地元産の美しい陶器や漆器に盛られて料理が出される。
金沢の食が目当ての観光客も多い。
品質の高さで知られる金沢漆器は、江戸時代から作られてきた。

江戸時代、前田家は100石で、400石の徳川家に次いで大きかった
大名の中でもとりわけ大きかった加賀藩は徳川幕府から警戒され、
何度も取り潰されそうになった

2代目藩主の前田利常は芸術や文化にお金を使い、謀反の意図が無いことを示した。
江戸や京都から有名な工芸家を集め、豪華な調度品を数多く作った。


金沢漆器はこうした背景で生まれ、今では全国でも有数の品質を誇る。
文化を重んじる加賀藩の政策は、下級武士にも影響を与えた。
彼らは武芸を禁じられ、鮎釣りに熱中し、精巧な毛針を自ら作った。
毛針は今でも金沢で作られている。

とても繊細な作業で、大きさ8mmの針に鳥の羽根を針に巻いて、
虫の足や羽に似せる。
武芸を禁じられた武士たちが図らずも生み出した工芸品が加賀毛針。
武士の町でありながら芸術が花開いた金沢は、日本の中でも独特な味わいのある町。



地方とregion
region  広い地理的な領域。
area   広さに関わらず、特定の目的・特徴を持った領域。
district 行政区分 法律的に定められた地域。


近畿地方 行政区分から生まれたので、the Kinki district。
関西地方 the Kansai region 漠然とした広い地域を表す感覚。



藩の大きさ 米の収穫量で計算。
一石 米150kg。侍1人分の年間消費量。


徳川家による天下統一の後、前田家は田舎者の振りをして、
芸術や文化の発展に財力を注いだ。

幕府は、幕府に脅威となる豊かな藩主の富を減らそうとして参勤交代を命じ、
江戸まで来させていた


平均的な大名のお付きの人数は1000~2000人だったが、
加賀藩はその2倍の人数を誇っていた。

他にも寺社の修復が命じられたり、貿易も統制されていた。


多くの藩は財政難で、地元の産業を奨励し、収入を上げようとした。
その結果、さまざまな工芸品が発展し、今でも残る漆器や織物が生まれた。
幕府の厳しい統制の副産物
だったと言える。


兼六園 元は加賀城の一部。
雪吊 冬に松の枝を縄で幹に固定し、雪の重さから守る。独特な雪景色。

日本海で取れる魚介類 特に冬がおいしい。



web拍手 by FC2

 ウッディジョー 

しょんないTV

ウッディジョー 木製模型会社。
社長 常木さん。

プラモデルがどんどん増える中、木製模型を絶やしてはいけないと創業。

社員数約13人。企画から発送まですべて社内で行っている。


完全小型化再現 
まるで本物を作っているようだと、はまる人が続出。
学習教材としても良い。
組み立てに一か月~一年かかる。

2003年にレーザー加工を導入
さらに細かい部品も再現。板からパリパリと外して使える。

昔は板に線が書いてあり、自分で切って磨いて組み立てていた。
↑それも面白いと言う人がいる。


説明書の改良・改善 より作りやすくなる工夫を続けている。


船が大好き


展示室 

大型帆船日本丸 部品数がものすごく多い。
カタロニア船  大航海時代の古代船
法隆寺五重塔  建築模型はあえて色を塗らずに楽しむ人も多い。
姫路城     複雑な構造から石垣に至るまで完全再現。


代表作

菱垣廻船 初の本格模型化。
江戸時代の貨物船。洋式帆船とは構造が全く違う和船。
完成すると隠れる部分も忠実に再現し、博物館に飾ることができる水準

企画開発は船の歴史から学ぶ
どのような航海を行っていたかなど、文献を調べる。


飛鳥2 大人気。
部品が細かいが、初心者も作ることができるように配慮していると言う。


伊400 初の潜水艦。
太平洋戦争で使われた。当時の極秘設計図を入手。


設計図があれば、昔の自分の家など、一点物の木製模型も制作可能。


お礼や感想、依頼の手紙も多い
京都大学から、金閣寺の模型を飾らせてほしい、
吉村作治さんから、太陽の船の制作依頼、など。


苦労してもお客とのつながりが一番
要望を聞きながら作っていくと、だんだん細かくなり開発期間が延びる。
そうなると赤字になる。でも良いものを作りたい。


木が貴重な時代
確保も難しく、大量生産しにくい。買うなら今のうち。


戸部さんのお言葉 プラモは欲しい時に買え。次来たらないぞ。


おまけ 青島文化教材社
ハセガワは2014年に潜入したけれど見逃しました。


web拍手 by FC2

 昔が生きている!すごい奈良 

ろーかる直送便 ええトコ

橿原市今井町
戦国時代に一向宗の寺内町
として誕生し、江戸時代には商人の町として栄えた。

家は先人から代々補修して住みつづけている。
修繕は新築の3倍の時間がかかるが、それを上回る利点がある。
冬暖かく、夏は涼しい。

通り庭 玄関から庭まで抜ける土間。風が通るように計算。

無双窓 一度に開け閉めできる。

土壁 竹の骨組みに土を塗る。隣の家が近くても類焼しない。

どて炊き みんなが集まるとふるまう料理。
木造の家のように町の皆が温かく、家族のようだと言う。



室生寺(宇陀) 十二神将立像など、すごい仏様がいっぱい。
紅葉 10月中旬~11月中旬。

室生大野(宇陀市)
くずきり 室町時代から変わらない作り方。
吉野本葛を使うくずきりは、他にはほとんどなくなってしまった。

ご主人の本業は漆職人だが、子供の頃に食べていた味を絶やしたくないと言う。
昔はお米が少なくなると食べさせられたと言う。



古墳王国
艸墓古墳
(桜井市)7世紀中ごろに作られた方墳。
↑かなり内部が広そう。

1300年以上崩れない、精巧な石積みの技術。


桜井市 鹿路(ろくろ) 飛鳥時代から大和の建物を支えてきた。
桜井や吉野の木は年輪が均一で細かいと評判。
杉や檜は手を掛けるだけ真っ直ぐきれいに育ってくれると言う。

天一神社 ご神体の、一際高い杉が生い茂る。

木のボールペン 愛情かけた木材の有効利用。こぶの部分を使用。


檜原神社(桜井市) しめ縄に夕日が沈む絶景。



明日香村 稲渕

男綱 明日香川の上に張られた綱。
女綱 川の上流にある栢森(かやのもり)集落の入り口にかけられている。

集落の子孫繁栄・災厄を防ぐ結界。毎年一月に張り替えられる。
一度だけ張らなかった年は、感冒で15人亡くなった。

棚田 千年以上前から営まれている。
土地の高低を生かし、飛鳥川から引いた水路。


ずいき 茎も、根っこのえび芋も食べられる。
     酢で何度もあくを抜き、軽く絞り、生姜醤油で食べる。
      皮をむくときに湯を通さないと手が真っ黒になる。
ころり和え 味噌・砂糖・ごまを混ぜ、煮た芋を和える。


飛び石 飛鳥時代からある。表面が大きく平らで渡りやすい。

明日香川  明日も渡らむ   石橋の   遠き心は   思ほえぬかも
明日香川  明日文将渡    石走    遠心者     不思鴨
あすかがは あすもわたらむ いしはしの とほきこころは おもほえぬかも

万葉集11巻 2701

明日香川を明日も渡って、あなたに会いに来ましょう、
私の心は石橋の石のようにとぎれとぎれではありませんよ。


万葉の花、鳥の声、自然の味わい方を教えてもらったことが、
自分の肥やしになっていると言う。



明日香村 入谷(にゅうだに) 明日香村で一番高い場所にある。
壬申の乱の時に、大海人皇子を助けたと言う伝説がある。

すごい斜面で野菜を作る 水はけがよく、うまみが凝縮。先人から受け継いだ知恵。


1300年前から変わらない景色。澄んだ空気が空高く広がる。
古代人も眺めた山の連なり、はるか向こうには大阪の街が見える。

受け継がれてきた先人の知恵と豊かな自然。
古代からの恵みに感謝しながら、静かに営まれる暮らし。




おまけ 
艸墓古墳の行き方 すごく分かりやすかったです。行きたいなあ。

檜原神社 すごく詳しい。



感想 
難読地名が多いなあ。さすが昔からの土地だなあ。
今回の番組で色々読めるようになってよかったです(笑)。

万葉時代から使われているものと共に暮らしていてすごいなあ。
特に万葉集に載っている石橋を今も使っているのがすごい!

ずいき料理も、葛の粉を集めるのも、手間がかかる。
食べ物が少なかった頃には当たり前のことだったけど、
今では贅沢なものになったんだなあ。

手間をかけて身近なものを活かすこと、
お金をかけて遠くのものを買うこと、
どちらも贅沢なことだけど、選べるならどちらがいいかな?



web拍手 by FC2

 新東名を下から眺めるツアー 

しょんないTV

新東名は、現在御殿場から三ヶ日まで部分開通している。
大部分が山間部を通るので、橋や橋脚がすごい。

江川達也さんが来た 巨大建造物・新東名・伊豆縦貫道マニア。

NEXCO中日本の人が来た 建設事業部で橋梁の計画・設計を担当。

空撮「暁」の人が来た 空から橋梁を撮影。
 
新富士川橋
支間長265m、国内最大級のコンクリートアーチ橋。
富士川が一番狭く、流れが激しい場所なので橋脚を建てずにアーチ型。
土木学会田中賞受賞
 優れた橋梁作品に贈られる。


芝川高架橋 新清水ICの東側。通常は立ち入り禁止。
高品質のコンクリート。
83mの高い橋脚 低い位置だとトンネルが長くなるので、経済性を重視した。

ストラットで道路部分を支え、橋脚を細くし、工事費を大幅に削減。

竹割型構造物掘削 山を削る量が大幅に減り、環境にも優しい。

土木学会田中賞受賞・土木学会デザイン賞受賞。



猿田川橋 新静岡ICの東側
PC複合トラス構造 背景が見えるので周囲への圧迫感を軽減。
住宅地に隣接。真下から見ても、少し離れて見ても良い。

土木学会田中賞受賞 周辺環境との調和が評価された。


写真集
都田川橋
 浜松市滝沢町~浜北区四大地
エクストラドーズド橋 


とっくりと新東名 清水区 
興津川の上流にある和田島浄水場の施設。
高さ45mの「愛泉蔵(あいせんぐら)」という配水塔


茶畑と新東名 富士市


新東名・東名・伊豆縦貫道が並行に映っている写真


新東名と東名と富士山 伊豆縦貫道から見た景色を江川さんが撮影。

御殿場で別れる所の、上がった所から見た右側の富士山は裾野から見えると言う。


おまけ 新東名高速道路のトンネルと橋




web拍手 by FC2
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper