FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 ダイの大冒険アニメ化&ゲーム化決定おめでとう!! 

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
2020年秋に完全新作アニメ化決定! ゲーム化プロジェクトも同時始動

1、アニメは東映アニメーション、ゲームはスクウェア・エニックスが制作。

2、アプリ“少年ジャンプ+”
2019年12月23日より『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の無料連載。

毎週月曜日に更新。

3、2020年1月6日より、
アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)』の配信。

配信サイトなどは順次発表予定。


1の感想
大好きな漫画なので、2019年で一番驚いてうれしい情報です!
クリスマスプレゼントをもらった気分です♪
ダイのアニメを楽しむためにがんばって生きようと思いました。ありがとう!!

完全新作アニメとは、全巻アニメ化してくれるのかな?! してほしいなあ♪
最近のアニメみたいに期間が空いてもいいから、丁寧に作ってほしいなあ☆
一期・一年空白・二期・一年空白…みたいに。何期までかかるかなあ。

忠実に再現しつつも、もし三条先生が付け足したいことがあったら、
補強してくれたら、すっごくすっごくうれしいです!!
30年経った今なら、何かあるのではないですか、三条先生!

声優さん
今、各キャラクターにぴったりの声優さんを当てたらいいかなと思います。

BGM
すぎやまこういちさんは88歳なのですね。米寿おめでとうございます!
お体に気を付けて、無理をなさらないでほしいなと思います。
1991年度版のBGMが素晴らしかったので、それを使ってもいいと思います。


2の感想
ダイ大をきっかけにこのアプリを登録する人がさらに増えますね♪
私はコミックスは全巻持っているから大丈夫ですv パーフェクトブックもv

でも感想を共有したりして楽しめたりするのだろうかと気になり、
見に行ってみました。ほら、ここにも興味を持った人が一人増えましたよ☆
ふむ、一話毎に感想を共有をするのは、していないのかな。

重くなったり、SDカードに保存しにくいという感想もありますね。
20ページ位戻って見返したりする時や、目が疲れにくいと感じる点では、
スマホより本の方が便利かもしれないと思いました。


3の感想
見たいです!!
でも配信サイトからどうやって見るんだろう、
繰り返して見たいから、できたら録画もしたいけど、どうなんだろう、
いままで興味がなかったツケがここに来た~!
もうすぐだなあ、発表を気にかけて、どうにか見たいです。
録画はまぁいいか、とにかくできるだけ繰り返し見て、感想を残そうかな。

U-NEXTの動画をダウンロードしてPCで見る方法!
解約後もDVD保存で視聴可能?

無理ではないけれどDRM(デジタル著作権管理)を解除することになるので、
違法です。違法はだめだな、諦めよう。
もう録画して保存するという感覚が時代遅れなのかもしれませんね。
定期購読は所有する代わりに幅広く知ることができるのですね。

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991)』の軽い感想
内容について
一番はバランが撤退した所で終わったのがすごく残念でした。
端折ってしまってがっかりした所も多かったけれど、
原作にはない面白い付け足しだなと思った所もあったなあ。
一方で、その付け足しは要らないと思った所もあったなあ(笑)。

当時の声優さんについて
ダイ 透明感があって純粋な感じがしてとても良かったです。
コミック10巻に藤田淑子さんからダイへの手紙があって良いです!

ポップ お調子者な感じがぴったりだと思いました。
一方でもっと少年のような声がいいという意見もあったなあ。
11巻にアニメのチーフ・ディレクターさんからポップへの手紙があります。

マァム 可愛くて優しさもある声がぴったりだと思いました。
サザエさんのうきえさんが、今はカツオの声を担当していてすごいです。
新作ではレオナより少し落ち着いた声でもいいかもしれないと思います。

レオナ
はきはきして威厳もある、お姫様にぴったりな声だと思いました。

アバン先生やクロコダインも良かったし、概ねぴったりだなと思いました。

BGMについて
すごく良かったです。CDを買いました。
主要キャラクターのテーマ曲も作って下さって、これも良かったです。
ダイの曲 書き下ろし曲で、いくつかのパターンがあってすごかったです。
ポップの曲 「ラブソング探して」を編曲したぴったりの曲。
マァムの曲 「おてんば姫の冒険」を編曲した曲。
レオナの曲 「ラダトーム城」が王家の威厳を感じて、すごく感動しました!


ゲームについて
小学館とエニックスと、スクウェアも関係あるのかな、
なんか版権がややこしそうだな、タイミングが悪かったのかな、
と思っていたので、ゲーム化が実現するなんてすごいです!!

やっぱりRPGがいいかなあ、
日本地図を基にしている設定なので、
各国の様子も作りこんでくれたらうれしいです。
例えばリンガイアは東北地方に相当する位置で、
ダイ大の世界だから日本の東北地方じゃないんだけど、
やっぱり東北っぽい所もあるなあと発見できたりしたら楽しいです。

家にあるのはWiiと3DSだけど、
今の時代はswitch・プレステ4・もうすぐ発売する?プレステ5かなあ。
最近知ったのですが、switchは昔みたいにテレビを囲んで遊べるのですね。
3DSより進化しているなあ。

それともスマホアプリになるのかなあ。
あまりゲームをしないのでアプリだと課金しない自信があります。
好きなゲームならソフトを買って遊ぶ方がなじみがあるので、
その方がお金が入るんじゃないかな、と思いますが、その方が少数派なのかな。

しかしswitchもプレステ4も、高価ですね~。
3DSを買う時も高いなあと思ったけど、switchは4万以上かかるのか~。
周辺機器も揃える必要があるのですね。
それに使いこなす自信がないかもと弱気になりました。

でもスマホアプリって、ずっと運営するのも大変そうじゃないですか、
コツコツ楽しんでいたら運営終了して、何も残らないのは寂しいです。
買い切り型で、少しずつ遊んでいつかコンプリートする遊び方がいいなあ。

あれ、お祝いの言葉を述べるはずだったのになんだか弱気になってしまいました。
ゲームをどうするかはちょっと置いといて、まずはアニメを楽しみたいです。


おまけ1 ダイ大の配信サイト様が分かりました。ありがとうございます♪
東映アニメオンデマンド
バンダイチャンネル
ひかりTV
U-NEXT
アニメ放題
dアニメストア
J:COMオンデマンド
ビデオパス
milplus
Amazon Prime Video
ビデックスJP
GYAO!ストア
ビデオマーケット
DMM
Happy動画



おまけ2 あれ、ゲームってこんなに難しそうなものだったかな。
Nintendo Switch特集
Nintendo Switch 3つのプレイモード
TVモード・テーブルモード・携帯モード

8台までつながるマルチプレイ
本体を持ち寄ればローカル通信で対戦や協力。

インターネットでつながる
「Nintendo Switch Online(有料)」に加入すれば、
世界中のプレイヤーと対戦・協力。
スマートフォン向け専用アプリと連動させて、
フレンドとの待ち合わせや、ボイスチャットをしながらのプレイも。

プレステ4のソフト一覧も見ました。
『大神 絶景版 [通常版] 』が一番やってみたいと思いました。
ぱっと見で思っただけですけれどね。DL版の方がいいのかな。
あとは『マインクラフト』…うん、やらないだろうな。


おまけ3
買い切り型の「ゲームバラエティートランプ Vol.1」が配信。
スマホゲームの課金や広告に抵抗がある人もいますよね、なんだか安心しました。
ポーカーの練習ができるのがちょっといいなと思います。
高額なゲーム機を見た後なので610円がお手頃に感じました(笑)。


おまけ4
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー
すぎやまこういちワークス~勇者すぎやんLV85~

面白そうです。サンプルのページを読み込んでしまいました(笑)。


おまけ5
スクウェア・エニックスの音楽を聴き放題できるサービスは現在7つ。
Amazon Music
LINE MUSIC
Apple Music
Spotify
ANiUTa
AWA
SMART USEN



スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 声優総選挙2017 

プロが選んだ。敬称略で失礼致します。

1位 山寺宏一 映画でも200以上の吹き替え。
動物の声もできる
 鳩の声。なんでもできるらしい。
効果音もできる トランペット・ホルンの音真似。
マナーモードの音真似・いびき 声帯ではなく鼻の奥を使う。

2位 野沢雅子 20以上の主役作品。

3位 藤原啓治 声ではなく演技で表現。

4位 沢城みゆき 七色の声を持つ女 山寺:「異性で良かった」

5位 関智一 普段はお調子者の天才。スネ夫・ウィスパー・メップル。
スネ夫は先代のように子供の感性を忘れずになりきってやる

6位 田中真弓 永遠の少年ボイス。世界一ワンピースが好き。

7位 高山みなみ 年齢性別問わず何でもこなす天才。
一つの作品でキキとウルスラを担当。
ムーミン・コナン・スネ夫のママ。

8位 中尾隆聖 フリーザ・西村くん。

9位 古川登志夫 シンが死ぬ場面。感情を引き込むリズム。
叫ぶ時は語尾を上げる。吐血場面の演技を風呂場で鍛える。

10位 大塚明夫 山田先生役は父から受け継いだ形見。

11位 林原めぐみ 役を深く理解しなりきる。山寺:「イタコ声優」
平成バカボン・哀ちゃんが意外。

12位 森川智之 情熱的な演技、低い声がかっこいい。
セフィロス。トムクルーズ。

13位 柴田秀勝 威厳のある悪役。ミスターX(タイガーマスク)、悪魔将軍。

14位 諏訪部順一 甘い声。

15位 三石琴乃 セーラームーン、ミサトさん、のび太のママ。

16位 矢島晶子 しんちゃんの声は最初は素直だった。放送開始から一年後に完成。
 
17位 榊原良子 美しい低音。ハマーン様の高圧的な役が人気。

18位 小林清志 次元を40年以上務める。
自分に厳しく、皆が良いと言っても録り直す。

19位 塩谷翼 14歳から3000本以上のアニメに出演。安定をもたらす名脇役。
自分ではなく、役を前に出す。音響監督としても活躍。


20位 千葉繁 一堂零、パンチ、北斗の拳のザコ・次回予告。
ザコの死に際にこだわりを持った。ザコにも人生がある。
神谷:「命懸けで仕事をしている」
熱演で毛細血管が切れるので倒れないように右端のマイクで、壁に手をついて演技。

21位 日高のり子 溌剌とした理想のヒロイン像。南ちゃん。
去年発売のゲームで女子高生役。パナソニック製のETC車載器。

22位 神谷明 キャラの二面性を演じる。コミカルとシリアス。

23位 肝付兼太 貴重な声をもつ人。初代スネ夫・車掌さん・ドラキュラ・イヤミ。

24位 三ツ矢雄二 達也・トンガリ
達也は和也に遠慮していたので、
「南」という呼び方に意味を持たせすぎないように軽く呼ぶようにしていた
トンガリを演じる時、尊敬する野沢さんに相談。
「声じゃない、ハートで演じる。観察して小学生になりきりなさい」
(纏め)
始めは脇役だったが、人気が出て準主役に成長。
自分の声をどう生かすか、どう演技に結び付けるか。
野沢さんの助言は座右の銘
だと言う。

25位 平田広明 サンジ・ムッタ・チョコレート工場のジョニーデップ。

25位 島本須美 透明感。息遣いだけで感情を表現。台詞を越えた演技。


珍プレー集
野沢:銀河鉄道999で最新のガンマイクを買った時、
スタジオの一番後ろまで下がって使ったが壊れた
声を張ったわけでもなかったが声量が大きすぎたらしい。

三ツ矢:アフレコ中に女の先輩がおならをしたので自分が謝った。

柴田:昔は洋画の吹き替えを生放送で行うことがあった。
先輩が吹き替え中の時にマイクが下がっていって、録音は止められないから、
先輩はマイクに合わせて体を下げ、最後の方は寝ころぶ姿勢になっていた。


アドリブから生まれた台詞
「のび太のくせになまいきだ」
「ポチッとな」


すごい技
マスクやヘルメットの時は紙コップを当てて演技。

古川登志夫の早口 決められた尺で鮮明に発音。


中尾隆聖の声優学校 81アクターズスタジオ
書類を郵送後、試験に合格したら入学。一年間で約80万円。
2階には声優ミュージアムがある。

言葉   発声・発音など。
声楽   歌唱・演技の幅。
肉体訓練 あらゆる動きで表現力を体で覚える。空手・ダンス・日本舞踊。
特別授業 演出家の直接指導など。


ドラえもんのアフレコ現場
台詞の無い場面で一斉に咳払い 声を調整
するため。
ジャイアン 体を動かしながら思い切り演じる。

初代スネ夫から二代目スネ夫へ 鼻にかかったような甘えた感じが上手い。

次元から二代目銭型警部へ

「山寺君はよくやってるよな。最初はね、やっぱり前の役者さんが納屋さんだからね、
 ちょっとまあ、それにつこうって言うのは大変だから、
 随分彼は彼なりに努力してやってますよ。
 最近はだいぶね、不自然に聞こえないから、そのままでいいんじゃないですか」


山寺「やっぱり最初は不自然だったんでしょうね、未だにそうだと思いますけど…」
その後感想を頂けたことに感謝なさっていました。


感想 好きな声優さんは人それぞれだと思うので、プロが選んだのは良かったです。
三ツ矢さんはお話上手。

野沢さんは笑い上戸。そして笑い声がすごく響く(笑)。
野沢さんの助言は月影先生かと思いましたが、心が広くてすごい人だなあ。



web拍手 by FC2

 #後 ヒーロー声優 

役作りのひみつ
情報を集められるだけ集めて書き込む(古谷)。
アムロの髪型にしたり、飛雄馬の時はキャッチボールをした(古谷)。
等身大ガンダムを見た時、アムロの演技は少し違っていたかもと思った(古谷)。
ERなどは分からない用語を調べる心情を考える(小山)。
ラスカルは日本語で「ぼくも行きたい」などと書き込んで鳴いていた(野沢)。


ヒーローの成長を表現する
「アムロ行きまーす」
 叫びから確信へ変えていった。
飛雄馬の「父ちゃん」 大人になると語尾を下げた。
鉄郎の「メーテル」  メーテルを心配する気持ちや、淡いやきもちを含むように。
ドクターロス     女好きからの脱却。


座長 
半年以上になる現場では、
主役であると同時に声優達を纏める座長としての役割も求められる。

座長の気遣い
主役がしっかりしないと作品そのものがだめになる。
自分からぶつかっていく。自分のことだけやっていてはいけない。

「お願いします」、「すみません」をはっきり言う(小山)。
新人のために、テストも常に本番と同じ演技をする(野沢)。
わざととちって新人を安心させる(古谷)。

自分が出ない回も台本をもらい、全体を把握する。

主役は脇役に立たせてもらっている。
いつか後輩が主役になって自分が脇になることもある。いい座長になって欲しい。
(野沢)


心に残る台詞
飛雄馬「死ぬ時は前のめりで」
鉄郎 「人間は限りある命だから尊いんだ」

「自分の欲望を満たすためだけでなく、人の人生を励ます生き方をしたい(小山)」
「だからこそ僕らは、一つ一つの台詞を大切に演じなきゃいけないと思います。
 (古谷)」


※小山さんの最後の台詞は、意見なのか台詞なのか忘れました、ごめんなさい。



web拍手 by FC2

 #前 ヒーロー声優 

DEEP PEOPLE(敬称略で纏めます)

野沢雅子 悟空・鬼太郎・鉄郎など、主に少年ヒーローの声を担当。

古谷徹 飛雄馬・アムロ・星矢・タキシード仮面様など。

小山力也 
ジャックバウアー
・声優アワードで富山敬賞(声優という職業を広めた功績)。


アフレコ 
(割り当てられた時間)に入れ込む。ジャックは早口だから大変。
「自分から切るのは悔しかった(小山)」「訳す人が長く訳したのね(野沢)」

練習は欠かせない 家で台詞が入りきらないと混乱したことがある(小山)。

滑舌も大事    下の4本の歯に隙間が空かないように差し歯にした(古谷)。

台本と絵を見る。映像の原音を聞く。隣の声優の台詞を聞く。
本をめくる音を入れない
 台詞の頭を覚えておいて、入った後は台本を見る。


マイクの特性を使い分ける
近づけると甘い声、離すと鋭い声
になる。
ジャック・バウアーは息遣いが荒いのでマイクを吹かないように口より上に固定
使ったら次の人のために位置を下げる。


状況に応じた声
ワルツを踊りながら話す
 実際にはマイクから動けない。
走りながら       音をたてないようにその場で動きながら言う。
携帯で話す声      手で電話の振り。


叫び声をつくる 
熱いヒーロと冷静なヒーロー
を演じ分ける。
身振りは自然につく。体全体で声を出す。喉を絞る。腹筋を使う。


アドリブ
キャラが後ろ向きの時などに、自分の間合いで台詞を入れられる
洋画は英語のアクセントに合わせる 俳優の表情と合わせるため。



web拍手 by FC2

 #3 ボイス・アクターズ 

ボイス・アクターズ
第三回 阿部敦・日野聡
バクマン。の主人公の声を担当
阿部さん ひたむきで勢いがある。
日野さん 知的で硬い感じの声。

阿部敦さん 声優が天職
だと言う。
子供のころからアニメが大好きで、声優を目指して演劇部に在籍。
熱い役が好き。かっこよくて憧れる。ジャンプ作品の主役は声優の憧れ。

サイクリング 
声優は体力・腹筋・背筋・足腰も大切。精神も使うので自然の中を走ると落ち着く。

食事 アフレコ前は腹八分。


日野聡さん 元は舞台俳優。ERの吹き替えで声優デビュー。

朝からテレビ出演。忙しい時は3つの現場を掛け持ち。
次の現場に入る前にのんびりした時間を持つよう心掛けている。
現場で支持されたことに対応できるように、
自分の思いだけでなく違う目線から見る余裕が大切。


バクマン。第2期は群像劇 登場人物は2倍。
第8話では20人で4本のマイクで入れ替わりながらアフレコ。

挑戦
1、第一話の冒頭と終わりの、急激な感情の変化。
←すごかったねえ。
2、回想場面の、年齢差の演じ分け。
3、二人だけの場面の、微妙な間と掛け合い。 
←「…」とか「!」とかすごい。


インターネットラジオ スピンオフ番組「ラジマン」
ファンの反応が感じられる大切な場。
フリートークでも二人の息はぴったり。

阿部さん「2人のコンビネーションもさらに磨きがかかってきた。
     言葉を交わさずとも伝わってる部分が出てきた。」
日野さん「安倍くん個人との距離も縮まってきた。
     作品や役に対して影響が出てくると思う。」


ひたむきに頂点を目指すその姿はまさに2人が演じる主人公達と同じ。
2人が目指す最終的なゴールは?
日野さん「ゴールは無いですよね。
     表現者として在り続けることが一番難しい。~そう在り続けたい。」
阿部さん「ここまでやった」と思ってはだめ。自分の10割を底上げし続けること。」

もっといい芝居をしたいという貪欲さ、努力、
パートナーへの信頼が生み出したコンビネーション。

サイコーとシュージンのように、成長を続ける2人の挑戦の日々は続く。


感想 第2回は見逃しました。


web拍手 by FC2

 #1 ボイス・アクターズ 

ボイス・アクターズ
第一回 浅沼晋太郎・清水香里
ファイブレイン
 原作が無い、アクションとパズルが売りのオリジナルアニメ。

主人公の声を担当
浅沼晋太郎さん
 等身大の高校生を演じたい。
清水香里さん  自然な存在感を出したい。

浅沼さん 大学在学中から脚本家・演出家としても活躍。
軽妙な台詞回しと笑いへのこだわり。


俳優仲間「エンターテイナーで、何しでかすか分からないところがある。
     お客さんを楽しませる能力がある」

舞台と声優の演技の違い
声優は人に決められているままに合わせる、気持ちをそこに納める
声優をやることで舞台にも幅が出た。


清水さん 6歳から子役として様々な現場を経験し、15歳で声優主役デビュー。
日課は人間観察
 自分に役が来た時のための引き出し作り。

声優の他にラジオの仕事も大切にしている
台本が無く、素顔の自分を出せる空間。


浅沼さんから清水さんへ

4年前にも共演したが、その時彼女は回想場面だった。
たんぽぽやひまわりのような温かいイメージ。

清水さんから浅沼さんへ
演出とかも自分でなさっているので~頭の回転が早くて、自分で作りだす能力がすごい。


家で下準備 通常一週間前に台本とDVDが渡される。
浅沼さん 自分の台詞を蛍光ペンで塗り、量を確認。表情の変化を見逃さない。

清水さん 
次のページにすぐ台詞がある時に赤ボールペンで印をつけたり、
途切れている所は読みやすいように書きかえる。
DVDを見ながら読む。タイムコードを書きこむ。


テストの後、声優と演出家が話し合い、台本に指示を書きこんで、本番。

清水さん 「このシーンはこの画ということを頭に入れて本番に臨みます」


いい声とは
浅沼さん 記憶に残る声。また聞きたい、別の時に思い出される時の声。
清水さん 耳に入って来やすい声。




web拍手 by FC2

 アニメ「ベイビーステップ」直前スペシャル 

4月6日(日)、17時30分から放送開始!

東京オリンピックに向けて活躍が期待される日本テニス界
錦織圭選手     世界ランキング自己ベスト11位。
クルム伊達公子選手 日本人女子最高位の4位。

ロンドンオリンピックは男女各64人しか枠が無い中、日本人男子が3人出場。
その中で錦織選手は5位。

2010年 ジュニアデビスカップ優勝(国別対抗戦)。
2013年 大阪市長杯世界スーパージュニア男子シングルス 山崎順平選手準優勝。
2013年 全米オープンジュニア 日比万葉選手ベスト4入り。


杉山愛選手の言葉

作品中にあったように、試合中に戦略を変えることはとても大事。
例え負けても、試合中でいろいろ試して何を学んだかが大事。



感想
アニメにすると人々が太く見えるけれど、現実感を追及したからかな。

声の印象 文句なんてないです。期待しています♪
エーちゃん 思ったよりこもった声。
なっちゃん 思ったよりかわいい声。
影山くん  思ったよりいい声。陰で支えるから影山くんなのか。応援してます☆
諭吉くん  思ったよりいい声!

始めの歌も終わりの歌もいいね。青春って感じ(笑)。

既に30巻まで出ているので原作に追いつく心配もなく、丁寧に作ってくれそうだなあ。
原作にない部分も加えてくれるそうで、楽しみです。

『エー○をねらえ!』の時代からすると、日本テニス界はすごくなったんだろうなあ。
やっぱり、たくさんのテニス選手が頑張って、ここまで積み上げてきたんだろうなあ。
あまり知らなかったです、これからもっと応援します☆


web拍手 by FC2

 MAG・ネット3月号終 2013 

まぐ☆ステ
アニメミライ2013
 4作品が完成。劇場で公開。

ワンダーフィスティバル2013冬 幕張メッセ
フィギュアの祭典。過去最高の51000人来場。

3Dプリンター パソコンで設計して出力するとフィギュアができる。
写真から立体化もできる。一層ずつ固めて立体化する。
手作りが主流だったこの分野も、これから変わっていくかもしれない。


世界で人気のドラゴンボール 
198の国
、130万アクセス達成。
1984~1995年連載。
1986年アニメ化。40ヵ国以上で放映。

世界中の人が作った愛情あふれる動画
が投稿されている。各国でイベントもある。

外国人ドラゴンボールサミット
伊「愉快な仲間達と成長」

香「西遊記だから親しみやすい。技の応酬。クリリンが好き。」
米「常に上を目指す、強い意思と挑戦心
韓「メカ続きが気になるところ。悟空の家系が人気だと思う。」
「笑い」
仏「画の美しさ。ブウが好き。」

大河ドラマのような流れもある。欧米のアニメは一回完結が主流だった。

ドラゴンボールZ 神と神
17年ぶりの映画
が話題を呼んでいる。笑いを多めに入れている。


まぐレボ ノベルゲーム
文章が主体の読むゲーム。選択肢で物語が変化。
深い物語を楽しむ。
画像表示が困難だった時代に始まり、日本では人気の分野であり続ける。
志倉千代丸 製作にも携わっている愛好家。
自由度を排した面白さが好きだと言う。作り手が意図した解釈を味わいたい。

1985年 軽井沢誘拐案内 堀井雄二作。
1985年 東京ナンパストリート
 美少女ゲームの走り。

好きなものをいっぱい集めて、ある時にひらめいて、やりたいことが見つかる。
という話をして最終回。


感想 最終回か。寂しい気もするけれど、
まぐ☆ステの話題が去年と同じだったり、課題が重なったりしてきていたから、
仕方がない部分もあるかな。でも、探せば他にも話題はあると思うけれどね。

なんとなく聞いたことがあってもあまり知らなかったこととか、
いろいろ分かって楽しかったです。



web拍手 by FC2

 MAG・ネット2月号 2013 

まぐ☆ステ
小野大輔氏が土佐日記を朗読
高知県立文学館 文学×メディアアート展
読んでみると、紀貫之は俗っぽい所もあって面白いおじさんだなと思ったそうです。

コミックマーケット83 昨年12月・有明 3日間で55万人が来場。
思い思いのミクグッズやコスプレイヤーがいっぱい。

ミク動画職人
Gたま(ネコ系)P
 大胆なカメラワーク。
わかむらP     きらびやかな映像。
ブラザーP いきいきとした表情が魅力。
ミクの気持ちになって考える。視線の動きが大事。一瞬の流し目。
人の心を動かせるものを作りたい。


まぐレボ 擬人化の魅力を考える
擬人化する時に考えること
1、意外と身近なもの
 好きなもの、感情移入しやすいもの。
2、小さな特徴を取り上げ、キャラを分かりやすくする。
3、分かりやすい「あるある」感
キャラの関係性
に萌えると言う。

同人誌 色つきで、すごく絵がきれい。
スカイツリーの本  超高層ビルを愛でる会・作
素粒子ギジンカ物理学3 ナマハミルトニアン!・作 ヒッグス粒子の擬人化。


特集 ゆるふわ系アニメ~人気のひみつ~
複雑な物語などはあまりなく、登場人物たちの日常を描く。

らき☆すた
 ゆるふわアニメの先駆け。物語の舞台は実在する場所。
      「聖地巡礼」
をする人が増えた。

みなみけ ただいま 三姉妹の何気ない日常。

ヤマノススメ 一話3分だが、かわいらしい登場人物と質の高さで人気。
どこにでもいそうな少女を魅力的に描くことを意識している。
登場人物の性格の違いをはっきりさせる。
現実の風景を使って、現実味を持たせる。


厳しい現実を直視したくないという意識があるのではないか。
アニメを通して何気ない日常が大切だと感じる人が増えているのかもしれない。



web拍手 by FC2

 MAG・ネットSP 

冬の声優祭りinAKIBA 2012 
まぐステSP
 3人の声優の取材対決
1、ゆるキャラさみっと2012 全国から865のゆるキャラが参加。
にしこくん 西国分の非公式キャラ。美脚が人気。愛嬌たっぷり。 
↑武蔵国分寺の鐙瓦がこんなことに(笑)
金田朋子氏が腹筋背筋で対決して勝ったが、卑怯(笑)。
にしこくんが会場に現れ、大縄跳びを披露! すごい!!


2、萌え絵師2人が井上喜久子氏を書いてくれた 
西又葵
 あきたこまちの絵を描いた人。男性目線でかわいい女の子を描く。

ヤス 「じょしらく」を描いている人。
線を重ねて描き、温かさを演出。背中、背筋の曲線
にこだわる。


Lisa氏が「crossing field」を歌う。


まぐレボ 初の公開会議。
声優 活躍の場は想像を絶するほど広がり続けている。

栗林みな実氏 最初は表に出ることに戸惑った。
声優とは夢。

三澤紗千香氏 栗林氏より少し後の世代。
最初からいろんなことができる夢の仕事だと思った。
大学生。 ←日程表を見ると、勉強をする時間が無さそうだと思った。
声優とは表現者である。

栗林氏が「Doubt the World」、三澤氏が「ユナイト」を歌う。

明坂氏が11月号の「魔法少女★ヒミコプリジデント」の4コマを描いた。

これに明坂氏と2人が声を当てる。

西川氏が声優を経由して本当の夢を実現したんですねと言う。


3、小山剛志氏が声優の専門学校へ 48科目を約300人が学ぶ。
アフレコ実習はもちろん、面接シミュレーションなどもある。

生徒が小山剛志氏に質問
いちばん大変だったことや辛かったことは?
バイトをしなくて済むようになったのは30代後半。
でも好きなら乗り越えられる。

座右の銘は? 「痛みのない人生は無い!」


web拍手 by FC2
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper