FC2ブログ
≪ 2019 09                                                2019 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 植松伸夫が厳選! ファイナルファンタジー吹奏楽の音楽会 

#2558 題名のない音楽会

特に人気の高い7の音楽から5曲を厳選
「7は自分が一番自由になれたタイトル」


1、オープニング~爆破ミッション 
冒頭で流れる壮大な曲。ロックっぽいオーケストラ。
7からCGムービーを挿入する手法が用いられ、
ゲーム新時代を予感させる映像美に、多くのファンが衝撃を受けた。

2、ケット・シーのテーマ 
ピンクパンサーのような、コミカルなジャズっぽい音楽
コミカルな曲が好き。

3、花火に消された言葉
穏やかな曲も得意。自分を癒すために作る。

4、星降る峡谷
北米の先住民族をイメージして作曲。民族音楽好きの一面が現れた曲。
尺八。

5、片翼の天使
ラスボスとの対決。
ロック×クラシックの実験。暴力的なクラシック音楽。
ジミ・ヘンドリックスがストラヴィンスキーの春の祭典を作ったらどうなるか
とイメージして作った。

演奏はシエナ・ウインド・オーケストラさん。



スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会 

題名のない音楽会

メインテーマ
この曲が完成した時にファイナルファンタジーの音楽性が定まった

植松信夫さんが選ぶ5曲 700曲以上作曲。

1位 片翼の天使(FF7)
超実験的作曲法
朝思いついて打ち込んでおいたフレーズを繋ぎ合わせて作った。

2位 ザナルカンドにて
実はお蔵入りしていた曲がオープニングに採用された。
FF10はシリーズ初のキャラクターボイスが採用された。

3位 モーグリのテーマ(シリーズ共通)
ゲーム音楽の未来形は皆で演奏して楽しむこと。

4位 魔導士ケフカ
悪役にも背景を
残忍な性格とは真逆の軽妙な音楽
を合わせることで不気味さを出した。
↑トランペットとトロンボーンとクラリネットの3人が前に出ている。

5位 ビッグブリッヂの死闘
植松信夫のアイデンティティ

ギルガメッシュのどこか抜けている所が自分に重なっている。
昔のハードロックや民族音楽も好き。

ゲーム音楽に定石の曲作りはない。まだまだ実験的なことが可能。



web拍手 by FC2

 深淵なる井上陽水の名曲特集 

ザ・カセットテープ・ミュージック

A面
1、長い坂の絵のフレーム
(1998年) ←意外に新しいね。
「少年時代」で昔を思い返していたおじさんが、さらに年をとっている。
「満ち足りた人々の思い上がりを眺めている」
陽水さんは昔から世の中を遠巻きに見ている。あまり説教くさくない。
対象にぶつかっていくのは吉田拓郎さん。

2、いっそセレナーデ(1984年)
Emから「甘い口」の「ち」が、Am7にもう2音足したAm11の和音なのに、
「レ」の音
なのでちょっとずれて、浮遊感を醸し出している。少し不協和音。
歌詞でも音でも浮遊感。
第二次井上陽水ブームの火付け役になった曲。
ナインスやイレブンなど、テンションコードを多用
↑いい歌だし、いい声だなあ。いいちこ。

3、少年時代(1990年) 
おじさんが昔を思い返している歌。
「風アザミ」は造語。陽水さんの言葉遣いは小学生には早すぎる。
始めはラジオ体操のように清々しいが、転調で不思議な感じになる。

↑「小学生にはわからない」と言われたけれど、歌う方も嫌だったよ(笑)。
当時は寂しい歌だなと思いました。生徒目線で選曲されていなかったのね。

B面
1、飾りじゃないのよ涙は
(1984年)作詞作曲。明菜さんが歌った。
Aメロはコーナリングで追い込むように、サビは直線を爆走する感じ。
聖子さんは「ハートのイヤリング」で人気が落ち着いてきた頃。
85年1月は陽水さんが活躍、
2位がこの曲、3位が恋の予感(安全地帯)、4位がいっそセレナーデ。


2、ワインレッドの心(1983年)作詞。作曲は玉置浩二。
主観と客観が曖昧。退廃的・耽美的。
↑歌詞が陽水さんぽいな~。作曲は玉置さんなんだね。

3、帰れない2人(1973年)作詞作曲を忌野清志郎と共作。
イントロはニールヤングの影響があり、陽水さんにしては珍しく洋楽っぽい。
忌野さんの特性が出ているのだろう。


今日の一曲 東へ西へ
だから ガンバレ みんなガンバレ 夢の電車は東へ西へ♪

陽水さんは理屈っぽいことを見せず、常に一定な所がかっこいいと語っていた。


Radio番組 Memories&Discoveries
JFN系列30曲にて月曜28時代前半~放送中。
↑聞いてみたいけれど、28時は無理かな~。


感想
往年の名曲を未来に残すために紹介する、実は未来志向型音楽番組。
昭和の歌謡曲も好きです。解説するお2人が楽しそうなのが良いですね。
当時を知っている人ならではのお話や、作曲の工夫のお話など面白かったです。



web拍手 by FC2

 レキシ 関ジャム 


関ジャム ふざけているけど本当はスゴイ!レキシを徹底解剖
※敬称略で失礼します。

レキシ 日本の歴史が題材の楽曲を作っている。

子供の頃から日本史が好き 活字は苦手で学研の漫画を読んでいた。

教科書に載っている範囲、「携帯の普及」まで、どの時代も愛でていかないと

題材に困らなくていいねと言われるが、一曲を作るのは大変。日本史図禄とにらめっこ。


おしゃれな曲・変な歌詞・本人出演のPV

唯一無二の新鮮な歌詞 歴史の事を歌いつつ、現代にも通じる。
最後の将軍(16年) 別れの歌かと思って引き込まれたらサビで「幕府」


ジャズ・ラップ・ロック・ファンクに日本の歌謡曲らしさも足されている。

かつてはSUPER BUTTER DOGに所属し、キーボード・盛り上げ役も担当。
その頃はもっとマニアックな曲を演奏していた。
アンコール用に歴史の歌を発表したら大受けして封印された。2008年に解散。


いとうせいこう(レキシネーム:足軽先生)
レキシのデビュー当時から参加し、作詞もする。
レキシは音楽の正統派、だからウケる。本人だけが分かっていない」

ファンク
アース・ウインド&ファイヤ→ Pファンク→ 米米CLUB→ レキシ

コメディ音楽
川上音二郎→ 榎本健一→ ハナ肇とクレイジーキャッツ→ ザ・ドリフターズ→
レキシ

レキシが思う自分の起源
最近さだイズムがあることに気付いた。ドリフイズムもある。
親父の一番長い日 ライブレコーディングで瞬発力がある。


おすすめの曲
秦基博
(レキシネーム:旗本ひろし)
憲法セブンティーン(14年)
聞きやすく・かっこよくて覚えやすい。
最後は突然『聖徳太子じゃあるまいし』という終わり方で、リズムの決め
になっている。

ちゃんと伝えたいことを作っている 必ずラブ&ピースを入れるようにしている。
和をもって尊しと為す→「みんなで平和になろう」
いっぺんに言われても分からない聖徳太子じゃあるまいし→もっとシンプルに考えよう。



上原ひろみ(レキシネーム:オシャレキシ)
KATOKU(17年)
メロディー・リズム・MV・歌詞、どれも一瞬の隙もない完璧な歌い出し。
ドラム・シンセの音作り、80年代の世界観
を細かいところまでこだわって作っている。

まず「世襲制」 どうしても「世襲制」という言葉が入った曲を作りたかった。


松たか子(レキシネーム:森の石松)
大奥~ラビリンス スウェイ・ビートを使っている。
気付いたら体が動いていた。皆で楽しさを共有できた。曲と歌詞が合っている。


大物たちに大人気
1、大物ほど期待が大きく遊べないので、ゲスト参加して遊びたい
のではないか。

2、ライブが本当に楽しく、音楽の楽しさを体感できるから。
オシャレキシ「一緒にどんどん脱線して冒険できる」

ライブ 即興劇団。
映像化でカットされる部分も多いので、その場でしか見られない
同じコード進行の違う歌を歌い出したりするので演奏者は大変だがやりがいがある
「最近のスタジオミュージシャンはぬるま湯につかり過ぎ」

練習 アドリブ対応のリズム感を共有することが目的。
こう行ったらこう行く、こう行ったらこう戻る、脱線したらしばらくこうする、など)

3、レキシネームがもらえるから 信長が壺を与えるようなもの。

御館様、勢力拡大中
実力派ミュージシャンの腕前を発揮させ、レキシネームを与えて配下にしてしまう。


おまけ 曲名だけで笑った 
墾田永年私財法      田ンボマスター 
キャッチミー岡っ引きさん もち正宗




web拍手 by FC2

 電子音楽・PPAPが売れた理由 

関ジャム 

PPAPが売れた理由
1、BPM136 
歌詞は聞き取れるがオチまでは思いつかない早さ。横ノリ。早いと縦ノリに。

遅いと退屈、速いと拍子に意識が向き、かっこいいと演奏に意識が向き、
歌詞が頭に入らない。


2、イントロのV字 下がって上がる。間抜けさを演出。歌い出しが頭に入りやすい。

3、狙い通りの音を出すためにひずみをかけた
携帯電話で聞くとスピーカーが小さい。
最初の5秒で興味を引くように作った。
ここを作るまでに2年位かかった。

4、声が聞こえやすい 前フリがちゃんと聞こえる。一定の拍子で歌詞に集中させる。
音を減らした分勢いをつける
 ハイハットを歌い出しと決めの所につける。

5、最後に謎の音 林檎とペンを天に還したかった。音を探しまくった。
コーラスだと唐突で怖かった。ロケット発射音も合わなかった。テクノ的に還した。


電子楽器
設置にすごく時間がかかる。スピーカーも要る。


TR-808(ヤオヤ) 80~83年に製造。中古で約50万円。世界に2千台位。
ドラムを自動演奏
できる。
カウベルの音 この曲で最もこだわって作った音。←狙い通りに印象的だね。
PPAPではメインの音になっているが、
大抵はビートの裏で細かく薄く鳴っている事が多い。

電子パーカッション
ハンドソニック 9万円弱。850種類の、世界中の打楽器の音
が出せる。
パッドを13分割して音を設定できる ドラムの役割もできる。←シンバル部分もある。
音楽を入れて伴奏できる。←でも演奏は難しそう。

ラウンチパッド
ボタン1つ1つに音を割り振り、押して演奏。



身の回りの効果音 普段から気にしてしまう。
普段からいろんな音を探し、貯めておく。

こだわってる!!と感じた音色
アニメ巨人の星 木製バットでボールを打つ音。
現実はもっと重い。

大阪市営地下鉄の警笛 空気笛だとお客さんを驚かせるからシンセサイザー。

PV
実はカメラアングルにもこだわっている
 動画編集の安いソフトを使っている。
スマホ試聴を意識して、背景は簡素に白くした。

林檎にペンを刺した理由 ピコ太郎の思いつき。

ジャスティンが気に入った理由
分からない。
有名Pが使っている音を使っているのが良かったのかな。


感想 
曲を作り込んでいくのが楽しそう。即興合奏も楽しそうだった。
一晩中楽器を鳴らして音を探して楽しんでいるとか、音に対するこだわりがすごい。



web拍手 by FC2

 ゆずと蔦谷さんが教える編曲 

関ジャム

編曲 
1、前奏・伴奏・間奏を付ける。

ギターで作る人は押さえやすいコードを使うが、鍵盤の人はそうとは限らない。
2、ハーモニー・コード・リズムを付ける。
3、楽器編成を決める。


虹』の楽曲制作について
1、曲の主題・作詞・作曲・デモ音源
作り 
ゆずの屋台骨を研ぎ澄ましてから渡す。
アコギ・2人のハーモニー・譜割り(音譜に対しての歌詞のつけ方)。

アコギとタンバリンと2人のコーラス。
これで完成とすることもできるが
、自分にはない可能性を広げたいから編曲を依頼。


2、編曲 編曲音源・多重コーラス音源作り
アコギだけでは出せない広がりを意識。
前奏のパターンはいくつも浮かぶ いろんな刻み方を考える。
壮大さ・さりげなさ・勇壮感・葛藤を表現。

最後は3人で決める いくつかの中から選ぶ。この曲はゆずの2人は即決したと言う。
初聴きを大切にする だんだん何が良いか分からなくなってくるから。

前奏の使用楽器 ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・ティンパニ・タンバリン。

編曲音源 ベースとバスドラムを加える 拍子が加わった。
アコギだけだと一本調子気味。バスドラム(キック)で歯切れ良さが加わる。

歌詞に合わせて足踏みの音を追加 3人分位に増やして音に広がり。

生のストリングス(ヴァイオリン・ビオラ・チェロなどの弦楽器)を呼んでリハ
通常はやらない。予算は越えたが演奏者の意見も聞けて良かった。

コーラスワークの積み(多重感) それまでのゆずにはなかった印象。
15種類を重ねた。←間奏の所かな。
重ねすぎるとどこが主役かわからなくなるので気を付けながら積む。

ここまでで半年。やりとりは多い。

3、スタジオで収録

4、仕上げ(トラックダウン) それぞれの音の音量(レベル)を調整。

5、マスタリング 作品として質感・音量・音圧を統一。


ゆずはいろんな人に編曲を依頼する
ヒャダイン 表裏一体
(13年)を依頼。
この人の曲を初めて聞いた時、全部サビかと思うような曲だと思った。
常識とは全然違うから腹が立ったが、組んでみたいと思った。

松任谷正隆 桜木町を依頼。正統派。音から景色が見える前奏。叙情感。

皆で演奏 アゲイン2 良かった!

いつでもギター一本でできるという気持ちは持っている
ゆずという屋台骨がしっかりしているから、いろんな編曲に挑戦できる。


感想
関ジャムもよく見ます。楽曲分析も好きです。
曲を作る時に何を考えてるのかな、何を狙っているのかな~とか気になります。
ゆず良いですね~。4月22土のMUSICFAIRも良かったです!



web拍手 by FC2

 埴生の宿 

ららら♪クラシック 埴生の宿 日本人の心になったクラシック

ホーム・スゥィート・ホーム イギリスのオペラの歌。
世界中に広まり、特に開拓時代のアメリカで流行した。

明治時代、日本は西洋の文明を取り入れ、世界の国々と並び立つために努力していた。
新しい学校制度を作り、西洋音楽も教えることになった。

唱歌集 
西洋の旋律に馴染むように、西洋の歌に日本の歌詞を当て嵌めた歌
も多かった。

ホーム・スゥィート・ホームは、埴生の宿と翻訳して中等唱歌集に載せられた。
この曲は、原曲の歌詞の意味にかなり忠実だが、違う所もある

美しい日本語の歌詞
日本の和歌のように、春や秋の季節感
を表現。
物質的に負けないために西洋の文物を取り入れているが、
故郷の国土の美しさ、歴史や文化に誇りを持とうという思いが込められている。

歌詞の意味
埴生
 赤土の粘土。

宿 伝統的な意味では「家」を表す。

玉のよそひ 金殿玉楼。

たのし 古語で「豊か」という意味。

たのもし 古語で「心の拠り所」

文読む窓も我が窓  「蛍雪の功」を踏まえている。

きよら 古語で最上級の美しさの表現の一つ。

日本では50年位前の結婚式で歌った人も多い。

日本語の歌と英語の歌の歌い方
日本語は語頭にアクセントが来るので区切った方が分かりやすく、英語は繋げて歌う。
日本語では故郷の情景が浮かぶように、英語では主人公の気持ちになって歌う。



林望さんの話
「埴生の宿」で一番好きな場所は「きよらなりや秋の夜半」。
音楽の授業の曲が、ポップスやジャズなどにどんどん変わっている。
「朧月夜」や「夏は来ぬ」など、昔の良い歌も音楽教育から無くさないでほしい。



おまけ 歌詞 

作詞:里見義
埴生の宿も わが宿 玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら 花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓 瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半 月はあるじ むしは友
おお わが窓よ たのしとも たのもしや


'Mid pleasures and palaces,
Tho' we may roam;
Be it ever so humble,
There's no place like home;

宮殿での享楽もあろうが 粗末なれど 我が家にまさる所なし

A charm from the skies
Seems to follow us there,
Which, seek through the world
Is ne'er met with elsewhere.

そこでは天からの魅惑漂う 世界中探せど他に変わる所なし

Home! Home! Sweet home!
There's no place like home!
Oh! there is no place like home!

愛すべき我が家よ 我が家が一番 我が家にまさる所なし



感想 英語版は説明が多く、日本語版は情景を歌っている部分が多いと思った。
私の好きな場所は「花はあるじ 鳥は友」です。良寛さんみたいだと思いました。
自然が一番だという思いは、明治時代の人も持っていたんだなあ。
…と思っていたら「あるじ」は主人という意味ではないというページがありました。
うーん、そうなのかなあ。

童謡や唱歌も好きです。私も日本の古い歌も残ってほしいなと思いました。
日本の歌百選 意外な歌もありますね~。



web拍手 by FC2

 ホーム・スゥィート・ホーム(埴生の宿) 

名曲アルバム

ハイドパーク ロンドン中心地にある市民の憩いの場。

ロンドン生まれのビショップ(1786~1855年)はこの公園を好み、
近くに居を構え、よく散策をしながら作品の構想を練った。

オペラやバレエなど、舞台音楽を数多く作曲した。

この曲は1823年にロイヤルオペラハウスで初演された、
オペラ「ミラノの乙女」で主人公のクラリが歌った望郷の歌

『たとえ粗末でも我が家に勝る城はない~』
我が家への愛しさを語る詩に、郷愁をかき立てる旋律を乗せた。
その後このオペラは忘れられたが、曲は残った。

日本では明治22年の唱歌集に「埴生の宿」として収められ、広まった。
戦時中、海外の音楽が禁止される中で、
この曲は日本人に親しまれていると認められ、途切れることなく愛唱された。

生涯ロンドンを離れなかったビショップは、市内にある墓地の一角に眠っている。
それから約200年、その響きは国境を越え人々に愛され続けている。



web拍手 by FC2

 ベースの魅力 

関ジャム

ベース 曲の低音を担当。派手さは少ないが重要。

ドラムと共に曲の土台となるリズムを刻む
ドラムはテンポを作る縦の時間軸、
ベースはグルーブ
(ノリ)を作って速度を調整

反復練習 テンポ100で16分音譜で30分弾き続ける。


鳴っていない音でリズムに躍動感 鳴っていない音が重要。
ゴーストノート 左手で弦をミュート(消音)する音程感の無い音。
右手で音の間に空のピッキングを入れている。

ゴーストノートの反復練習 6連と3連。叩く・叩く・はじく。

リズムに音程を付ける ドラムのバスドラムに合わせて。

スラップ 攻めるベース。
指弾きと違って弦を叩いてはじく
(プル)。ドン、パッ。
頭を叩くか弾くかでリズムの印象が変わる。
はじく・はじく・叩く。

スラップ+ゴーストノートでリズムが跳ねる。

グリス 指を滑らせる技法。行きつく先の音は指定されていない。うねりや勢い。

失敗が一番目立つ楽器 アンプを見たり、グリスをしてごまかす。

矢沢栄吉 ベースボーカル。旋律を歌いながらリズムを演奏するのは難しい。



web拍手 by FC2

 楽器特集 チェロ 

ららら♪クラシック

チェロの可能性は大きい
サン・サーンス      「白鳥」
 優雅で美しい音色。
コダーイ 「無伴奏チェロ・ソナタ」 力強く迫力がある音色。
ブラームス「交響曲第三番第三楽章」 単独演奏だけではない。哀愁を感じる音色。
ピアソラ     「リベルタンゴ」 ジャンルの壁を越えたチェロの新定番曲。
2CELLOS           ロックなチェロ。

音域が、バイオリン・ビオラ・コントラバスとも馴染みやすい。
低音と高音のバランスが良く、チェロだけでも多くの曲の演奏が可能。



チェロ奏者
仲間意識が高く集まりたがり
ベルリンフィル12人のチェリストたち
 長年活動中。
1992年のドイツで、341人のチェリストが演奏した。
2001年の日本では1000人のチェロコンサートが行われた。

のんびりしている     弾く音の数がピアノやバイオリンより少ない。
チェロをとても愛している チェロが一番良い楽器だと思っている。

チェロの音色が美しいので、歌曲や他の楽器の曲もチェロの曲になる。
フォーレ「夢のあとに」  元は歌曲。
エルガー「愛のあいさつ」 元はバイオリン。チェロの方が甘く囁くようで良いと言う。


チェロ超初級レッスン
椅子の座り方 深すぎず浅すぎず膝の角度は90度。背筋を伸ばすが反り過ぎない。

楽器の構え方 全身を使う。胸・左右の膝の3点で支える。膝で固定しすぎない。 

右手で弓を持つ 親指・中指・薬指で軽く持つ。手を丸めて卵が入るように。

左手で音階を押さえる フレットが無いので場所を覚える。始めはテープで目印。


演奏
無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード(バッハ)
 ←ドモホルンリンク○の曲。
単なる練習曲だと思われ20世紀まで顧みられなかった曲。←弾くのが大変そうだなあ。

即興曲(クレンゲル) チェロ四重奏。メンデルスゾーンの結婚行進曲の旋律も入る。


おまけ なんてったってビィオラ



web拍手 by FC2
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper