FC2ブログ
≪ 2019 06                                                2019 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 世界をかける“はだしのゲン” 

クローズアップ現代より

世界20カ国で出版 その多くが奉仕活動で翻訳された。
中沢さんは著作権などの対価を求めなかった。

中沢さんは悪夢にうなされながら描き続けた。
戦争を知らないと、知らないうちに戦争に突入するかもしれない。
その前に、この漫画のことを思い出してほしい。

イラン人
核兵器を無くすには、私達が核兵器の恐ろしさなどの知識を得ることが重要。

元兵士のアメリカ人 仲間が死んだが、相手の仲間も死んだことに気付いた。

「戦争に行く前に、この漫画を読むべきだった。」
「戦争が何をもたらすのか、世界中の人はこの漫画を読んで知るべきだ。」


感想 現代の問題としても読める漫画なのだと思った。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 「はだしのゲン」創作の真実 

「はだしのゲン」創作の真実「はだしのゲン」創作の真実
(2013/11/22)
大村 克巳

商品詳細を見る

2012年に亡くなった中沢啓二さんの追悼本。
「大村さん、あなたが著者であるならばいいですよ」と奥様が許可した。


はだしのゲン」は、半年にも及ぶ強い説得で描く決心がついた。 

日本が被爆国であることを、日本人全体で共有していないのではないか。

核と戦争に対する怒り、原爆による悲劇を風化させず、
未来を作る子供たちに伝えていきたい。

自分の事情を超えて、若い人たちに何としてでも伝えたい

と言う心境に変わっていったのではないか。

事実と真実とは何か


成長物語 困難に負けず、悲惨な状況で人を助け、生き抜く力。

原爆投下の場面は忘れたい記憶と向き合って描いた。
しきりに「本当はこんなもんじゃなかった」と言っていた。

文献や資料をいろいろ読み込み、どれ位表現を抑えるか抑えないか、
悩みに悩んで描いた。

自らの被爆体験を売り物にしたくない思いと共に、
この作品が個人の体験に基づくという責任・自負を強く持っていた。

当時、中沢さんは、ジャンプの中では年上で技量がある作家だった。
穏やかで陽気・苦難も笑ってやり過ごす強い信念・
自分に厳しく人に優しいが、利用しようと近づいてくる人には厳しかった。


中沢さんの奥様の話
原爆病院で母の死をきっかけに「黒い雨にうたれて」など原爆に関する作品を描き、
長野編集長がもっと描きたいことがあることを見抜いて説得した。

「分担して描くのは漫画じゃない」 自分で責任と覚悟を持って書いていた。
「被爆を売り物にしている」という中傷にもいちいち反論しなかった。


原子力発電 事実が誰にでも分かるように表現されていない。


閲覧制限問題について

「学校の先生は戦争とか原爆について教える立場にあるわけですから、
 それが残虐だから教えられないってことにはならないと思うんです」


夫は戦争の恐ろしさを伝えるために、いつも悩みながら考えに考えて描いていた。

あの作品は自分の信念に沿って描いたもので、どの組織にも入っていない。
人間愛や成長を描いている。

大村さんの話

「言論の自由が制限されて戦争に突入していった過去を思い出す。
 怖がらせようとして描いたものではない」



「当事者でなければ知らなくてよいわけではありません。
 当事者でないからこそ、
知ること、考えることが重要になるのではないでしょうか。」



知識を得ても、自分の問題として考えることが出来なければ無責任な発言で終わる。

日本発のマンガが国境を越えて世界で受け入れられるのは、
独りよがりではなく、読者に伝えようという思いが込められているから。



感想
個人が創造するものは、見た人によって好悪の判断が分かれる。
それを覚悟して表現したことがすごい。



web拍手 by FC2

 #後 石ノ森章太郎 

漫画の神様「手塚治虫」との闘い 手塚先生が9つ年上。
手塚先生の「新宝島」に憧れて漫画家になった。

ジュン 1967年
手塚先生が批判したことを人づてに聞き、打ち切りにした。
手塚先生は石ノ森先生の自宅を訪れ、謝罪した。

石ノ森先生は「自分のことをライバルだと思っているからだ」と感じた。


理想的な目標の持ち方
遠い目標にダ・ヴィンチ、近い目標に手塚先生
の2点を結ぶと大きく外れない。


漫画の神様の死 

「僕らは凡庸だから、妙にバランスが取れてしまっている。~
 手塚さんのようなつきつめたところがない。~」


しかし、最終的にはダ・ヴィンチのような万能型を目指していたのだから、
おっしゃっているほど自己否定はしていないのではないか。

創作ペースが大きく落ちた
張り合いが無くなったのか、体力が減ったのかは分からない。

石ノ森先生は目標に向かって全力で走り続ける途中で、突然に人生を終えた。
しかし、膨大な作品が残った。


「壁を越えるのはちょっと苦しいけれど、越えればそこには必ず新しい世界がある。
 それを見られるだけでも楽しいじゃないか」


「人生は木のようなもので、まっすぐに伸びた幹だけの木よりも、
 枝があちこちに伸びている木のほうがおもしろい」


「人から見て幼稚だろうと何だろうと、自分が面白いと思うことをやれれば、
 人生はそれで十分なんだな、と。」


おまけ 本の紹介
絆―不肖の息子から不肖の息子たちへ絆―不肖の息子から不肖の息子たちへ
(1998/10)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る

ボクはダ・ヴィンチになりたかった(絶版)
ボクはダ・ヴィンチになりたかった (石ノ森章太郎生誕70年叢書シリーズ)ボクはダ・ヴィンチになりたかった (石ノ森章太郎生誕70年叢書シリーズ)
(2008/06)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る


感想 伊達さんが林先生に冷たい。青木さんどうした?



web拍手 by FC2

 #前 石ノ森章太郎 

林先生の痛快!生き様大辞典

石ノ森章太郎(1938~98年)宮城県出身
小学生で漫画を描き始め、高校時代に『漫画少年』に投稿。
漫画家が集まるトキワ荘に住み、本格的に創作活動に入る。

サイボーグ009
 わずか20代で描いた。
連載終了後もテレビや劇場用など新作を発表し、50年にわたり愛される代表作。

仮面ライダー・秘密戦隊ゴレンジャーなど、人々の心に残る数多くの作品を残し、
テレビや映画の原作など幅広く活躍。

500巻770作品 
最も多くの作品を一人で描いた漫画家として世界記録に認定
されている。

レオナルド・ダ・ヴィンチに憧れる
画家・彫刻・建築・音楽・科学など、万能の天才。
高校時代は5つの部活を掛け持ち
 音楽部・美術部・文芸部・新聞部・柔道部。

ポンチ絵と馬鹿にされた漫画を芸術の域まで高める
漫画に現実的な人間らしさ
を加える。

作品に込められた深い意味
仮面ライダー 人はみな真の姿を隠し、仮面をかぶって生きている。

秘密戦隊ゴレンジャー 1975年連載・放送開始
現在も人気の戦隊ヒーローシリーズの元祖となった作品。
人はみな一人では弱い存在である。

がんばれロボコン
 1974年連載・放送開始
人はみな「無力・劣等」と戦って生きている。

劣等感があるからこそ頑張れる


超人的な仕事量

平均、2人で月に180枚位描けるらしいが、560枚の原稿を描いた
睡眠時間は3時間位。ほぼ不眠不休。
「自分の才能の8割は体力である」


アシスタントをしていた永井豪さんは、「とにかく早い」と言ったという。

収入の全てを遊びに使う 
「お金も時間も、すべて面白いこと楽しいことだけに使っていた~。
 胃袋よりも、興味と好奇心を満たす方が優先だったのだ」

本・映画・ビデオカメラなど。

自己目的的行為 遊びは遊ぶこと自体が目的で、仕事の手段ではない。


絶頂期に3ヶ月分の原稿を描き溜めて海外旅行

サイボーグ009が生まれた。

漫画に内容と奥行きを持たせるためには、
あらゆるジャンルに興味を持ち、
あらゆるジャンルの表現方法を取り入れる必要がある。
イマジネーションと好奇心、そして探究心が不可欠なのです。


林先生は「若い時に大胆なことをするべき」と言っていた。


おまけ Thema German語。元はギリシャ語。



web拍手 by FC2

 夢追い漫画家60年 いつも明日見て… 

夢追い漫画家60年 いつも明日見て…
いつも明日見て・・・夢追い漫画家60年 (100年インタビュー)いつも明日見て・・・夢追い漫画家60年 (100年インタビュー)
(2012/11/21)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る

大きな文字で振り仮名も付いていて誰もが読みやすい。

二人だから漫画家になれた。
お互いに相方を認めていたから口出しはしなかった。

トキワ荘でもお互いの漫画の話はしなかった。
売れている人を見て頑張ろうと思った。助けてもらった。
同じ漫画家でもそれぞれ領域が違い、みんな自分の個性を信じていた。

オバケのQ太郎以降は別々に描いていた。

87年に独立 自分の好みや、やりたいことがはっきりしてきたから。
A氏は夢だった映画づくりを実現。

「何か一つでもいい、自分のやりたいこと、自分の好きなことを実現するために、
 一日一日を頑張って、前に進んでほしい」P112


「特に若い人たちは、これからの未来に夢を持って、
 100年後の世界を、大きなもの・明るいもの・正しいもの・強いものに、
 持っていけるように頑張ってください」P117



感想 
夢を実現させるには仲間が大切だということ、
その一方で、「自分の作品は自分で造る」という自負を強く感じました。
中沢先生も自分の作品に誇りと責任を強く持っていましたね。



web拍手 by FC2

 笑ゥ80歳のまんが道 

探検バクモン
藤子不二雄A(安孫子素雄) 通称は、黒い藤子。アトムのトレーナーを着て登場。

作品は130以上、発行部数は計測不能。
ギャグ・ブラックユーモア・恋愛物・伝記物と幅広い。

80歳現役 週5日机に向かう。

仕事机 原稿の周りは物がいっぱい。

プロゴルファー猿のドライバー ミズノさんが作ってくれたパーシモン(柿の木)製。
ドラゴンが使ったヌンチャクドライバーもある。

壁には手塚先生と撮った写真や、
手塚先生からの、ファンレターの返事などが貼ってある。

トキワ荘の皆と撮った写真
これがなかったら、現在世界を席巻する日本のアニメや漫画は無かった。

3つの出会い 藤本氏・手塚先生・トキワ荘のみんな。


藤本さんについて
少太陽
 漫画・読者欄・様々な技法の絵・広告まで二人で作った本。
誰かに習ったのではなく、二人で工夫して描いた

持ち込みでけなされ、藤本さんが怒って原稿を持って帰ったことがある。
安孫子さんは慌てて謝りながら藤本さんの後を追った。
一人だと落ち込むが、二人だったからここまで来れた。


最初は手塚先生のような壮大なSFなどを描いていたが、
手塚先生が描かないような漫画を模索した。

1964年 オバケのQ太郎
子供の日常で起こるギャグ漫画
 子供たちの心をわしづかみにした。

藤本氏は『パーマン』、『ドラえもん』、『キテレツ大百科』など、
日常にSFの要素
を取り入れ、

安孫子氏は『怪物くん』や『忍者ハットリくん』など、裏世界の住人を取り入れた。

ハットリ君は現在インドで好評。


1968年 笑ゥせぇるすまん
30代になり、子供向けの漫画を描くことが苦痛になり、作風が変わっていった。

プロゴルファー猿
始めはゴルフが大嫌いだったが、
TBSのイマイさんに強引に連れて行かれてから好きになった。
「ゴルフ漫画を描く」と言ったら編集者に初めて反対された。
当時は大人もあまりやっていなかったし、子供なら知らないだろうと。
しかし、大人気になった。

映画『少年時代』の企画と制作
映画監督になるのが夢だった。

失敗したら大損害を出すので、独立してから実現した。←いろいろ賞も取ったみたい。

井上陽水さんの歌
「安孫子さんが歌詞を書いたら曲を作る」と言ったので、
2か月かけて良い歌詞を書いたのに、僕の歌詞は一言も使われなかった
井上さんは「安孫子さんの言葉は使わなかったけど、心は頂きました」と言った。


自分が面白がって描くことが一番 計算はしない。読みたいものを一生懸命書く。
「読みたいけれど誰も描いていないから自分が描こう」

「仕事をやった」と思ってからが勝負
 もっといいものができるかもしれない。


感想 
あの歌がこの映画の主題歌だったとは知らなかったなあ。
テレビで見ていたから、漫画は60年代位に描いていたことも知りませんでした。

笑ゥせぇるすまんはすごく怖かった。
だから怖い人が描いているんだと思っていたけれど、
そうではないようだと分かりました(笑)。

合作はQちゃんまでで、それ以降は単独で描いていたんだなあ。
お互いを尊重したから独立したのか。そして自分の責任でやりたいことをやる。
でもここまでこれたのはたくさんの出会いがあったから。感動しました。

他に、作品ごとに収入が違うから独立したという記事などもいくつか読みました。
ちゃんと分けて、その後も仲が良いのがすごいと思いました。



web拍手 by FC2

 マーガレット&別マ 胸キュンの名シーン 三世代を徹底比較! 

ジェネレーション天国
マーガレットのwiki

1960~79年 
初期の表紙は外国の少女が定番。外国が舞台の漫画
も多かった。
グラビアページでは世界の王室特集や、
ウィーン少年団のプロマイド
がつくこともあった。
1970年に大阪万博があったことも関係がある。
 1位 ベルサイユのばら 今年の22号に新作を掲載。宝塚最大のヒット作。
 2位 エースをねらえ!
 田舎では当時テニス部が無かった。
 3位 アタックNO.1 昼休みはバレーボール。
             イタリアでも1982に放映され、競技人口が多い。
 4位 おくさまは18歳
 アメリカが舞台。先生と生徒。
 5位 ガラスの城    可愛らしい絵からは想像もできないドロドロ劇。
 6位 愛のアランフェス フィギュアスケート漫画。
 7位 つる姫じゃ~っ! ちょっと異質なギャグ漫画。
 8位 白いトロイカ   1965年。女手塚。華やかな貴族の世界。
 9位 コメットさん   1967年。横山光輝さん!ご近所の問題を解決。
10位 オルフェウスの窓 1975~76年。一年間だったのか。


1980~99年 中高生の身近な学園物が人気。
 1位 花より男子 
 2位 イタズラなkiss
 振られた人の家に住むことになる。
 3位 ホットロード    若さゆえの過ち。
 4位 瞬きもせず      王道の階段で告白。←らしいよ。
 5位 恋愛カタログ    1995~2007年。等身大らしい。
 6位 伊賀野カバ丸    1979~82。
        可愛い絵。ギャグアクション要素もある。こち亀18巻に出てくる。
 7位 こいきな奴ら PART2
 世界が舞台の痛快アクション漫画。
 8位 いつもポケットにショパン 2人の天才ピアニストの成長物語。
 9位 キッシ~ズ     学園のモテ男5人が隣に引っ越してくる話。
10位 I LOVE HER 1992~94年。 引っ越し先の隣が先生。


2000年~ より等身大の恋愛を取り上げ、実写化した作品も多い。
 1位 君に届け
 2位 メイちゃんの執事
  お嬢様学校。
 3位 高校デビュー 
 4位 ラブ☆コン 
 5位 スイッチガール!!
 6位 パフェちっく!
   究極の恋の2択。
 7位 ストロボ・エッジ  失恋から始まる恋。
 8位 ハツカレ      赤面率が高い。
 9位 俺物語!!
10位 アオハライド   個性がしっかりしていて男子も女子も読んでいるらしい。


感想 WJの他の雑誌も取り上げてくれてうれしいな♪ 
また他の雑誌もお願いします☆ 題名はもっと短くお願いします。



web拍手 by FC2

 WJ三世代が衝撃を受けた名シーン永久保存版BEST10 

ジェネレーション天国
週刊少年ジャンプ45周年 16~63歳の人を対象に調査。

1968~84年
 バナナ世代 1981年は170円だった。
 1位 ハレンチ学園 スカートめくりが大流行。絵が可愛らしい。
          感動も友情も無い。有り得なさすぎて女子も読めるらしい。
 2位 ど根性ガエル  
 3位 こち亀      1976年から休載なし!
 4位 侍ジャイアンツ 1971~1974年。巨人の星とよく比較された。
 5位 男一匹ガキ大将 WJを人気雑誌に押し上げた。復刻版が良い。
            180対1、子分七千人、決戦は富士山の裾野。
            なぜ一位でないのか、教科書にすればいいと高評価の人も。
 6位 Dr.スランプ 老若男女に人気。ジャンプアニメ視聴率最高の36.9%。
            アラレ語。キャラが良い。当時から画力がすごい。

            ファミコンソフト「ファミコンジャンプ」ではアラレ最強。
 7位 マジンガーZ   人が乗って操縦する巨大人型ロボットという初の設定。
 8位 プレイボール   絶対に諦めない主人公
の野球漫画。ちばてつやの弟。
 9位 キャッツ☆アイ 
10位 サーキットの狼  スーパーカーブーム
を巻き起こした。 
11位 包丁人味平    日本初の料理漫画。
12位 東大一直線    加熱する受験戦争を笑い飛ばす。
13位 アストロ球団   死傷者
がばんばん出る。
14位 トイレット博士  合言葉のマタンキが大流行。
15位 コブラ       アメコミタッチのSFアクション。
16位 ドーベルマン刑事
17位 ストップ!!ひばりくん! 
18位 リングにかけろ
19位 はだしのゲン
20位 すすめ!!パイレーツ
 根性。


1985~99年 キウイ世代
 1位 DRAGON BALL 

84~95年。アラレちゃん終了から3ヶ月で開始。
世界中で大人気。アニメの視聴率はフランスで65%、スペインで70%を記録。
ピッコロとクリリンが殺され、スーパーサイヤ人に変身。

読者達はフリーザで絶望した。「私の戦闘力は530000です」
 2位 キン肉マン 
作者が小学5年生の頃に考えたので「筋肉」が書けず「キン肉マン」と書いていた。
始めはギャグ漫画だったが、超人オリンピックでバトル漫画に移行し大人気になった。 
キャラ募集の元祖?
 ロビンマスク、サンシャインなど。
 3位 SLAM DUNK 当時、5人に1人がバスケ部だったと言う話もある。
途中から漫画の神が降りていた。山王戦は音も効果音も無く、ベタすら塗っていない。
画力は漫画を越えていた。
 4位 北斗の拳       原作では「おまえはもう死んでいる」は一回だけ。

                   一気に読むと深いと言う。
 5位 シティーハンター 
 6位 キャプテン翼       サッカー少年が増加した。世界でも人気。
 7位 ハイスクール!奇面組
   学園ギャグ漫画。2頭身になったりする。
 8位 ジョジョの奇妙な冒険   特に第三部が人気。スタンド。
 9位 きまぐれオレンジ☆ロード 当時珍しい恋愛もの。
10位 幽☆遊☆白書       女子は蔵馬、男子は飛影が人気。
11位 るろうに剣心       1994~99年。
12位 聖闘士星矢        1986~90年。
13位 ろくでなしBLUES  
14位 魁!!男塾
        油風呂。
15位 電影少女
16位 まじかる☆タルるートくん
17位 ジャングルの王者ターちゃん
18位 ぬーべー
19位 銀牙
20位 ついでにとんちんかん


2000~2013年
 マンゴー世代
 1位 ONE PIECE 単行本は2億9000万部以上売れている。
 2位 HUNTER×HUNTER お宝目当てにいろんな勝負をする。
 3位 NARUTO        
「世界が尊敬する日本人100」で漫画キャラとして唯一選ばれた。
 4位 トリコ 未知の食材が続々登場。
 5位 BLEACH 日本刀で戦う。
 6位 ヒカルの碁  日本漫画初の本格囲碁漫画。
 7位 遊☆戯☆王  モンスターを呼び寄せるカードゲーム。←WJなのか。
 8位 銀魂      なんでもありの江戸時代が舞台。たまに感動するらしい。
 9位 黒子のバスケ 
10位 テニスの王子様
    ミュージカルにもなった。
11位 DEATH NOTE 04~06年。本格サスペンス。見た目が正邪逆?
12位 暗殺教室
13位 家庭教師ヒットマンREBORN!
14位 シャーマンキング
   霊の力を借りる。
15位 ボボボーボ・ボーボボ 毛の平和を守るため。
16位 いちご100%
17位 toloveる
      三角関係。
18位 ROOKIES    熱血教師と不良達が野球をするのかな?
19位 アイシールド21   ジャンプ唯一のアメフト漫画。
20位 ピューと吹く!ジャガー



感想 マガジンやサンデーなど、他の雑誌の特集も見たいなあ。
題名はもっと短くお願いします。

おまけ テミニュについて MAG・ネット9月号6月号



web拍手 by FC2

 #3終 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ! 

ゴルゴ誕生秘話
1968年 第1話 「ビッグセイフ作戦」

主人公を作る時、必ず誰かを連想する。
ゴルゴは当時の高倉健。
兄を連想している事にも気付いたと言う。
兄は映画館を出た瞬間に後ろの人を殴ったことがあった。足を踏まれたからだった。

日本で一番続いている漫画の主人公が一番喋っていない。
だからゴルゴの表情は難しく、さいとうさんが病気になっても誰も描いてくれない。
一回だけニヤっと笑っている。
「ふふふ………女は信用しないことだ……」


ゴルゴ好きな著名人
JUJU
 自分は流されがちなので、禁欲的なゴルゴに憧れる。

秋本治  ゴルゴの背中を追い続ける。
こち亀の30周年記念作品では、たっての希望でゴルゴと夢の競演を果たした。
「始めはびっくりした~主人公が喋らず、周りに語らせて伝説にしていく」
『2003年 第515話 一射一生』 ゴルゴの可能性は果てしない
と感じた。


ゴルゴ13の哲学 45年経っても、その世界観は変わっていない。
作品を作る時に一番気を付けていること
その時代の観念・常識では絶対書かない 
色あせてしまうから。

ゴルゴの人間性 
“足元に一匹のアリがいたら慌ててまたぐかも”
アリを殺す理由は無いから。人間もアリも、同じ命。
社会の善悪にはついて行けない。
それはさいとう先生の価値観でもある。


芸術と大衆娯楽の境目 
『用心棒』が大好き。
あの人の娯楽作品は素晴らしい。
『七人の侍』、『天国と地獄』も面白いが、『生きる』は前半で映画館を出た。

娯楽大作が好き。キングコングに始まりキングコングに終わる(1933年の作品)。

意識しないと説教がましくなる。能書き垂れになったらおしまい。

『俺は“狙撃手”だ……
狙撃を請け負うのが、俺の仕事だ……
 それ以外のコトを、引き受ける事は、ない!』

ゴルゴはいつまで続くのか
「私の知ったこっちゃない。誰かが描けば続く」


45年続いたのは、さいとう先生のぶれなさだろう。




web拍手 by FC2

 #2 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ! 

さいとう先生の生い立ち
昭和11年、大阪生まれ。5人兄弟の末っ子。
父は幼い時に家を出て、母が子供達を一人で育てた
中学を卒業し、家業の理髪店を手伝っていたが、
映画の世界に憧れ
、一日に7本の映画を見ていた。
当時の映画界は、大学卒でないと入れなかった。
しかし、手塚さんの漫画を見て「紙で映画が作れる!」と思った。

『新宝島』 一つの場面をいろんな角度から描き、映画のような躍動感
があった。

手塚先生に学ぼうと思って宝塚へ行ったら、お母さんが出てきて居ないと言われたが、
向こうから手塚先生が顔を出していて、目が合った。

「あとで手塚さんにその話をしたら『そんなことありましたかね?』~
 覚えてない事絶対ない。~私と顔合った」

仕事の合間を縫って独学で描き続けた。
1955年 空気伯爵
 手塚先生の絵に合わせた。

当時は漫画黎明期。手塚先生の漫画に似ていないと売れないと言われた。
どのように描けばいいか分からず、少女漫画も描いた。
←かわいらしい絵でした。
一時はとうとう描けなくなったが、
先輩に「この仕事をするために生まれてきた男だな」と言われ、
開き直って描きまくったら、自分らしい絵ができてきた。

1959年 台風五郎 
激しい銃撃を力強く描いている。後のゴルゴにつながる作品。

しかし、著者近影の写真は手塚治虫にそっくり。


目指すは打倒手塚治虫
劇画 仲間と大人向けの新しい分野を作った。
劇画工房
を作った時、士気を高めるために「手塚打倒!」と言ったら、
みんなが手塚先生のファンだったので、場が白けた
と言う。

兄には「お前の描いたものが売れたら、逆立ちして心斎橋歩いてやる」と言われ、
母には作品全部を燃やされた。
小学生の時に、美術展で金賞をもらった時も、母は何も言わずに絵をかまどに入れた。
作者の父が絵描きも彫刻家も写真家も失敗したので、
芸術で生活できることを信じていなかった。



web拍手 by FC2
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper